任天堂がコロプラの白猫プロジェクトへ特許侵害提訴!訴訟に強い任天堂法務部に早くもコロプラ株価下落
コロプラの株価が直角に下がっている!
任天堂がコロプラ「白猫プロジェクト」に44億円の損害賠償とゲーム停止を求めています。
潰す気満々。
コロプラへ5つも訴訟を!
全力で潰す気です。
皆さん、任天堂が訴訟に強い会社だって知っていますか?
かつてキングコングから「ドンキーコング」を訴えられましたが、逆に訴訟をおこして勝って賠償金を貰っています。
ポケモンの「ユンゲラー」にユリゲラーが訴訟をおこした時も凄かった。
ユンゲラーは超能力ポケモン。
今目の前で「ユリゲラーさんが超能力を使えるところを見せて」と言って裁判に勝ったという伝説(嘘)。
強いんだ、任天堂。
コロプラさん、何故任天堂を怒らせた?
これは様々な憶測が囁かれています。
任天堂は訴訟に強い
スポンサーリンク■目次
▶コロプラは何故訴えられた?▶任天堂が怒った理由
▶訴訟に強い任天堂法務部
▶まとめ
コロプラは何故訴えられた?
タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術への侵害。
白猫プロジェクトがサービス終了の可能性があることについて。任天堂最低だなとか言ってる人がいるかもしれないけど、特許侵害を任天堂は1年前から指摘していたんだから訴訟を起こされてもしょうがないと思う。任天堂法務部はすごく強いから、コロプラは正直終わったと思う。 pic.twitter.com/gSTcVQxLw9
— むーさん (@garigarikun0823) 2018年1月10日
これはコロプラだけではなく、他社も似たような感じで使用していました。
ジョイスティック使うゲームは沢山あるし。
他にもマリオカートのパクリ疑惑がありましたが、レーシングゲームなら似たようなものが沢山。
なぜコロプラだけが訴えられた?
白猫プロジェクトがヒットしたから、その妬みだという噂もたちました。
白猫プロジェクトは1億ダウンロード突破!
2017年9月期の売上高は522億円で、この期(7月から9月)は他のゲームを抑えてトップ売り上げ。
そうなの?
この潰す気満々な5つの訴訟(内容不明)。
任天堂の本気度が分かります。
任天堂が怒った理由
コロプラが任天堂の持つジョイスティックの特許を使って「ぷにコン」の特許を取得して、他のゲーム会社からその特許料をとろうとしたから。
コロプラが起訴されたらしいけど
— 抹茶屋☆ゆきうさぎ (@zeto1119) 2018年1月10日
これでわかりやすいかな#コロプラ#任天堂#白猫プロジェクト pic.twitter.com/ugOR2zDRJy
まだ推測の範囲ですが、コロプラだけが訴えられたことを考えればそうではないのかと思われます。
一年間、任天堂はコロプラに注意をし続けて堪忍袋の緒が切れたのでしょう。
やるなら徹底的にやる!
5つの訴訟を引っさげて、ゲーム業界のために任天堂初の特許侵害訴訟にうって出ました。
訴訟に強い任天堂法務部
任天堂法務部とは任天堂の最強ラスボス的存在。
数々の訴訟に戦いを挑まれ、なぎ倒してきました(全戦全勝では無い)。
「キングコング」のユニバーサル社が「ドンキーコング」のゲームをキングコングのパクリだと訴えてきた件は有名です。
逆にユニバーサルを名誉毀損で訴え(160億ドルget)、「キングコング」のゲームを「ドンキーコング」のパクリと認めさせました。
訴えられたところから逆にお金をぶんどる任天堂法務部!
ユリゲラーの時も勝ちました。
「ユンゲラー」と「ユリゲラー」は確かに名前が似ていますが、「ユンゲラー」という名前は日本でしか使わないということなどで訴えを却下させることに成功。
「目の前で超能力を使ってみろ」とユリゲラーに言ったというのは都市伝説。本当の話ではありません。
3DS裸眼立体視の特許侵害を巡る裁判もありましたが、12年かけての勝訴。
強い!
コロプラが勝てる相手ではないのですよ。
任天堂「コロプラは当社の特許権を侵害している。白猫プロジェクトの差止めと44億円の損害賠償を求める。」
— かでんつぁ@人参 (@ninjin_kadenz) 2018年1月10日
コロプラ「勝てるわけがない、弊社はもう終わりだ……」
???「倒し方、知らないでしょ?」
コロプラ「お前は…っ!?」
GREE「任天堂の倒し方、知ってますか?」
コロプラ「GREE!!」
まとめ
白猫プロジェクトが好きな人にはお気の毒な裁判です。
コロプラが平謝りしても、任天堂が許すとは思えない。
だいたい反発しているし。
勝てる訳がないんだけどな。
5つもの訴訟。
超人気のゲームだけに惜しいわ。
早くお金を払って謝って、白猫プロジェクトが何かしら生き残る道を探してください。
オホホホホ
スポンサーリンク