ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

【政治的ジョーク】アネクドート(ロシアンジョーク)VSアメリカンジョーク

ロシアの学説「アダムとイブはロシア人だった!」
着るものもなく、移動も許されず、食べるものはリンゴだけ、まさにロシア人のことではないか。


上記のアネクドートは、数あるアネクドートの中で最高傑作と言われているロシアンジョークです。



アネクドートとは、ロシアの政治を絡めたジョークのこと。
ロシアは世界で1番アネクドートが発達した国。
もう笑うしかないっていうお国柄からかな。





はたしてロシアンジョークは日本人にウケるのか?
お腹を抱えて笑えるのか?





ロシア市民はパンを買うために長い列に並ばなくてはならない。
ついに一人の市民が切れてこう叫んだ。
「もう我慢がならない。オレはゴルバチョフをぶっ殺しにいく!」
しばらくたってその男がしょぼんとした表情で帰ってきた。並んでいた人々は一斉に聞いた。
ゴルバチョフを殺ったのか?」
男は悄然とこう答えた。
「あっちにも列が出来てた」




笑えましたか?


ひたすら明るいアメリカンジョークと比べると、ゾッとするようなブラックジョークが多いのが特徴です。
アメリカンジョークは明るさが売り物。
また差別ジョークも有名です。




同時多発テロの後、中国の首相がブッシュ大統領に電話をかけた。

中「わが国にできることがあれば何でも言って下さい」

米「はい、ありがとうございます」

中「ブルドーザーが足りないなら、こちらにはたくさんあります」

米「はい、ありがとうございます」

中「ガレキを埋める場所がないなら、こちらには広い土地もあります」

米「はい、ありがとうございます」

中「ペンタゴンの機密書類が見つからないなら、こちらにはコピーもあります」





笑えましたか?
政治的ジョークは国の文化と歴史を知っていない人には意味が分からないかも。
アネクドートVSアメリカンジョー
どちらが面白いか試してみて。

f:id:rarasongjing:20180622234211j:plain

アネクドートVSアメリカンジョー

スポンサーリンク

アネクドートアメリカンジョーク1から10



半分以上の意味が分からない人は歴史と読解力の勉強をしましょう。
後ほど少し解説します。
アネクドートソ連時代のものが多いです。




1 アネクドート



「君のお父さんは、いつ帰ってくるんだい?」

「僕のお父さんは夜勤だから明日帰ってくるよ」

「じゃあ、お母さんはいつ帰ってくるんだい?」

「買い物に出かけたから、いつ帰ってくるかわからないよ」





1 アメリカンジョー



テキサスの酒場でよそ者がこういった

レーガンなんて馬のケツだぜ!」
「おい、それはここでは喧嘩を売るセリフだぜ」
「済みません、ここの皆さんがレーガンを好きとは知りませんでした」
「そうじゃねえ、馬が好きなんだ」





2 アネクドート



ある町での出来事。
 男「じいさん、何やってんだ?」
老人「わしもお迎えが近くなったから、天国に行った時のために ヘブライ語を勉強しとるんじゃ」

 男「へぇ、あんた、自分が天国に行けると思ってるのかい?」

老人「まぁ、わしも、どちらに行くのかはわからん。じゃが、 地獄に行くことになったとしても大丈夫じゃ。
わしはこの通りロシア語が話せるでな」







2 アメリカンジョー



実はジョージ・ブッシュの身体に悪いところは二箇所しかない。
それは舌だ。






3 アネクドート



「精錬潔白でまじめな人を買うことはできるか?」
                       
「買うことはできないが、売ることなら簡単さ。」





3 アメリカンジョー



英語を勉強するために
リンカーン大統領の演説は世界中の人が助詞の勉強に使っている
ブッシュJrの演説は世界中の人が間違い探しの勉強に使っている

リンカーン大統領の演説は世界の若者に民主主義を教えた
ケネディ大統領の演説は世界中の若者に勇気と希望を与えた
ブッシュJrの演説は世界中の若者に勉強の重要性を教えた






4 アネクドート



レーニンがクレムリンのトイレに入ると、こんな落書きがしてあった。
「レーニンのばか」
レーニンは落書きを書いた資本家に対し革命を起こした。

スターリンクレムリンのトイレに入ると、こんな落書きがしてあった。
スターリンのバカ」
スターリンは清掃責任者を処刑させた。

フルシチョフクレムリンのトイレに入ると、こんな落書きがしてあった。
フルシチョフのバカ」
フルシチョフは責任がスターリンにあると非難した。

ブレジネフがクレムリンのトイレに入ると、こんな落書きがしてあった。
「ブレジネフのバカ」
ブレジネフはトイレを閉鎖した。

アンドロポフがクレムリンのトイレに入ると、こんな落書きがしてあった。
「アンドロポフのバカ」
アンドロポフはトイレの落書きをどうかしようとする前に死んだ。

チェルネンコクレムリンのトイレに入ると、こんな落書きがしてあった。
チェルネンコのバカ」
チェルネンコはトイレの落書きをどうかしようとする前に死んだ。

ゴルバチョフクレムリンのトイレに入ると、こんな落書きがしてあった。
ゴルバチョフのバカ」
ゴルバチョフは落書きをレーガンに見せた。

エリツィンクレムリンのトイレに入ると、こんな落書きがしてあった。
エリツィンのバカ」
エリツィンは酔っていて気づかなかった。

プーチンクレムリンのトイレに入ると、こんな落書きがしてあった。
プーチンの人殺し」
プーチンは「プーチン」のところを「チェチェン人」と書き換えてトイレから出た。





4 アメリカンジョー



現職のカーター大統領との選挙戦のとき、レーガン候補は言った。
「みなさん、不況とは、あなたが失業していることです。
不景気とは、お隣の方が失業していることです。
そして回復とは、カーター氏が失業することです」





5 アネクドート



共産主義者とは?」
共産主義者とはマルクスとレーニンの本をすべて読んだ者のことである」
「では、反共産主義者とは?」
「反共産主義者とは、マルクスとレーニンをすべて理解した者のことである」





5 アメリカンジョー



列車の4人用の椅子に、クリントン元大統領、ブッシュ現大統領、ブロンド美女、太ったおばさん、この4人が座っていた。

列車はトンネルに入ったが、同時に車内の灯りも消えて真っ暗になった。
その中でピシャッという大きな音がひとつ。
トンネルを出てみると、クリントンの頬にひっぱたかれた痕があった。
美女は思った。
クリントンがあたしをさわろうとしたのね。
 なのに私と間違っておばさんをさわってひっぱたかれたんだわ』
おばさんは思った。
『どうせクリントンがあの若い娘をさわろうとしてひっぱたかれたんでしょ』
 クリントンは思った。
ジョージが若い娘をさわろうとしたんだな。
でも彼女はジョージと間違って僕をひっぱたいたわけか』

ブッシュは思った。
『またトンネルがあるといいなあ。ビルをもう1回ひっぱたける』





6 アネクドート



ブレジネフ時代、ソ連には3つの問題点が有った。
1つ目はバーレル。石油、エネルギー問題だ。
2つ目はブッシェル。小麦、食糧問題だ。
3つ目はブレジネフだ。

それから時は流れ、事態は劇的に変化した。
もはや「ソ連の3B」は過去の話、今のロシアには問題点は3つしかない。
1つ目はペトリアム。石油、エネルギー問題だ。
2つ目はパン。小麦、食糧問題だ。
3つ目はプーチンだ。





6 アメリカンジョー



アメリカで対立する政党のトップが2人、会談をした。民主党トップは言った。

「私はどんなときでもわが党躍進の機会を逃しません。例えばタクシーに乗ったら、ありったけのチップを渡し『選挙のときはよろしく。民主党だ』と言っ
て降りますよ」

「私もいつも運動してますよ。私の場合はタクシーに乗ったら、まったくチップは払いません。運転手に頼まれても絶対払いません。それで降りるときに言うんです。『選挙のときはよろしく。民主党だ』」





7 アネクドート



クリントン大統領がロシアを訪問した時、エリツィン大統領がロシア 最新鋭の電話システムを披露した。それは地獄と直通で通話できるシ ステムで、クリントンは地獄の鬼と会話した。通話料金は1ルーブル であった。
アメリカに戻ったクリントンは直ちに地獄との通話システムを開発さ せたがその通話料金には100ドルもかかった。
クリントンエリツィンに聞いた。
「どうしてこんなに高いのか?モスクワでは1ルーブルなのに」
「はい大統領、モスクワから地獄まで接続は市内料金なので」






7 アメリカンジョー



各国の代表、トニー・ブレアとジャック・シラクジョージ・ブッシュがある国際的な研究所に集められ嘘発見器の実験を受けることになった。

そこの研究者が3人に言った。

「この椅子に座り、日頃から考えている事を自由に喋って下さい。
もしそれが嘘だったら、ビーッと音が鳴ります」

まず初めにブレア首相が装置を頭に付け、椅子に座った。
ブレアは言った。

「私はいつも考えています。イラクに真の平和が訪れればいいなと。」
「ビーッビーッ」

次にシラク大統領が座って喋り始めた。

「私はいつも考えています。イラクが豊かな国になり繁栄することを・・。」
「ビーッビーッ」



最後にブッシュ大統領が椅子に座って喋り始めた。

「私はいつも考えています」
「ビーッビーッ」





8 アネクドート



ある男が赤の広場で、「スターリンの大馬鹿野郎!」と叫んでいた。
さっそく秘密警察に逮捕され、強制収容所送りになる。刑期は二十五年。その内訳は……
国家元首侮辱罪で五年。国家機密漏洩罪で二十年。





8 アメリカンジョー



世界で最も薄い本

1位 トランプ大統領 名言集
2位 ピコ太郎 歌詞集
3位 イギリス グルメ紀行





9 アネクドート



囚人A「新入り、お前は何でぶち込まれたんだ。」
囚人B「それが何もしていないのに15年もくらっちまったんだ。」
囚人A「嘘をつくんじゃない。何もしてない奴は5年しかくらわずに済む。」




9 アメリカンジョー



レーガン大統領に、記憶力を尋ねてはならない。
クリントン大統領に、関係した女性の数を尋ねてはならない。
ブッシュ大統領に、読んだ本の数を尋ねてはならない。




10 アネクドート



KGBのイワンとドミトリーの会話。
「本当のところ、わが国の上層部についてどう思うかい?」
「君と同じだよ。」
「やっぱりそうか・・・・・・。悪いが君を逮捕するよ。」





10 アメリカンジョー



政治家はオムツと一緒。
ときどき取り替えなければならない。
その理由は汚れるから。


スポンサーリンク

アネクドートアメリカンジョーク11から20



11 アネクドート



スターリンが船遊びをしていて、川に落ちて溺れました、それを近所の、農民が助けました。
そして、スターリン「何かしてほしいことはあるか」
農民「へい、わたすが、殿下を助けたことを内緒にしてくださいまし」




11 アメリカンジョー




12 アネクドート



エリツィンの息子がエリツィンに聞いた。

息子「お父さん、酔っ払うってどういう感じなの?」
エリ「うーん、そうだな。そこにコップが2つあるだろう。
それが4つに見えたらそれが酔っ払っているということだ。」
息子「でもお父さん、コップは1つしかないよ。」





12 アメリカンジョー




受けないジョークをとばすことで有名だった米国のカーター大統領。
自分でもそのことは自覚していたのだが、訪日した際の講演で、 いつものようにジョークをとばしたところ、
案に相違して会場は大爆笑。
よほど通訳の人が上手に訳してくれたのだろう
と思い、尋ねてみた。
「私のジョークはあまり受けないのだが、
どんな具合に訳してくれたのかね」
通訳はなるほどと合点がいった様子でこう答えた。
「私は、『いま大統領がジョークのようなことをおっしゃいました。
どこがおもしろいのかはよくわかりませんが、
とにかく皆さん笑ってください』と申しあげましただけです」





13 アネクドート



スターリンが占い師に尋ねた。

「私の寿命はどれくらいだ?」
「わからない。しかし、おまえは最も大きな祝祭日に死ぬだろう」
「それはいつだ」
「おまえが死ぬ日がそうだ」



13 アメリカンジョー



これは1965年の3月14日にニューファンドランドの海岸で、アメリカ海軍と カナダ当局との間で交わされた実際の無線の記録である。

カナダ  「衝突の危険あり、貴艦の針路を15度南に変更されたし」

アメリカ 「衝突の恐れあり、そちらの針路を15度北に変更されよ」

カナダ  「出来ない。衝突の恐れあり、そちらの針路を15度南へ変更せよ」

アメリカ 「こちらアメリカ海軍の軍艦の艦長である。もう一度繰り返りかえす。 そちらの針路を変更せよ」

カナダ  「NO、それは不可能だ。もう一度繰り返す、貴艦の針路を変更せよ」

アメリカ 「こちらはアメリカ海軍太平洋艦隊最大級の航空母艦エンタープライズである。
我々は駆逐艦八隻、巡洋艦四隻と多数の艦船を従えている。我々はそちらの針路を 15度北に変更するよう要求する。もう一度繰り返す。そちらが15度北に変進せよ。 我々の要求が容れられなければ、艦の安全のために対抗措置をとる用意がある」

カナダ  「エンタープライズ、こちら灯台である、どうぞ」





14 アネクドート



天国の門に、死んだスターリンがやってきた。
「私を天国に入れて下さい」
「それはできん。お前の行くところは地獄と決まっておる」
スターリンはとぼとぼと地獄へと立ち去った。
やがてベリヤたちも同じように天国の門まで来たが、同じように地獄へと追い返された。
しばらくして。
天国の門に、鬼の一団がやってきた。
門番は驚いた。
「一体あなた方は何をしに来たのです!?」
鬼は言った。
「我々は地獄から亡命してきたのです」





14 アメリカンジョー



ジョージ・ブッシュチンパンジーを見分けるにはどうすればよいか?

硬いクルミを渡せばよい。
奮闘してクルミを握りつぶして割り、したり顔で日頃のフィットネスの成果を主張するのがジョージ。
一方チンパンジーは石をつかって割る。





15 アネクドート



スターリンの5カ年計画が推進されていた頃の話。
ソ連のある工場では、会計主任の欠員を補充しなければならなかった。
志願者はほとんど全部、学校を卒業したての者で、職場の実際の経験を持たない者ばかりであった。
工場支配人は、口頭試問で、誰にでも同じ質問をした。
「2と2を寄せると、いくつになるね?」
誰もが、4つになります、と答えた。
すると支配人は、その人を丁寧に事務所から送り出してしまうのである。
最後に、中年の男が入ってきた。
この男はソ連の会計について数年の経験を持っていた。
彼にも同じ質問がなされた。
すると、彼は顔を引き締めて、クイズを解くような様子で支配人を見つめて、言った。
「いったいいくつにしたら、お気に召しますか?」
支配人は、この男を採用することに決めた。


15 アメリカンジョー



港のバーに、黒人の船員が肩に巨大なオウムを乗せて入ってきた。
「こいつはすごいな。どこで捕まえたんだ?」とバーテンが尋ねると、
「アフリカさ!」とオウムが得意げに答えた。





16 アネクドート



ソビエト連邦」という列車が走っている途中、いきなり停車した。
見てみると列車の前のレールがない。
レーニンは自分でレールを敷いた。
スターリンは責任者を銃殺にした。
フルシチョフは楽観的だった。「まあいいさ。後ろのレールを外して前につければいい」
ブレジネフは周りに言った。「カーテンを閉めろ。そしてみんなで列車をゆするんだ。ほーら。走っているような気がするだろう?」
アンドロポフとチェルネンコはどちらも「レールが直らなければすすめない」と言って何もしなかった。
ゴルバチョフは「レールがない!レールがない!」と世界に向けて叫んだ。
最後のエリツィンは列車をぶちこわした。



16 アメリカンジョー



ロナルド・レーガン大統領が銃で撃たれたとき、搬送先の病院で手術をしようとした医師たちに「念のためだけど、君たち共和党員だろうね?」
それに対して医師は「少なくとも今日は全員共和党員です」って答えた。






17 アネクドート



ソ連製の靴が以前より粗悪になった原因を調べたら、製造工程が一つ増え、
実質的に製造に要する時間が短縮させられたからだということがわかった。
その増えた工程とは、なんと「品質優良」というマークをつけることだったという。



17 アメリカンジョー



トランプは自分の髪の毛も管理できないのに、合衆国を管理したがってい る。





18 アネクドート



アメリカ人「アメリカじゃホワイトハウスの前でケネディの悪口を言ったって逮捕される奴なんかいやしないぜ」
ソ連人「ソ連でもクレムリンの前でケネディの悪口を言ったって逮捕なんかされないぜ」





18 アメリカンジョー



ブレジネフ「あなた方が何と言おうとソ連には確かに言論の自由は存在するのです」
ケネディ「なるほど、アメリカには言論の後の自由も存在するのですが」





19 アネクドート



第22回党大会で、スターリン批判を行ったフルシチョフは、その後の作家同盟の集会でも
スターリンの「個人崇拝」と「血の粛清」について糾弾した。
演説の最後に、なにか質問はないかとフルシチョフが言うと、後ろの方からおずおずと声がした。
「では、お尋ねしますが、その時、あなたは何をしていたのでしょうか?」
フルシチョフは真っ赤になってテーブルを叩いた。
「誰だ、今の発言は?」
会場はシーンとなり、誰も名乗り出なかった。フルシチョフはさらに大声を張り上げて怒鳴った。
「質問したのは誰だ!」
しばらくの沈黙の後、フルシチョフは一同をジロリと眺め回して言った。
「そう、君たちと同様こんなふうに沈黙していたのだよ。」






19 アメリカンジョー



アメリカのレストランにて食事中の場面;アメリカ人のカップルが
彼 「ねぇ、ハニー(おまえ)! ちょっと蜂蜜とってくれないか?」
彼女「ええ、いいわ。はいどうぞ!」

それを見ていた別のアメリカ人のカップル、
彼 「おっ、ハニーにハニー(蜂蜜)か!なかなかシャレているねぇ。ボクたちもやってみようか。」
  「ねぇ、シュガー(おまえ)! ちょっと砂糖とってくれないか?」
彼女「ええ、いいわ。はいどうぞ!」

それを見ていたポーランド人のカップル、
彼 「ハニーにハニー(蜂蜜)、シュガーにシュガー(砂糖)か!いいねぇ。オレたちもやるか。」
  「おい、ピッグ! ちょっとポークとってくれ。」
彼女「ええ~? ンもう~!!(怒 」


20 アネクドート



レーニンはロシアという荒地に木を植えて森にした。
スターリンは森からはみだした木を刈って林にした。
フルシチョフは林にしたスターリンに文句を言った。
ブレジネフはみずぼらしい林を何とか隠そうとネットを張った。
ゴルバチョフはろくに手入れされていない林に狼狽し、ネットを取ってしまった。
エリツィンは酔った勢いでタバコの火の不始末で林ごと燃やしてしまった。
プーチンは植林に秘密の注射を打っている。





20 アメリカンジョー



一流大出ではあるが、教養は無いと言われている大統領(ブッシュ)の婦人が 「あなた たまには、ニーチェでも読みなさい!」というと、大統領は、 「ニーチェって誰が書いたんだい?」




スポンサーリンク

アネクドートアメリカンジョーク21から



21 アネクドート


ある日、書記長が農場を訪ねたときのこと。

書記長「工場長、今年のジャガイモの収穫はどうかね?」

工場長「はい、同志書記長。今年は大変な豊作で、積み上げると神の足下にまで届くほどです」

書記長「キミ、何をばかなこと言ってるんだね。この世に神など存在しないのだ」

工場長「その通りです、同志書記長。だからジャガイモも存在しないのです」


21 アメリカンジョー



22 アネクドート



スターリンが死去したため、モスクワ全市で弔鐘が鳴らされた
するとモスクワ市庁に電話が掛かってきた
「あの鐘は何だ」
係の者が「スターリンが死んだんだ」と答えた。
ところがその後同じ人物から
同じ質問が何度も繰返しかかってきたため、とうとう怒った
係の者が「いいかげんにしろ!何度同じ答えを聞けば気が済むんだ」
「何度聞いてもいいもんだ」




22 アメリカンジョー



なにかめぼしい物件はないかとアメリカにやってきた成金日本の商社マンが、
ニューヨークでソロスと会食をした。
商社マンはさっそく、金ならいくらでもある、あんた何かいい売り物はないか、とブロークンな英語でアドバイスを求めてきた。
静かな昼食の雰囲気を壊されて、不機嫌になったソロスは、そのカネ、カネと叫ぶ日本人を哀れんで言った。
「こう言っちゃなんだが、カネなんぞより、はるかに大切なものがたくさんあるってことをあんたに教えてあげよう」
「オーケー」日本の商社マンは言った。「ハウ・マッチ?」





23 アネクドート



BBCの特派員、
ソビエトでは労働者の生産性に何か問題はございませんか?」
ブレジネフ「どいつもこいつも働いているフリばかりしておる」
特派員「そういう労働者に、どう対処していらっしゃいますか」
ブレジネフ「彼らに賃金を払うフリをしておる」



23 アメリカンジョー



電球一個の取り替えに何人のポーランド人が必要か
A.
五人。
一人がテーブルの上に立って電球を天井のソケットに合わせる。
あとの四人がテーブルを持ち上げてグルグル回す。





24 アネクドート



ソ連の戦車マニュアル

① 我が祖国の技術を信じよ
② 性能に疑問が生じた時は1①を読め



24 アメリカンジョー


同じアメリカ国内でも テキサスとアラスカは
「どちらが一番大きいか」にこだわるようです 。
かつてはテキサスが最大の州だったけどアラスカのせいで2番目となり 、テキサス住民はアラスカに対してライバル意識を持っています。

アラスカ人がテキサスにやってきて、果物屋のスイカを見ていった 。
「これが、この辺で一番大きなリンゴかね?」

するとテキサス人はこう答えた 。
「うちのブドウに触るんじゃねえ!」

テキサス人がアラスカに来て言った。
「州の大きさでも、まだまだ負けねえよ」

アラスカ人は笑いながら答えた。
「なんだって?こないだ母親がテキサスに旅行に行ったが、帰ってきたときは閉所恐怖症で死にかかってたぞ」



アネクドート 解説



1934年から1938年までにロシアでの死刑者は68万6095人とロシア連邦国立文書に書かれています。
しかし、それはあくまで公開されたもの。



ソ連の工業化はめざましく発展した。
もうすぐソ連の殆ど全ての椅子が電気イスになることだろう。



実際のスターリンの犠牲者は2千万人とも(もっと多いとも少ないとも)いわれています。


第一次世界大戦での全ての国の犠牲者が750万人(1600万人説も有)ですから、スターリン時代がどれだけ恐ろしいものだったか考えてみてください。


スターリン時代、ロシアは地獄だったのです。
言論の自由なんて夢。
ジョークでも粛清された時代ですが、笑うしか無い。



スターリンのパイプがなくなった。
スターリンが部下に探させると、すぐに3人が逮捕されて自供。
けれどパイプはスターリンのソファーで見つかった。



これはスターリン自身が笑って話した逸話。
恐怖政治の指導者は狂人でした。
後継者も彼に続くからアネクドートも続いたのです。


もっとアネクドートを知りたい方はこちら。
風刺画付きの素晴らしい1冊。

風刺画とアネクドートが描いたロシア革命

風刺画とアネクドートが描いたロシア革命


アメリカンジョーク解説



アメリカンジョークは差別のジョークが多い。
ポーランド人メキシコ人プエルトリコ人や黒人やブロンド女性をよく馬鹿にします。


また、レーガン大統領は政策は非難されていましたが、ジョークが秀逸で人気がありました。
逆にボロボロに叩かれたのがブッシュJr大統領。
成績が悪かったことをネタにされまくっています。


アメリカの政治ジョークは風刺画も見事。



まとめ


ぎゃははって笑えるのはアメリカンジョークかもしれませんが、深いのはアネクドート


ジョークって歴史や文化の勉強にもなります。
ちょっと意味が分からないと思ったら、調べてみるとビックリするような事実を知ることになるかも。


1番笑ったのはどのジョークだったかしら?
私はブッシュ大統領のネタでお腹を抱えて笑っちゃいました。


スターリンのネタは頭に残るから怖い。



おほほほほ


rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク