ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

人気の野球マンガの主人公で野球チームを作ってみた!ピッチャーばかりが主人公じゃない!

野球マンガにありがちなこと、主人公がピッチャー。
あだち充野球マンガが好きですが、メジャーの満田拓也もいい。
「タッチ」「ナイン」「クロスゲーム」「H2」、「メジャー」「メジャー2」
ああ、また読み返したくなる。

なるべく(ここ重要)、なるべく(なるべく)新しい野球マンガの主人公で同じ作者からのエントリーは被らずにチームを作ってみたいと思います。

キャッチャーはドカベンしか許さないという方、ごめんなさい。
ピッチャーは吾郎じゃなきゃダメだという方、その気持ちは分かります。

美女(みめい)による、にわか野球マンガ好きの主人公で作る野球チームはこれだ!
巨人の星 星飛雄馬Tシャツ-FI- Mサイズ

ピッチャーだらけの野球マンガ

スポンサーリンク

■目次

 ▶ピッチャーとキャッチャー
 ▶野球マンガの主人公で野球チームを
 ▶監督とマネージャー
 ▶まとめ
 

ピッチャーとキャッチャー

ピッチャーが問題。


ピッチャーばかりが沢山いて選べません。
普通なら「メジャー」の吾郎で決まりなんですが、忘れちゃいけない「メジャー2」。
キャッチャーは吾郎の息子よ。


息子の為に吾郎は外します。


個人的には「ワンナウツ」のピッチャーをエントリーしたいっ!
心理戦野球マンガの最高峰だわ。
野球マンガの「アカギ」と呼ばれていたりするし。

ONE OUTS 全20巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)

ONE OUTS 全20巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)




巨人の星」の星飛雄馬を一押ししているのは、うちの主人(笑)
大リーグボール3号は打たれないと言っていますが、これもファーストで花形満を使うからダメ。


「大きく振りかぶって」も心理戦があって好きな野球マンガ
主人公の性格が特徴的でたまらない。


「H2」の国見比呂も超好き。
しかし、ここは「ダイヤのA」から沢村栄純。
熱い人気野球マンガからの一押し。





抑えに「最強!都立あおい坂高校野球部」の北大路輝太郎。
サブマリン投法は日本人の強みだわ。
抑えに使うな!との意見は流して下さい、対外人戦に強いし。




ピッチャーが決まれば後はスイスイいけます。
キャッチャーはメジャー2で決まり。
吾郎の息子、茂野大吾。





あの作者は野球マンガしか面白くないよね。
ボクシングマンガも描いていましたがイマイチでした。


野球マンガの主人公で野球チームを


ファーストは巨人の星のスピンオフから。
新約「巨人の星」花形」は、21世紀版の巨人の星スピンオフで、村上よしゆきが作者。
星飛雄馬も登場しますよ。
ファーストは花形満





「かっとばせ!キヨハラくん」が清原の騒動で打ち切りになったから花形満しかいません。


セカンドは古いマンガからしか思い付きません。
水島新司の「おはようKジロー」。
セカンドが主役のマンガはKジローくらいと思いきや、「キャットルーキー」から四方をエントリー。




サードも悩みましたが、「ドラベース ドラえもん超野球外伝」のクロえもん。
「キャプテン」サードを守っていたと主人が叫んでいますが、キャプテンはポジション変わるし。
人間じゃないけどコロコロコミックで人気のマンガだったし。
主人公がサードだとこれが1番インパクトがあるわ。




ショートはジャンプに連載されていた「ペナントレース やまだたいちの奇蹟」の山田太一
これも古いなぁ。
アストロズのびりびりボールとか懐かしいと思う人がいそう。




レフトは・・・・・・ヤバっ!あぶさん以外に誰かいたかしら?
あぶさんに決定です。
水島新司、ありがとう。助かりました。

あぶさん (1) (ビッグコミックス)

あぶさん (1) (ビッグコミックス)




センターはナインの新見克也かな。
完全盗塁には痺れたわ。
新見克也をセンターに使いたくて、あだち充の他のキャラを泣く泣く引っ込めたんです。




ライトは「レジー」からレジー・フォスター。
助っ人外国人が主人公というのも新しいし、日本の野球を好きになってくれる感じが好き。
モデルがいるのもいい。




投 沢村栄純
捕 茂野大吾
一 花形満
二 四方
三 クロえもん
遊 山田太一
外 新見克也 レジー アブさん


こんな個性的なメンバーをまとめられる監督なんかいます?(笑)


監督とマネージャー


野球好きの主人が「名監督が主人公のマンガなら任せろ!」とうるさいので、うちの主人のオススメを紹介しますね。

私は知らないのですが「アパッチ野球軍」の堂島 剛(どうじま たけし)監督。
知っています?

主人が名監督だと言っているのですが、古いマンガみたいです。
花登筺原作・梅本さちお作画
1970年から1972年まで少年キングに連載され、アニメ化もしている野球マンガ

アパッチ野球軍(1) オンデマンド版 [コミック] (HIT COMICS)

アパッチ野球軍(1) オンデマンド版 [コミック] (HIT COMICS)




ちなみにうちの主人は私よりかなり年上なので、私が生まれる前のアニメなんかの話をするのですよ(笑)


普通なら「ラストイニング―私立彩珠学院高校野球部の逆襲」の鳩ヶ谷 圭輔ですよね。
ポッポ。
ゴキゲンだぜ。




マネージャーは「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」のマンガ版ですね。
川島 みなみ。
みなみという名前が既にマネージャーぽいわ。
ストーリーは青春ものの極み。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (アニメコミック)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (アニメコミック)




まとめ


あくまでマンガの主人公で野球チームを作るのが目的で、面白い野球マンガを順に並べた訳ではないのです。

野球は観るのも、マンガも、映画も好き。

1番好きな野球マンガは何かと聞かれたら困るけど、あだち充は好きです。
「ナイン」の新見克也が好きなのは、私が女性だからかも。

「メジャー」も夢中で読んだけど、野球バカ過ぎる吾郎はタイプじゃないわ。
吾郎のお父さんが好き(笑)

ポッポはカッコイイと思うけど。

あ、私の好みなんか聞いていないですよね。
野球マンガ好きの人は多そう。
どれが1番かは人それぞれ。

熱く語りたいのは「ワンナウツ」についてかな。
あの「ライアーゲーム」の作者が描いているんですよ。
大雨での試合は面白かった!
あのピッチャーをピッチャーで使いたかったかも。


吾郎の息子はまだ小さいからキャッチャーは将来性を見込んだのですが、不満がある方は深呼吸してね。


オホホホホ


rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com