ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

【2018年】泣ける!笑える!面白い名作マンガのランキング50選!

面白い名作マンガランキング50位から1位まで。
DRAGONBALL」「ゴルゴ13」「サザエさん」「こち亀」「ガラスの仮面」「火の鳥」「天才バカボン」「ベルサイユのばら」「ドラえもん」「タッチ」他、どれが1位でもおかしくない殿堂入りのマンガは省きます。


熱くなれる!
泣ける!
笑える!
爽快感!
緊張感!
絶望感!


徹夜で読みたくなる名作マンガに酔いしれて。

f:id:rarasongjing:20180827133807g:plain

名作マンガランキング

スポンサーリンク

50位から40位




50位 アイシールド21
原作 稲垣理一郎、作画 村田雄介






友情努力勝利の王道熱血アメリカンフットボール漫画。
キャラクター設定が上手く出来ていて、努力する天才の姿も読み応え有り!





49位 約束のネバーランド
原作 白井カイウ、作画 出水ぽすか




約束のネバーランド 10 (ジャンプコミックス)

出水 ぽすか 集英社 2018-08-03
売り上げランキング : 1359
by ヨメレバ


デストピア漫画ですが、ママとの心理戦は目を見張るものがあります。
前半が見事なんだけど、これからどうなるのかなぁ。





48位 ダイヤのA
作画 寺嶋裕二





長い長い熱血野球漫画。
努力して努力して変化球ピッチャーは超速球ピッチャーを越えられるのか?
ピッチャー2人に天才キャッチャーの駆け引きが面白い。





47位 テラフォーマーズ
原作 貴家悠、作画 橘賢一






火星にいる進化したゴキブリを倒せ!
気持ちが悪くてグロいのにキャラクターがカッコイイ。
バトルシーンも迫力があります。





46位 弱虫ペダル
作画 渡辺航





弱虫ペダル 57 (少年チャンピオン・コミックス)

渡辺航 秋田書店 2018-08-08
売り上げランキング : 1538
by ヨメレバ


オタク高校生による熱血ロードレース漫画。
土壇場からの逆転劇とか思わず手に汗握る感じのスポコンものです。





45位 CLAYMORE
作画 八木教広




CLAYMORE 1 (ジャンプコミックス)

八木 教広 集英社 2002-01-01
売り上げランキング : 202099
by ヨメレバ


バトルにつぐバトルで息つく暇も無い圧巻のバトルシーンだらけの漫画。
キャラクターの描き分けが見事だし、伏線の回収もお見事!





44位 闇金ウシジマくん
作画 真鍋昌平





闇金ウシジマくん コミック 1-42巻 セット

闇金ウシジマくん コミック 1-42巻 セット


闇金会社と客、お金を巡るエグい漫画。
クズの中のクズ人間が沢山登場して目を背けたくなるけど、怖いもの見たさで読んでしまいます。
実際にモデルになった人も!





43位 亜人
作画 桜井画門





亜人(12) (アフタヌーンKC)

桜井 画門 講談社 2018-05-07
売り上げランキング : 4508
by ヨメレバ


新種の死なない人間(亜人)が織り成す世界観。
佐藤が怖くて怖くて。
残酷な描写が多いです。





42位 課長島耕作
作画 弘兼憲史






サラリーマン島耕作の仕事と女と人間模様。
社会が分かるストーリーです。
裏社会のことまで描いているのが凄い。





41位 GANTZ
作画 奥浩哉





GANTZ:G 1 (ヤングジャンプコミックス)

イイヅカ ケイタ 集英社 2016-09-16
売り上げランキング : 55673
by ヨメレバ


何が何だか分からないけどデスバトル!
願いが叶うデスバトルの仕組みが分からないけどハマってしまうド迫力。
ツッコミどころ満載ですがとにかくド迫力。





40位 BECK
作画 ハロルド作石





BECK 全34巻完結セット (KCデラックス)

BECK 全34巻完結セット (KCデラックス)



演奏と歌声が聞こえてきそうな音楽漫画。
音楽漫画の最高峰だと思う。
感動が味わえる名作。

39位から30位


39位 からくりサーカス






サーカスと人形と恋愛とバトルの漫画。
人形を使うバトルが新鮮。
敵がピュアなんだけど執念深くて恐ろしい。




38位 のだめカンタービレ
作画 二ノ宮知子





のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)


のだめのダメ女っぷりに比べて千秋先輩の完璧さ!
キュンキュンしながら美しいピアノのメロディーが耳に響いてくるような恋愛音楽漫画。
千秋先輩が少女漫画の鉄板ヒーロー。





37位 BLEACH
作画 久保帯人






死神の力を手に入れる高校生の能力バトル漫画。
多種多様な能力とネーミングセンスとカッコイイ武器。
ジャンプ特有の引き伸ばしがありますが惹き付けられます。





36位 サバイバル
作画 さいとう・たかを




サバイバル 文庫 全10巻+ 外伝 完結セット (リイド文庫)

サバイバル 文庫 全10巻+ 外伝 完結セット (リイド文庫)


たった1人で生き残ってサバイバル生活!
古い漫画ですが、何回読んでも面白いからランクイン。
生きることの難しさが分かる名作。





35位 銀魂
作画 空知英秋






SFギャグ漫画。
どうしても古さを感じさせますが、シリアスな場面もギャグな場面も散らばっていて笑ったり感動できたりするから飽きない。
キャラクターも多彩。





34位 ライアーゲーム
作画 甲斐谷忍





天才詐欺師と人を騙さない女性のコンビによるマネーゲーム漫画。
絵がイマイチですが、心理戦漫画としては一流。
福本伸行と被りますが、甲斐谷忍も素晴らしい。





33位 封神演義
作画 藤崎竜




封神演義 完全版 全18巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

封神演義 完全版 全18巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)


中国歴史バトル漫画。
はジャンプ特有の引き伸ばしが無かった珍しい漫画!後付けがない!
ストーリーの面白さは折り紙付き、伏線の回収も無駄がなく、ヒーローもカッコイイ。



32位 花の慶次
作画 原哲夫






北斗の拳の作者による歴史漫画。
だがそれがいい」の名言は有名ですね。
とにかく慶次が強くて男らしくてカッコイイ!


スポンサーリンク


31位 宇宙兄弟
作画 小山宙哉





宇宙兄弟 コミック 1-32巻セット

宇宙兄弟 コミック 1-32巻セット


宇宙飛行士漫画。
ギャグと感動と兄弟愛と名言が散らばった名作。
サクサク読めるし、励まされるようなセリフ多し。





30位 東京喰種
作画 石田スイ






人間の肉以外食べられなくなる喰種。
グロい場面が多く、私は拷問シーンを読んで1週間うなされました。
ちょっと亜人と被りますがグロさはこっちが上。




29位から20位



29位 グラップラー刃牙
作画 板垣恵介






格闘漫画。
強さが半端ないっ!
味方も敵も強すぎて強すぎて圧巻のバトルだらけ。
キャラクターも濃過ぎてインパクトが殴りかかってくるようなバトル漫画です。





28位 ポケットモンスターSPECIAL
シナリオ担当 日下秀憲、作画 真斗、山本サトシ






ポケモン漫画ですが、ちゃんとしたストーリーがあります。
ポケモン好きには嬉しく、懐かしく、絶大な人気。





27位 寄生獣
作画 岩明均





古さを感じさせない迫力があるSFバトル漫画。
宇宙人の形態が斬新で面白い。
きちっと綺麗に完結しているのも今の漫画家に見習わせたいくらい。





26位 ゴールデンカムイ
作画 野田サトル




ゴールデンカムイ コミック 1-14巻セット

ゴールデンカムイ コミック 1-14巻セット


トレジャーバトル歴史漫画。
グルメ漫画といってもいい位に美味しそうな食べ物も登場してきて、キャラクターの魅力、ネーミングセンス、迫力、綿密な歴史設定、実際のモデル、ギャグ、どれをとっても素晴らしい!
最近の漫画では1番です。





25位 魔法陣グルグル
衛藤ヒロユキ






ギャグファンタジー漫画で子供っぽいのですが、読み進めれば伏線回収に長けてるのを実感します。
序盤のくだらなさに耐えられれば面白い。




24位 ONE OUTS
作画 甲斐谷忍




ONE OUTS 全20巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)

ONE OUTS 全20巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)


絵がイマイチなのを通り越してビックリする野球心理戦漫画。
130キロの直球だけで勝つピッチャーに脱帽です、土下座したくなる。
画力の残念さを許せるくらいの呆気にとられたストーリー!





23位 ダイの大冒険
監修 堀井雄二、原作 三条陸、作画 稲田浩司





冒険バトルRPG漫画。
ドラクエマンガと侮ってはいけない。
絶望感、感動感、爽快感を深く味わえるストーリー。





22位 バトルロワイヤル
作画 高見広春





絶望的デスバトルの走り。
ツッコミどころ満載ですが、絶望しながら更なる絶望を突きつけられる漫画です。
ただただ殺し合う。
作者はこれで儲けて次の漫画を描かない。





21位 幽遊白書
作画 冨樫義博





霊界探偵バトル漫画。
キャラクター達が魅力に溢れ、バトルも目が離せない緊迫感。
ジャンプ特有の引き伸ばしが残念。
連載中なら順位はトップレベルでした。





20位 ワンパンマン
原作 ONE、作画 村田雄介.





強いっ!類を見ない強さ!
最初から強過ぎるヒーローが登場する漫画。
ワンパンチで敵をやっつけるヒーローなのに人に認められないサイタマ。
ヒーローが沢山出てきてキャラ設定も面白いし、アメリカで大人気だったりするWeb漫画出身の原案。
面白いのに絵が酷いからアイシールド21村田雄介が作画を買って出ました。




19位から11位




19位 ロトの紋章
原作 設定 川又千秋、脚本 小柳順治、作画 藤原カムイ





ヤバいくらいに人気があるドラクエ漫画。
ドラクエの世界観が丁寧ですがオリジナル要素も捻りがきいていて、ドラクエファンじゃなくても惹き込まれます。


スポンサーリンク


18位 うしおととら
作画 藤田和日郎




うしおととら 文庫版 コミック 全19巻完結セット (小学館文庫)

うしおととら 文庫版 コミック 全19巻完結セット (小学館文庫)


妖怪バトル漫画ながら泣けるシーンが多く「とら」の魅力に酔ってしまう。
途中グダグダがあるけど「とら」のセリフで全てが帳消しになるほどの感動を味わえる。





17位 3月のライオン
作画 羽海野チカ





ハチミツとクローバー」の作者による将棋漫画。
料理、イジメ、家庭問題などが盛り込まれ、ただの将棋漫画ではない。
ほのぼのしながらシリアス、ほんわりと胸に温かさをくれるような良さ。





16位 進撃の巨人
作画 諫山創





巨人に攻めこまれないように高い塀を作ってその中で人間が暮らすという設定が斬新過ぎます。
グロいバトルシーン、変身、キャラ設定、世界観、カッコ良さにグッときます。





15位 JIN-仁-
作画 村上もとか




JIN-仁- 全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)

JIN-仁- 全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)


医者が幕末にタイムスリップ!
南方先生と咲の関係が健気で胸が熱くなります。
歴史をよく調べているのと目を見張る医療知識に頭が下がる。
ドラマも良かったけど漫画のラストとは違うから、是非読んで欲しい。





14位 ワンピース
作画 尾田栄一郎





ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)


何故この順位なんだと怒られそうですが、この漫画は賛否両論。
海賊漫画としてはファンタジー要素が多過ぎて。
名言は素晴らしいものが多く、キャラクターも生き生きと描かれ、笑えたり感動したり。
人によっては1位、人によっては圏外になります。





13位 キングダム
作画 原泰久






中国戦国時代漫画。
主人公が成り上がっていく様子、スケールの大きさが凄い!
1人1人の個性が際立ったキャラ設定にも夢中になります。





12位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
作画 和月伸宏




るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)


明治時代、かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた流浪人が主役。
剣術漫画の最高峰、その剣使いに魅せられます。
敵味方のキャラのクオリティ高く、華麗に舞う戦いっぷり、散りざま、人間模様に息をするのも忘れてしまいますよ。





11位 はじめの一歩
作画 森川ジョージ




はじめの一歩(122) (講談社コミックス)

はじめの一歩(122) (講談社コミックス)


熱血ボクシング漫画。
ギャグ要素が強い分、試合は白熱の極み。
一歩が本当に一歩一歩強くなっていきます。
いじめられっ子だった一歩も今や……




面白い名作マンガベスト10



10位 DEATHNOTE
原作 大場つぐみ、作画 小畑健





一世を風靡した死神ノート漫画。
悪なのか正義なのか、名前を書かれたら死ぬノート。
ライトが記憶を取り戻す場面は震えました。
ネットでも大騒ぎでしたね。





9位 金色のガッシュ!!
作画 雷句誠






DEATHNOTEよりも順位が上なのはキャラクターがいちいち真っ直ぐたっているから。
魔本バトルが新鮮だし、名言も多い。
友情努力勝利に愛情たっぷりの名作。





8位 名探偵コナン
作画 青山剛昌






身体は子供、頭脳は大人のミステリー漫画。
ゼロの出現により腐女子に絶大な人気になりました。
文字数が多くて読むのが疲れるのですが、黒の組織編が気になってしまいます。





7位 NARUTO
作画 岸本斉史





忍者漫画の中では1番人気。
ナルトやサスケが人気の中、ヒロインは腐女子から殺害予告まで出されました(漫画なのに)
カカシ先生も好きだわ。
人気キャラが沢山、忍術も沢山の胸が高鳴るストーリー。





6位 MAJOR
作画 満田拓也




MAJOR(メジャー) 75 (少年サンデーコミックス)

MAJOR(メジャー) 75 (少年サンデーコミックス)


球馬鹿の漫画ですね。
まさか父親がデッドボールで亡くなるなんて!
幼年期の吾郎がメジャーリーグを目指す野球一筋の生き方。
海堂編は今思い出しても熱い!





5位 鋼の錬金術師
作画 荒川弘




鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)


異常とも思える程ヒットしたダークファンタジー漫画。
ワクワクさせてくれる世界観ストーリーに残酷な代償、伏線回収は芸術的です。
泣ける名言もありますね。





4位 カイジ
作画 福本伸行





ギャンブル漫画では最高ですね。
クズ男が堕ちると土壇場で思わぬ底力を発揮する。
もう終わりかと思う土壇場から、一発逆転大ホームラン!
地下でペリカを使うエグい設定も最高だわ。





3位 ジョジョの奇妙な冒険
作画 荒木飛呂彦






能力バトル漫画の中で、頭脳戦ならジョジョにかなう漫画は無いっ!
作者は天才吸血鬼(噂)
時間を停める能力、治す(直す)能力、空間を削る能力、これでもかってくらい多彩な能力が散りばめられ、キャラクターも全員個性的、名言とストーリーも最高です。
ただ、息つく暇がない。



2位 HUNTERHUNTER
作画 冨樫義博





HUNTER×HUNTER 35 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 35 (ジャンプコミックス)


殿堂入りしてもおかしくない名作少年漫画の代表。
ファンタジーバトル漫画。
こんなに心を揺さぶらされる展開を味わえるなんて幸せです。
あっと驚くバトルが多々、息を飲みながら読み進めると震えてきますよ。
冨樫義博先生、頑張って下さい。





1位 今日から俺は
作画 西森博之





え?これが1位かと驚かないで。
これ以上の漫画があったら教えて欲しい(聞く耳持たない)
何回もお腹をかかえて笑ったのはこの漫画だけです。
ヤンキー漫画なのに爽やか、バトルはシリアスに熱く、抱腹絶倒、キュンとする恋愛場面、キャラクター達の躍動感、全てが詰まった最高傑作!
何回読んでも抱腹絶倒!
読んでいない人はラッキーです、すぐに読んで下さい。
ラストまでずっと面白い究極漫画です。


51位から103位まではこちらをご覧下さい
rarasongjing.hatenablog.com




まとめと注意点


注意点 人によっては読んで気分が悪くなる漫画を含んでいます。


手塚治虫高橋留美子あだち充、「ゴルゴ13」、「ドラえもん」、「スラムDUNK」、「北斗の拳」、「こち亀」、「ベルサイユのばら」、「ちびまる子ちゃん」、「三国志」、「ガラスの仮面」またあまりに古い漫画やなどは殿堂入り漫画として意図的に外しました。


ニワカっぽいですが、漫画はかなり読んでいると自負しております。
でも読んでいない漫画も沢山あるからランク外の名作にごめんなさいと言いたい。


ランキング書いていて楽しかったー。
上手く文章で伝わらないもどかしさがありますが、私のイチオシ漫画は間違い無い!


おほほほほ


rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com