ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

【ネタ】火事のときにやってはいけないNG対応7選!生き残るために・・・・・・

もし火事になってしまったら、慌てずに119番をして逃げることです。
貴重品を持って行きたいと考えてしまうかもしれませんが、命あっての物種。

ええ、タイトルにネタと付けたのでネタなんですが、火事のときにやってはいけない対応を紹介していきます。

願わくばこの記事が火事になりませんようにと祈る美女(みめい)です。
f:id:rarasongjing:20170605181853j:plain

火事のときの対応

スポンサーリンク

■目次

 ▶火事のときにやってはいけないこと7選
 ▶火遊び
 ▶火事YouTube
 ▶まとめ
 

火事のときにやってはいけないこと7選


ご飯を食べる

食ってる場合かーっ!


寝る

寝たら死にます。


友達を呼ぶ

巻き添えにしてはいけないと思うの。


自分のブログを見て炎上していないか確認をする

現実を見るんだ!


テレビをつけてニュースになっていないか調べる

ニュースになっていたら嬉しい?


火事なう。ツィートしまくり

命よりTwitterをとるか。


天ぷらの火災に水

建物の火事の原因の1位はガスコンロ火災。


f:id:rarasongjing:20170605181926j:plain


天ぷらを揚げている時に火が燃え上がっても、慌てて水をかけてはいけません。

水をかけると、高温の油のせいで蒸発して爆発現象になり、余計に火の勢いが増すのです。

野菜を大量に投入すれば良いと聞きますが、野菜に水分が付着していれば逆効果になる恐れもあるのですよ。

座布団で天ぷら鍋にフタをするのも危険!
ではどうすればいいのか?

消火器だと思う人もいるでしょう。
半分正解ですが、消火器の種類にもよります。
ABC粉末消火器はポピュラーですが、散布すると視界がはっきりしなくなり緊張感が増します。
後始末も大変。

初期火災には10数秒で消火できる優れたABC粉末消火器を頼りにし過ぎるより、台所用の視界を遮らないコンパクトな消火器も用意したい。


ヤマトプロテック エアゾール式簡易消火具 【直撃消火】 AE-400

ヤマトプロテック エアゾール式簡易消火具 【直撃消火】 AE-400


備えあれば憂いなし。
天ぷらをするなら消火器も用意。

消火器には色々な種類があります。
あまり使うことが無いからとデカイの1つだけで安心をしてしまうのは、油断。

昔から言うでしょ?

油断大敵 火がぼうぼう


火遊び


火遊びにも注意ですね。

小さな火だと思っていても燃え上がる可能性はあるのですよ。

ちょっとした火遊びからの離婚なんて悲しいわ。
火事からの焼け野原。
燃えカスにならないように。


火事YouTube


この方のおかげで消火器の売り上げが伸びたという、物凄く話題になったマジもの火事になるまで!



【閲覧注意】生放送中に火事発生 - YouTube



火がついてから、やってはいけないことばかりして火事になってしまいました。
最初観たときはネタかと思ってしまいましたが、マジなんですよ。
怖い!


まとめ


火の元注意です。

ネタばかり書くと火事に対して不謹慎だとお叱りをうけそうなので、7つ目だけは真面目に書きました。

ジョークを書きながらも、火事への認識普及につとめている次第なんですよ。

火の用心でございます。


オホホホホ

rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com