ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

【胸きゅん 】「月が綺麗ですね」キザでもいい!キュン死するI LOVE YOU訳し方

先日友達から「月が綺麗ですね」というLINEがきて慌てた。
すわ!愛の告白か?
久しぶりにドキドキしながら「意味わかってる?」と返信。


「何のこと?」


知らんのかっ!


私の早とちりでしたが、久しぶりにドキドキしたから楽しかった。


改めて「月が綺麗ですね」を美しい文章だと認識。
夏目漱石が「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」と訳したといわれています。
日本語って素晴らしい。


二葉亭四迷が「I LOVE YOU」を「死んでもいいわ」と訳したことも思い出しました。


「I LOVE YOU」をどう訳す?
胸きゅん訳を集めました。
キュン死に注意してください。
f:id:rarasongjing:20171108181038j:plain

月が綺麗ですね

スポンサーリンク

■目次

 ▶I LOVE YOUをどう訳す?
 ▶月が綺麗ですねはI LOVE YOU?
 ▶まとめ
 

I LOVE YOUをどう訳す?



私の孤独を預かってください

深いっ!愛って孤独を知る意味もあるし。















あなたがいなければ私は完璧だった

なんか分かる。
完璧じゃなくなった幸せ。















その唇に噛み付きたい

激しい愛を感じます。














あなたに征服されよう

いい。
騎士が言いそうな愛の告白。














僕と死ぬまで勘違いしませんか?

勘違いを死ぬまで共にしようなんて楽しい告白。














嫌いになりたい

嫌いになれないから困るんですよね。














僕の負けだ

カッコイイ愛の告白。勝ちたい!















あなたに会うまでの私はきっと死にました

出会って自分が生まれ変わる程好き!















嬉しかったことも悲しかったことも、どんな些細なことでもあなたに1番始めに語りたい

あなたに聞いて欲しい気持ちがグッときます。














あなたに憎しみを抱いてしまいそう

愛ってそうかも。愛し過ぎて憎い。















一緒に花火を見たい

好きな人と一緒に花火を見たくなる気持ちが分かる。














あなたから連絡が来ないかとつい待ってしまう

いつも待ってる。
可愛い告白だわ。















声が聴きたいです

好きな人の声を聴きたくなるんです。















あなたが死んでも離してあげない

燃えるような告白。
熱いわ。














もっと寂しいめにあわせて

いっときでも離れたら寂しくなるような?
きゅんきゅんします。















一瞬が永遠に感じるような、そんな幸せな時をくれたのは君でした

こんな告白されたら倒れます。
一緒が永遠に感じるなんて素敵。















私と手を繋げる場所にいて

いつも傍にいて欲しいと思う切なさにジーンとくる。













君のために私の感情は存在する

キャーーっ!
本気なら決してキザには聞こえないはず。














あなたのその笑顔を1番に見るのが私でありたい

いつも最高の笑顔をあなたに!
笑顔を見たいって言われたら幸せな気持ちになるわ。















あなたに私を知って欲しい

大胆で意味深な告白。
知ったら愛して欲しい。















LINEも違う。電話も違う。
顔を見て話したいの。

あーーー!
それです。LINEよりも電話よりもリアルに。














死ぬならあなたとがいい

究極の愛の告白。
あなた以外は嫌。














あなたのためなら世界だって殺せる

何よりもあなたが好きだという告白ですね。
怖いけれど痺れます。















あなたの日常にいてもいいですか?

日常にいられたら幸せなんです。
じんわりきます。















忘れたくないと思ってくれ

忘れないと言わずに、忘れたくないと言えば告白だわ。















あなたの鼓動が止まるそのときまで

最期まで愛してると















瞳を覗いて名前を呼んで

「月が綺麗ですね」がI LOVE YOUの訳なら、これもI LOVE YOU。切ない。















真心も下心も全部私にちょうだい

うふふ。
全部欲しい欲張りな告白だけど、好きなら全部欲しい。















あなたとなら不幸になってもいい

一緒にいるだけでいい、他は何も望まないという気持ちの告白だわ。















首筋にキスして

これ。
告白だわ。















背中は預けた

素敵。
戦士の告白ぽい。















あなたの荷物、僕にも持たせて貰えませんか?

超いい。
こんなこと言われたら泣くかも。















君がいるから雨の音が聞こえない

雨の音が聞こえない程、他の音が聞こえない程君に夢中ってことね。
萌えます。















眠れない夜はいつでも呼んで

なんて優しい告白。いつでも?















終わらないものを見つけませんか?

終わらないものがあるんですね。
信じたくなる告白。








私はキュン死しました。




月が綺麗ですねはI LOVE YOU


夏目漱石が「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」と訳したといわれている話は逸話です。
証拠は無いんですよ。


教え子が「I LOVE YOU」を「我君を愛す」と訳したのを見て、夏目漱石が「日本人はそんなことを言わないよ。月が綺麗ですねとでも言えば通じる」と言ったという逸話。


でも、素敵だわ。
「月が綺麗ですね」で通じると言える感性。
流石文豪。


また、二葉亭四迷が「片恋」というロシア小説で「愛してる」のロシア語を「死んでもいいわ」と訳したのも有名な話。こちらは本当の話。


日本人が「愛しています」と使い始めたのは昭和中期位からかな。
恥ずかしいし、なかなか言えないセリフです。


よくネットでも「月が綺麗ですね」が話題になるのは、比喩が美しいから。
「愛しています」より言いやすいし。


「月が綺麗ですね」の意味が「I LOVE YOU」だって知らない人もいますが、さり気なく「月が綺麗ですね」って言ってみればハッ!とされる可能性有り。



I LOVE YOUの訳し方は素敵な文章が沢山あります。

I Love Youの訳し方

I Love Youの訳し方


まとめ


友達に「月が綺麗ですね」の逸話を話したところ、たいそう感動されました。


「そうなのー?」


って(笑)


それにしても皆さんキュン死していませんか?
この告白を使えば落とせますよ(多分)


素敵な(ここ重要)人に言われたい。


オホホホホ


rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com