読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

ずいきって何?勘違いされる呼び方の食材

何これ?
見たことも無い紫色のゴボウを太くして柔らかくしたような物を貰いました。
知り合いから中身を見ないで貰ってしまい、困りました。
こういう時はスマホ
写真を撮ってLINEで配りました。
「これは何?」って。
便利な世の中でございます、すぐに数人から返事がきました。
知っていたのは1人だけ。
「ずいき」
聞いたことがあるような無いような。
「ずいき」って食べ物よね?
だけど変なことにも「ずいき」って言わ無い?
今度は「ずいき」でググった美女(みめい)でございます。
↓これがそれ↓
f:id:rarasongjing:20161015215021j:plain

ずいきと肥後ずいき

スポンサーリンク

■目次

 ▶肥後ずいき
 ▶いもがら
 ▶シークワーサー
 ▶まとめ
 

肥後ずいき

何かで聞いたことがあったの。
肥後ずいき。

大人が使うもの(笑)
薬局だったかな。
「肥後ずいき入荷しました」
なんて貼り紙を見たことがあります。

昔、幼い頃、母に「ずいきって何?」と聞いたことがあったような記憶があるのですが、母の返答を覚えていません。

大人になってから、「こけし」や「ずいき」にはいかがわしい意味もあると分かったんです。
特に「肥後ずいき」
見たことが無いし、何の事かも知らなかったのですが今回やっと分かりました(笑)

詳しくはWikipedia様の解説をどうぞ。
肥後ずいき - Wikipedia

私の口からはとてもとても。


話を戻しますが、私が貰った「ずいき」はずいきでも食材。
同じずいきなんだけど、この名前がヤバイ(爆)ので「いもがら」と呼びましょう。

ずいきはいもがらです。
肥後ずいきもいもがらだけど。
食べ物です。

里芋や八頭など、お芋の茎。
お芋の茎を食べるなんて、なんとなく戦時中の食卓のような気がする。

いもがら

いでよ、クックパッド
沢山レシピが載っていて便利だわ。
ずいきって書いてあるけど。
ずいきって呼び方の方がポピュラーなのでしょうか。

cookpad.com

いもがら煮物、いもがら味噌汁、いもがら白あえ、いもがらきんぴら。
いもがら料理って沢山あるんですね。
今日初めていもがらを見た私は何なんでしょ?
LINE友達もみんな知らなかったし。

ここで私は主人にいもがらを見せて、「これ何だか分かる?」と聞いてみました。
じっと不思議そうにいもがらを見つめる主人。
答えは「瓜」

アハハ。

「やーい。
一生知らないまま生きていくがいい」

そんな風に言って次は娘にきいてみました。
娘も初めて見るいもがらに困惑顔。
「ゴボウ!」

「やーい。
一生知らないまま生きていくがいい」

そして息子へ。
息子は真剣にいもがらを見て、触ったり匂いをかいだり(笑)
「冬瓜!」

「やーい。
一生知らないまま生きていくがいい」

そんなやりとりをした後なので、家族全員が夕飯を心待ちにしていたのです。
可哀想だから夕飯の時にタネ明かしをする約束をしたから。

今回はクックパッドで見たレシピに私のオリジナルで「ちくわぶ」も一緒に煮てみました。


f:id:rarasongjing:20161015233127j:plain


先に知らせたLINE友達も、料理が出来上がったら感想を聞かせてと言っていたので、食べるときはドキドキしちゃいました。

まずかったらどうしようかと!

みんなの期待を一身に背負ったいもがら煮物。
これが、シャキシャキのシャクシャク。
味はね、無いです(笑)
食感が楽しい感じ。

そこに出掛けていた義母が帰ってきて、一緒にいもがら夕飯(唐揚げとかサラダも作りましたよ)。

娘は「フキより美味しい。フキは苦いけどこれは苦味がない」と。

主人は「いもがらかー。田舎の人なら知っているだろう。うまくないよ。うまかったら出回ってる」と。
ちくわぶばかり食べる主人。

息子は素直に「美味しい」と。

義母は「美味しいものじゃないけど、私は好きよ。懐かしい」と。

私はシャクシャクな食感がいいと思ったわ。
白米に合う煮物です。

都内ではなかなか手に入らないんじゃないかな。
スーパーで見たこと無いわ。

シークワーサー

いもがら煮物の感想をLINE友達に送って自慢していたら(笑)、友達の1人に自慢されかえされました。

「シークワーサーのもずくを食べてる」って。

それは何?
シークワーサーって沖縄の果物よね。
シークワーサーもずくは聞いたことが無いっ!

「うちの庭にシークワーサーの木があるから」って。

シークワーサーって沖縄だけじゃないんだ。
実を見たことが無いと言ったら庭の写真を撮ってくれました。

f:id:rarasongjing:20161015230123j:plain

これがシークワーサーの木。
もずくには酢の代わりに果汁を搾って使うそうです(砂糖少々)。凄く美味しいんだって。料理にもシークワーサーが使えるなんて知らなかったわ。


スーパーでシークワーサーって売ってます?
うちの近く(都内)じゃ売っていないわ。
ジュースならあるけど。

実の写真も送って貰いました。

f:id:rarasongjing:20161015230411j:plain

ミカンみたい。
これがシークワーサーなのね。

私が物知らずなのか、都内では手に入らないのか、「いもがら」と「シークワーサー」

シークワーサーもずくの友達は「いもがら」を食べたことが無いと言っていました(笑)
やはりレア?
レアなのは都内だけ?

まとめ

「ずいき」という響きがヤバイと思うのも間違いなんでしょうか?

食後に主人に「ずいき」の話をしたら、やっぱり変な顔をされたの(笑)
グヘヘみたいな(爆)

そして、娘や息子は美味しかったからまた食べたいと言っています。
売っていないんだけどっ!
シークワーサーもずくも食べてみたいなー。

今日はいもがら騒動の1日でした。
楽しかったけど。

いもがらをくれたのはご近所さんなんです。
そこまで付き合いの無いご近所さん。
電話番号も知らないんだけど、今度見かけたらいもがらのことを聞かなきゃ!


オホホホホ


rarasongjing.hatenablog.com
スポンサーリンク