ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

フジテレビがキャッチコピー変更!「嫌なら見るな」じゃないの?

フジテレビの編成部長が「非常事態」宣言をして、視聴率低下の危機改革をしようとしています。
長寿番組を終了させて、番組改編を試みましたが「他番組のパクりでは?」の声がチラホラ。
益々の視聴率低下。


そして遂にフジテレビのキャッチコピーを変更!


変わる、フジ 変える、テレビ


「もう後がないんだよ」
編成部長がそう言いながらの新しいフジテレビのキャッチコピー。


「もう後がないんだよ」の方が注目されたから笑えます。


いっそ「もう後がないんだよ」をキャッチコピーにするべきだったのに。


フジテレビの以前のキャッチコピーを覚えていますか?


何故フジテレビは劣化していくのか考えてみたいと思います。

f:id:rarasongjing:20180305172322j:plain

フジテレビ非常事態宣言

スポンサーリンク

■目次

 ▶フジテレビのキャッチコピー
 ▶フジテレビは何故低迷したか
 ▶他局キャッチコピー
 ▶まとめ
 

フジテレビのキャッチコピー


フジテレビは1959年3月1日に放送開始をした日本で4番目のテレビ放送局です。



歴代キャッチコピー



明るい家庭に楽しいテレビ(1959年開局当時)
母と子のフジテレビ(1960年頃)
春のチャンネルプラザ(1979年春)
青春は8ビート 燃える秋のフジテレビ(1979年秋)



80年代は8チャンネル(1980年1月)
がんばれテレビ党(1980年夏)
思わず笑顔 秋のフジテレビ(1980年秋)出会いさわやか
(1981年1月)テレビカルサマー8チャンネル
(1981年夏)
ルンルン のってるおもしろさ(1982年夏)
国民的なおもしろさ(1982年秋)
この春も おもしろ王国フジテレビ(1983年春)
この夏は 面白い〜ともフジテレビ(1983年夏)
この秋おもしろロマンフジテレビ(1983年秋)
暮れもお正月もおもしろロマンフジテレビ(1984年年末年始)
軽チャーっぽい。春の8チャンネル(1984年春)
イマジニアっぽい人、好き。秋のフジテレビ(1984年秋)
気分は○遊(マルユー)心は○知(マルチ)春の8チャンネル(1985年春)
しなやか思想 秋のフジテレビ
(1985年秋)



しなやか盛り春のフジテレビ(1986年春)ニャンと、しなやか。夏休みもフジテレビ(1986年夏)
8チャンネルはテレビの冒険王です(1986年秋)
夢咲案内人。春のフジテレビ。(1987年春)
夢さわぎの夏 フジテレビ(1987年夏)
スーパーTV宣言フジテレビ(1987年秋 - 1988年春)
テレビを超えたときテレビが面白くなる(1987年秋)
年の瀬や テレビに飽きたらフジテレビ(1987年暮)
初春や テレビに飽きたらフジテレビ(1988年1月)
ここはヤルネ!フジテレビがやらなくて誰がやる(1988年1月)
フジテレビを見なくても生きては行ける。面白おこしで30年(1988年春)
フジテレビばかり見てると、ウマになるよ。(1988年夏)
誠に勝手ながら8月8日はフジテレビの日とさせていただきます(1988年夏)
夢じょうず 秋のフジテレビ(1988年秋)
お世話になったあの人に、フジテレビ。(1988年末)
不意のお客様に、フジテレビ。(1989年1月)
フジテレビ年とらない(1989年3月、開局30周年)
4月からのフジテレビに気をつけよう。(1989年春改編)
できればフジテレビみたいにくらしたい(1989年春)
テレビの国のおひめサマー。こっち向いて、夏のフジテレビ(1989年夏)
おしぼり一本。フジテレビ(1989年夏)
なんか、変化。(1989年後期)
ゆく変化、くる変化。(1989年末)



変化新年。(1990年1月)
それ、世の中、動かしてますか。(1990年前期)
フジテレビがLOVEと言い始めた(1990年後期)
新しいルールとご一緒しませんか(1991年)
みんな、そろそろ、ホントのことを。(1992年前期)
「哲学」(1992年後期)
サービスとは何でしょうか?(1993年)
フジテレビ工事中。(1993年秋)
テレビって、[ ]。(1994年前期)
PUSH(1994年後期)
フジテレビが、いるよ。(1995年)
歌えフジテレビの歌(1996年)
お台場ちゃんねるフジテレビ(1997年)
また、お会いしましたね(1997年)
LAUGH AT ME 私を笑え。 new entertainment co. フジテレビ(1998年)
マジ?フジ(1999年)



フジテレビギン(2000年)
ガッチャ!フジテレビ!(2001年)
きっかけは、フジテレビ(2002年 - 2005年、2008年) 〘 系列局では「きっかけは、○○(局名)」として使用 〙
ちょっぴりハッピー……ちょぴハピ きっかけは、フジテレビ(2006年)
HAVE YOUR MEASURE きっかけは、フジテレビ(2007年)
50ッス!!!!!(2009年、開局50周年限定)



生みます。(2010年秋)
ミトカナイトフジ!(2011年春)
系列局では「ミトカナイト!」として使用。
ピカる★フジテレビ(2012年春)
ドラマ×バラエティフェスティバル ドバドバ!フジテレビ(2012年夏)
モテる☆フジテレビ(2012年秋)
フジテレビの定義(2012年秋)
フジテレビとは、____________である。(2013年)
5539(ゴーゴーサンキュー)55年目、目の色 変えます。フジテレビ(2013年、開局55周年)
ヘンシン!新型フジテレビ(2014年春)
今日よりちょっといい明日。プラス フジテレビ(2014年秋)
LIFE !S LIVE(2015年春)
ふふふっ。LIVE! フジテレビ(2015年秋)
PLAY!(2016年春)
フジテレbe with you.(2016年秋 - 2017年春)
reboot(2017年秋)



変わる、フジ 変える、テレビ(2018年春 - )
↑NEW↑




1980年代あたりから2000年代始めあたりのフジテレビは活気がありました。


「笑っていいとも」「俺たちひょうきん族」「オールナイトフジ」「志村けんのバカ殿様」「とんねるずのみなさんのおかげでした


まさに「楽しくなければテレビじゃない」感じのバラエティ番組だらけの、面白い番組だらけ。


フジテレビはこのバラエティ番組路線でNHKや他民放を抑え、民放史上初の単独での全日視聴率制覇を達成!
この記録は現在まで破られていません。


ああ、それなのに何故今非常事態宣言?


フジテレビは何故低迷したか


フジテレビは、2017年3月期の決算で営業利益や経常利益や純利益の全てが赤字に下落し、在京キー局中最下位となりました。


問題は沢山ありますが、視聴者が離れた原因の多くはヤラセ番組と反日(韓国寄り)。


バラエティ番組「ほこ×たて」のヤラセと動物虐待は炎上しまくって、番組が終了。
真相暴露で燃えまくり、フジテレビ=ヤラセの図式が視聴者の頭の中に根付いてしまったのです。


反日は、私もスポーツ番組を観ている時に感じました。

日本VS韓国のサッカーの試合だったかな。
日本が勝ったときにフジテレビのアナウンサーが「韓国が負けてしまいました」と。


普通は「日本が勝ちました!」って言うよね。


また、韓流贔屓もフジテレビの代名詞。
韓流ドラマばかりを放送しています。
キムチやキムチ鍋の宣伝も「嘘でしょ」と思える宣言ぶり。


フジテレビは韓国が好きなんですね。
日本のテレビ局なのに。


だからフジテレビの「偏向報道」と「韓流偏重」にデモ活動が断続的に行われました。








フジテレビが視聴者からそっぽを向かれても仕方がない理由です。
だって、ここは日本なのに日本のことを悪く放送して、韓国の宣伝をするのですもの。


文句を言ったり、抗議や炎上をすると「嫌なら見るな」
ナインティナイン岡村隆史が言ったセリフは新たな火種になってしまいましたね。





嫌だから観ない人が沢山。
自業自得じゃないですか。


他テレビ局キャッチコピー


日本テレビ

それって、日テレ。


見たい、が世界を変えていく。



TBS

チャンネル・ロック!!


未来へつなぐ。From TBS



テレビ朝日

こころの緑地


躍動する10チャンネル


わが家の友だち10チャンネル


二十歳の10チャンネル


でんぱが元気


テレビ朝日は、時代に敏感です。


あなたをギュッ、地球をギュッ。


On. Tv Asahi


NEW AIR, ON AIR. tv asahi



テレビ東京

チュッ!テレビ東京


あれと、これと、てれと。



WOWOW

目の前を、おもしろくする



まとめ


「もう後がないんだよ」
「嫌なら見るな」


どっちかでいいから(笑)


1度離れた視聴者を戻すのは大変だと思います。
日本の悪口を言うテレビ局を観る日本人なんかいないっ!


キャッチコピーを変えて視聴率が上がれば苦労しないわよ。


フジテレビさん、1日中韓流ドラマを流してくださいな。



おほほほほ


rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com