ジブリがダークサイドに落ちてエミー賞受賞「山賊の娘ローニャ」
ジブリのアニメといえば、カリオストロやナウシカやトトロ。
耳をすませば、なんていうのも爽やかでいいな。
この度、ジブリのアニメである「山賊の娘ローニャ」が国際エミー賞のアニメ部門で最優秀作品賞とあいなりました。
おめでとうございます。
え?ちょっと待て!
美女(みめい)が知ってるジブリとはなんか違う「山賊の娘ローニャ」について。
宮崎吾朗監督(左)と川上量生プロデューサー
CGを使う宮崎吾郎
なんですって!
ジブリがCGとか、ついにダークサイドに堕ちたかジブリ!
そんな書き込みを見たのはいつだったか。
しかし、これはジブリとは違いました。
宮崎吾朗初のスタジオジブリ以外のスタジオで制作された監督作品。
「山賊の娘ローニャ」は、NHK(BSプレミアム)で2014年の10月から2015年の3月まで全26話の放送。
原作者はアストリッド・リンドグレーン、スェーデンの児童文学です。
映画じゃないから観ていない人も多いんじゃないかな?
ジブリがCG!と話題になったのも一瞬のことだったし。
ジブリじゃなかったし。
いざ放送が始まったときに、CGをディスっていた人達のディスりは止まりました。
意外にCGのクオリティが高かったし、古き良きジブリの絵っぽくて懐かしい感じがしたから。
しかし、そこまで話題にはなっていなかったよね。
騒いでいる人はいなかった。
なんかダラダラと引き伸ばす26話。
原作に近づくと時間稼ぎをするようなアニメみたいな雰囲気。
山賊の娘ローニャ
何故山賊か?
そりゃあ解りますよ。
海賊はワンピースの独壇場。
空賊は紅の豚。
山賊しか無いよね。
山か海か?
夏休みのお出かけ対決のような対決。
海の無いサイタマやグンマーなら山に一票か!
海外でも人気のワンピースを山から砲撃!
海賊VS山賊
賊対決です。
ゾクゾクしますね。
山賊は靴下を3足持っているとか、そんなことはどうでもいいです。
ゾクゾク。
ゾクと聞くとアルゾックを思い出すのは私だけでしょうか?
1、2、3、4、アルゾック!
山賊の娘の話しでした。
このアニメはローニャの家族と森と成長の話しです。
私的には、ローニャのお父さんが神経質で観ていてムカつく場面もありましたが。
子供に観せるアニメと考えれば、良い作品かもしれないです。
まとめ
4月から地上波で再放送をしますから、まだ観ていない人は「山賊の娘ローニャ」を観るチャンスです。
海外での評価が高かったみたいですね。
何故?
海より山?
次は川賊とか林賊とかどうですか。
ゲーム賊とかアニメ賊。
すっかり記憶から消えていた「山賊の娘ローニャ」が今頃また話題になるなんて。
宮崎吾郎はあなどれないわ。
流石です。
オホホホ
スポンサーリンク
rarasongjing.hatenablog.com
スポンサーリンク