ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

【アニメ 】テレビアニメのブルーレイ売り上げ人気ランキング!

テレビアニメのブルーレイは3千枚売れれば黒字だといいます。
しかしあの「亜人」が700枚しか売れていなくて、「モブサイコ」が4000枚も売れているって不思議じゃない?


人気があっても買ってまで観たくないって感じかな?
アニメの人気と売り上げはまた別ってことですね。


結構赤字のアニメだらけでビックリ!
面白いから記事にしてみました。
ちなみに低予算アニメもあるから、3千枚売れなくても黒字というパターンもあります。
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

アニメのブルーレイ売り上げ

スポンサーリンク

テレビアニメのブルーレイ売り上げとは

数字は、おおよそ。
アニメのブルーレイは発売されるまでに 時間がかかるし、これから売れるものもありますから確実な数字とはいえません。


一般的に3千枚以上売れれば黒字になると言われるアニメのブルーレイ売り上げ。


しかし、低予算アニメだと3千枚以下でも黒字の場合があります。
例をあげるならけものフレンズ、5人で作っていたし声優も大御所は1人くらいしか使わず大ヒットしたから売り上げはスッゴイです。



また、3千枚売れても赤字なのではないかと思われる予算使いまくりのアニメもあります。
例をあげるならポプテピピック、声優を鬼のように使い、歌も沢山作っているので幾らかけてアニメを作っているのか恐ろしいくらい。


これらを踏まえての売り上げをみていきましょう。


歴代TVアニメ売り上げランキング




1位 The World of GOLDEN EGGS(2005年冬)約14万枚


まさかの1位と2位がThe World of GOLDEN EGGSです。
累計売り上げ100万枚超えのスーパーアニメ!
人知れずベストセラーなんです。

何故こんなに売れているのか?
アメリカの片田舎が舞台の短編アニメーションですが、キャラクターの多さと、いきなり料理番組になったりするユニークさが至高のギャグアニメと評価されています。

また、オタクっぽくないから人気とも。


ゴールデンエッグス / The World of GOLDEN EGGS シーズン1 DVDボックス

ゴールデンエッグス / The World of GOLDEN EGGS シーズン1 DVDボックス





2位 The World of GOLDEN EGGS(2006年冬)約10万枚




3位 化物語(2009年夏)約7.8万枚

原作は西尾維新ファンタジー小説
ギャグやパロディやメタな会話が楽しく、怪異を解決する話。
シャフトが製作して大ヒット!


シャフトといえば予算を削るための紙芝居のようなアニメーションで話題の会社。
しかし、物語シリーズは大ヒットしました。


小説、アニメ、漫画、パチンコ、パチスロになり、西尾維新物語シリーズは「傷物語」の映画化も有名。





4位 魔法少女まどか☆マギカ(2011年冬)約7.1万枚

通称「まどマギ
これも制作はシャフトです。

魔法使いのアニメなのに残酷なストーリーが斬新で深夜アニメなのに大ヒット!
可愛い女の子が残酷な運命を辿るせいで、東日本大震災のときは放送が1ヶ月延期になり、更に話題になりました。


ブルーレイは売れまくり、2013年にはグッズの売り上げが400億円を突破!
パチンコやカフェや映画化で経済効果を生み、様々な賞にも輝いています。





5位 機動戦士ガンダムSEED DESTINY(2004年秋)約6.8万枚

機動戦士ガンダムSEEDの続編としてTVアニメ全50話。
平均視聴率5.4%ながら、録画ランキングでは1位になった回もある大ヒットアニメ。


ブルーレイは前作と合わせて200万枚超えの売れ行きを誇っています。
また主題歌や挿入歌はオリコン1位になりました。





6位 おそ松さん(2015年秋)約6.55万枚

女性に大ヒットした破茶滅茶アニメ。
昔のアニメが今風にアレンジされ、パロディやニート生活のギャグもウケました。



7位 ラブライブ! 2nd Season(2014年春) 約6.5万枚

スクールアイドルプロジェクトアニメーション。
登場するのはほぼ女性ばかり。
声優に力を入れたアニメ。



8位 ユーリ!!! on ICE(2016年秋) 約6.37万枚


9位 ウサビッチ(2006年秋) 約6.37万枚


10位 偽物語(2012年冬) 約6.05万枚





2017年冬 TVアニメ 累計平均売り上げ


1位 この素晴らしい世界に祝福を! 2 約1万枚
2位 幼女戦記 約7080枚
3位 BanG Dream! 約5800枚
4位 銀魂.約4700枚
5位 ACCA13区監察課 約4500枚
6位 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (2ndシーズン) 約4100枚
7位 ガヴリールドロップアウト 約3670枚
8位 小林さんちのメイドラゴン 約3600枚
9位 リトルウィッチアカデミア 約3000枚
10位 One Room 約2,400枚
11位 青の祓魔師 京都不浄王篇 約2180枚
12位 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang 約1960枚
13位 弱虫ペダル NEW GENERATION 約1910枚
14位 風夏 約1670枚
15位 亜人ちゃんは語りたい 約1625枚
16位 SUPER LOVERS 2 約1320枚
17位 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 約1305枚
18位 Rewrite 2nd Season 約1,250枚
19位 セイレン 約840枚
20位 ちるらん にぶんの壱 約790枚


2017年春 TVアニメ 累計平均売り上げ



1位 GRANBLUE FANTASY The Animation
約47400枚
2位 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 約21800枚
3位 フレームアームズ・ガール 約9550枚
4位 冴えない彼女の育てかた♭ 約8580枚
5位 エロマンガ先生 約7500枚
6位 進撃の巨人 Season2 約7400枚
7位 月がきれい 約5960枚
8位 スタミュ(第2期) 約5660枚
9位 夏目友人帳 陸 約4770枚
10位 神撃のバハムート VIRGIN SOUL
約3170枚
11位 僕のヒーローアカデミア 2nd
約2850枚
12位 sin 七つの大罪 約2750枚
13位 王室教師ハイネ 約2600枚
14位 Re:CREATORS 約2020枚
15位 ロクでなし魔術講師と禁忌教典
約1990枚
16位 有頂天家族2 約1530枚
17位 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 約1400枚
18位 ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 約1300枚
19位 ひなこのーと 約1090枚
20位 サクラクエスト 約1080枚
21位 まけるな!! あくのぐんだん! 約900枚



2017年夏 TVアニメ 累計平均売り上げ



1位 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
約14400枚
2位 活撃 刀剣乱舞 約12000枚
3位 Fate/Apocrypha 約67000枚
4位 プリンセス・プリンシパル 約5700枚
5位 メイドインアビス 約5300枚
6位 最遊記 RELOAD BLAST 約4260枚
7位 NEW GAME!! 約3700枚
8位 ナイツ&マジック 約3200枚
9位 はじめてのギャル 約2000枚
10位 ひとりじめマイヒーロー 約1600枚
11位 異世界食堂 約1740枚
12位 異世界はスマートフォンとともに。
約1400枚
13位 天使の3P! 約1440枚
14位 ようこそ実力至上主義の教室へ 約1150枚
15位 ひなろじ~from Luck & Logic~ 約890枚
16位 地獄少女 宵伽 約860枚



2017年秋 TVアニメ 累計平均売り上げ


2017年秋のTVアニメ売り上げはまだこれから売れてくるものが沢山あり過ぎて、本当にアバウトなものしか載せられません。


 アイドルマスター SideM 約2万枚
 おそ松さん第2期 約14500枚
 宝石の国 約7500枚
 魔法使いの嫁 約7000枚
 血界戦線 & BEYOND 約6300枚
 鬼灯の冷徹 第弐期 約4000枚
 ブレンド・S 約3900枚
 Wake Up, Girls! 新章 約2400枚
 干物妹!うまるちゃん 2期 約2100枚
 Just Because! 約1800枚



まだ集計中の人気アニメが沢山あるので順位も不確かになってしまいました。



 Dies irae
 結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章/勇者の章
 ラブライブ!サンシャイン!! 2期
 Infini-T Force
 3月のライオン 第2シリーズ
いぬやしき

まとめ


おおよその売り上げですけど、黒字のアニメが意外に少ないと思いませんか?


ブルーレイを売るって大変なんだということが分かります。
500枚以下の売り上げしかないTVアニメも沢山あるんですよ。


みんな買わないものなんですね。
借りて観ちゃうのか、有料サイトに加入して観ちゃうのかなぁ。


私も漫画は買うけどブルーレイはあまり買いません。
けものフレンズ」のブルーレイだけは全部買ってしまいましたが。



おほほほほ

rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク