美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

【ミステリー】シャーロックホームズ最大の謎バリツを追う!

シャーロック・ホームズの小説の中で1番の謎は何かと聞かれたら「バリツ」です。
作者であるコナン・ドイルがたった2行しか説明していない「バリツ」。
シャーロック・ホームズの命を救ったバリツとはいったい何なのでしょうか。

それは世界中のシャーロック・ホームズのファンの間で議論と憶測を生んできました。

シャーロック・ホームズは滝壺に落ちて亡くなるはずでしたが、日本の「バリツ」を知っていたから助かった!

死ぬはずの危機から助かる程の「バリツ」。
シャーロック・ホームズ最大の謎を美女(みめい)と共に追いましょう。
f:id:rarasongjing:20170718015003p:plain

コナン・ドイル

スポンサーリンク

■目次

 ▶バリツの謎
 ▶バリツとは
 ▶バリツ使い手
 ▶まとめ
 

バリツの謎


コナン・ドイルが「空き家の冒険」にたった2行だけの説明しかしていない謎の格闘技。

「最後の事件」で、ライヘンバッハの滝に落ちて死んだはずのシャーロック・ホームズが助かったのは、日本の格闘技である「バリツ」の心得があったからだと書いてあります。

宿敵であるモリアーティ教授と一緒に滝壺に落ちて死んだはずのシャーロック・ホームズ


f:id:rarasongjing:20170718015031j:plain
グラナダTVでのシーン↑


しかし、「死なないで」「続きを書いて」「もっと読みたい」との編集やファンの希望により復活!


日本の格闘技のバリツの心得があったから、それでモリアーティを投げ飛ばして助かったんだよ。


これ以降、「バリツ」という言葉は出てきません。

バリツって何さ。
説明しろー!コナン・ドイル
バリツなんて格闘技は日本にはない!


これがバリツの謎です。




バリツとは


日本の格闘技であることしか分かっていません。
しかし、日本にはバリツという格闘技はない。


考えられることは、いくつかあります。


日本の武術

武術→ぶじゅつ→ぶじつ→バリツ

作者であるコナン・ドイルの聞き間違え!
この説が最も説得力があります。
モリアーティを投げ飛ばした武術を考えれば、柔道の巴投げと推理している人が沢山。



バーティツ
他にも説があります。
バリツとはバーティツのことではないのか?

バーティツとはステッキ術と日本の柔術を合わせた護身術。
シャーロック・ホームズはステッキ術を習得していたと著書にも書いてありますから。

ただ、ステッキでモリアーティを投げ飛ばすことが難しい。



杖術
もしくは日本の杖術
杖術→じょうじゅつ→バリツ

日本には、杖を武器にして戦う武術の流派がいくつかあります。
日本の警官も警棒を持っていますよね。
杖術からの流れです。

しかし、やはり「投げ飛ばす」ことに無理がある。


片手にステッキや杖を持って、何かしらしてモリアーティ教授を投げ飛ばしたのか?



ヴァーリ=トゥード
ヴァ―リ=トゥード説もあります。
ポルトガル語で全て有効といい意味で、少ないルールしかない相互格闘技。

ヴァ―リ=トゥード→ばりとーど→バリツ

でも日本の格闘技ではないですよね。



空想
他には、「バリツ」という空想の格闘技を作った説。

当時シャーロック・ホームズのシリーズは凄く人気がありました。
実在する格闘技の名前を書けば、その格闘技に人が群がる可能性がありますから、それを危惧して「バリツ」という名前を生み出したのかも。


コナン・ドイルが「バリツ」の正体を明らかにせずに亡くなったので、謎は謎のまま。


謎について考えたくなるのがミステリーファン。
沢山の論文が出されたり、バリツ研究者が集まったり。

日本でも江戸川乱歩吉田健一などが集まって「東京バリツ支部」が作られました。

そしてバリツは今なお謎の格闘技として人気なのです。






バリツの使い手


シャーロック・ホームズ……シャーロック・ホームズシリーズ
神崎・H・アリア……緋弾のアリア
ウィラード・ゲイツ……召喚教師リアルバウトハイスクール
写六……パワプロクンポケット4・パワプロクンポケット7
ハル・カムホート……ダンタリアンの書架
シャーロック・シェリンフォード……探偵オペラ ミルキィホームズ
ポヨンチョポンポン……名探偵ポヨンチョポンポン
シャーロック・ホームズ……漆黒のシャルノス
ニコラ・テスラ……黄雷のガクトゥーン
茂吉・ロビンソン……ケンガンアシュラ
火村怜……リング☆ドリーム



ラノベで人気の緋弾のアリアはアニメ化やパチンコ台にもなりましたから、バリツが出てきたのを知っている人も多いのではないでしょうか。


パワプロクンポケット4にもバリツが出ていたなんて!
シャーロック・ホームズ絡みなら当然かもしれませんが、面白いですね。


また、アニメ化権を獲得したのにアニメ化されないケンガンアシュラにバリツの使い手が登場しています。
このマンガ面白いのにアニメ化はキツいのかも。
早くスポンサーがつきますように。
沢山の格闘技が出てくるのですよ。

rarasongjing.hatenablog.com




まとめ


シャーロック・ホームズ最大の謎はバリツ!
この謎は作者と共に闇へ。

武術なのかステッキ術なのか?
それとも・・・・・・


気になるじゃないですかっ!
コナン・ドイルめっ!

犯人の答えは出すのに、謎を残して逝くなんて。
死んでも推理させるとは、流石です。


オホホホホ

rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク