ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

【NHK 】【炎上 】テレビがなくても受信料徴収を検討!

テレビを持っていなくてもNHKに受信料を払わなければいけなくなる?
もう「テレビないから」と言ってNHKを追い返すことが出来なくなるかもしれない。


皆様NHK受信料をきちんと払っていますか?
支払い率の平均は72.5%。


テレビを持っていなくてもスマホやインターネットでNHK同時受信が出来る環境なら支払い義務が発生するかも!


具体的には2020年のパラリンピックでの常時同時配信から。


マジですかー。


そこまでやる?
やらなきゃいけないの?


当然といえば当然ですが、ネットは大炎上しています。


NHKはどうした

スポンサーリンク

■目次

 ▶NHKとは
 ▶テレビが無くても受信料を払え
 ▶NHK炎上
 ▶まとめ
 

NHKとは


日本放送協会(NIPPON HOSO KYOKAI)を略してNHK
1950(昭和25)年に放送法に基づく公共放送としてできたもの。


公共放送ですが、政府の業務を代行しているわけではありません。

NHKは、NHKの放送の受信についての契約(受信契約)を日本放送協会受信規約[15](以下、受信契約)により締結する方針を取っており、この受信規約は総務大臣の認可を受けている。
受信契約締結義務者は、NHKと受信契約を締結すると当該契約に基づきNHKに対し受信料を支払う義務を負う。ただし何らかの事情により契約が成立していなければ、契約をする義務はあっても受信料を払う義務はない。

Wikipediaより


受信料は以下の通り


振り込みによる料金

地上契約(1ヶ月)・・・1,310円
地上契約(1年)・・・14,545円
衛星契約(1ヶ月)・・・2,280円
衛星契約(1年)・・・25,320円


口座引き落としによる料金

地上契約(1ヶ月)・・・1,260円
地上契約(1年)・・・13,990円
衛星契約(1ヶ月)・・・2,230円
衛星契約(1年)・・・24,770円


これには、家族割や生活保護世帯などへの免除制度があります。


huluより高いとか思ったりして。



テレビが無くても受信料を払え


そういえばテレビ付きタクシーにも受信料を払う義務があるというニュースを観たことがあります。
タクシーの運転手さんは泣いていた。


儲けがないから払いたくないと。


そういうことなんですよ。
弱者からの徴収を真っ先にやるよりも金持ちからどうぞ。


テレビを持っていなくても徴収というのは、ただスマホやインターネットに接続する機器を持っている人ではなく、NHKの同時受信をアプリでインストールした人や視聴用IDを登録を申請した人のことだといいます。


確かに東京オリンピックパラリンピックを観たい人が沢山いるから受信料を見込めるかもしれないけど、NHK以外にいく可能性も!


お金を払ってでも観たい人から徴収して欲しい。
だいたい同時受信は人気が無いし。


NHK炎上


普通に炎上する案件です。
ただ、テレビを持っていなくても徴収されるって誤解をしている人も沢山いますが。

















スポンサーリンク









まとめ


スマホからアプリをインストールしなければいい話なんですが、「テレビを持っていなくても」なんて書くから火がつく。(笑)


またNHKが叩かれるんですね。


最近のNHKは番宣が多いしニュースも偏っているから、この炎上を機に考えてくれないかな。


3月のライオンのアニメは凄くいいから、頑張って欲しいの。
メジャー2にも期待しています。


話題の無い紅白はどうなるのかなぁ。


オホホホホ


スポンサーリンク