読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

君の名は。を観た後にシンゴジラを観た感想と評価とアニメ化

映画

ゴジラのアニメ化も決まりましたね、まどマギ虚淵 玄による脚本!
話題の君の名は。を観て、映画ってやっぱりいい!と思ってシンゴジラを観たらエヴァだった。
庵野秀明が総監督だから要素はあると思っていたけど、モロじゃん!
いや、良かったですよ。
良かったんだけど、私は観る順番を間違えたのかもしれません。
君の名は。が良過ぎたの。
これは、美女(みめい)の個人的な意見です。
期待し過ぎるとガッカリしてしまうというパターンです。
シンゴジラを悪く評価するとヤバイらしいですが、先に君の名は。を観てしまったからなのか私に合わなかったのか、ちょっと不満。
ゴジラがアニメ化というのも嫌な予感がする(笑)
f:id:rarasongjing:20160916132641j:plain

ゴジラアニメ化はバッドエンドか?

スポンサーリンク

■目次

 ▶シンゴジラ感想
 ▶ゴジラアニメ化
 ▶新海誠VS庵野秀明VS虚淵玄
 ▶まとめ
 

シンゴジラ感想

ネタバレ注意!

簡単にシンゴジラのストーリー説明をします。

ゴジラVS日本

これです。
以上。

でね、最初はびっくりしたんです。
だってゴジラじゃないような謎の巨大生物が現れるんですから。
この生き物は何?

まさか徐々にゴジラになっていくとは思いませんでした。
この辺は意表をつくんじゃないかな。
1次形態のゴジラが1番キモいです。

会議のシーンが長いけど、日本政府はこんな感じだというのも理解しました。
ゴジラに立ち向い、日本を守る為に燃える人達。
うん、日本の為に一生懸命で「頑張れ!」と応援したくなります。

ゴジラも凄くカッコ良くて強そうで見とれちゃいました。

けれど、観終わったときに爽快感が無かった。
何故かな?
君の名は。を先に観たせいでしょうか。

怪獣特撮映画というよりは政治ドキュメンタリーの色が強く、庵野秀明エヴァのファンが喜びそうな箇所が随所に刷り込まれています。

ゴジラじゃなくて使徒でも良かった感が!
何故ゴジラが日本に来たのかも分からないです。
北朝鮮あたりで暴れて欲しかったゴジラ(爆)

あの総理大臣達が乗ったヘリコプターにゴジラのブレスがきたのは、内閣総辞職ビームと呼ばれています。

ゴジラスカイツリービッグエッグを壊して貰いたかった(笑)
歩いているだけでも迫力あったけど、巨大建造物破壊も見たかったな。

最後まで行方不明の牧博士も気になります。
ネットでは、牧博士がゴジラだったのではないかと噂が広まっているんですよ。

ラスト、ゴジラの尻尾に人型が出現したこと。
牧博士が妻を日本政府に殺された恨み(放射能のせいで亡くなったんだけど)からゴジラになって復讐をしようとしたのではないかと、囁かれています。

f:id:rarasongjing:20160916132710j:plain
尻尾アップ

ラストの尻尾がモヤモヤさせてくれるんですよ。
あれは何?

あー、モヤモヤする。

そういう訳で、君の名は。が私の中では88点なのですが、シンゴジラは78点。
邦画だと考えれば素晴らしい映画です。

ゴジラアニメ化

2017年に公開されることが決まりました。
ゴジラ初のアニメ化でございます。

監督 静野孔文(代表作 劇場版「名探偵コナン」シリーズなど)瀬下寛之さん(代表作「亜人」)

脚本 虚淵玄(代表作「魔法少女まどか☆マギカ」)

わーっ!

虚淵玄といえばバッドエンドの帝王。
ゴジラがバッドエンドになっちゃう。

虚淵 玄(むろぶち げん)
日本のシナリオライターで小説家
株式会社ニトロプラスの取締役
相性は「ぶっちー」

バッドエンドの作品が数多く、本人はハッピーエンド作品を書きたいのにバッドエンドになってしまうことに悩んで、一時期はそのせいで断筆をしていた。

容赦無く重要なメインキャラクターを殺していきます。
取締役をしているニトロプラスはバトル描写が得意で、ニトロプラスといえばバトルと言われているとか。

f:id:rarasongjing:20160916122821j:plain
Wikipediaより

もうゴジラアニメ化の脚本は出来ているそうです。
どうしてもシンゴジラと比べられるでしょうね。
実写シンゴジラのぬいぐるみは欲しくなる(笑)

シン・ゴジラ ゴジラ2016 ヌイグルミ

シン・ゴジラ ゴジラ2016 ヌイグルミ

新海誠VS庵野秀明VS虚淵玄

rarasongjing.hatenablog.com

君の名は。が記録的大ヒットになり、シンゴジラを抜きました。
新海誠VS庵野秀明新海誠の勝ちなのでしょうか?

そもそも庵野秀明は世界を視野に入れていませんよね。
だから勝負にはならないんだけど、興行収入だけなら抜かされてしまいました。

ゴジラは日本の怪獣映画なんだというプライドかな。
日本が誇る怪獣ゴジラだから、海外に受けなくてもよし!
アメリカに媚びない映画だわ。

君の名は。もアメリカに媚びてる映画じゃないんだけど、日本のアニメーションの素晴らしさが際立っています。
映像が超綺麗ですから。
ストーリーもハラハラドキドキと爽快感を味わえる映画。

シンゴジラには昔からのゴジラファンと庵野秀明エヴァファンが付いていて、話題性沢山。

対して、君の名は。新海誠が小説でも読ませてくれます。
新海誠の「秒速5センチメートル」などのファンもいるし。

そして参戦してきたゴジラアニメ化。
虚淵玄が脚本を書くということで話題騒然です。
これにエールを送っている庵野秀明
シンゴジラの舞台挨拶でコメントをしていました。
「ああ、虚淵さんのやつ?がんばってください」

ちなみにシンゴジラの続編は「もういい」と。

え?
ゴジラの尻尾は何なのよっ!

虚淵玄まどマギなどのコアなファンとニトロプラスの人気が後押ししてくれますよね。
ゴジラのファンも観に来るし。

話題だけでもヒットする!

アニメと実写は戦いにならないかな(笑)

まとめ

日本映画、がんばれ!

オタクにだけじゃなく、一般の人達にアニメが認識されてきたのは嬉しいです。

何だかんだとシンゴジラを批評しましたが、観る価値が有る映画だと思いますよ。
大ヒットしてから観たので、大ヒット記念ステッカーを貰えました。

f:id:rarasongjing:20160916130650j:plain

このステッカーが欲しくてまた観に行く人がいるそうです。

どこに貼ろうかな。
飲みに行く時の主人の背中に貼ろうかな(笑)
ヤシオリ作戦のヤシオリとは、ヤマタノオロチを倒す時に使ったお酒のこと。

女性を飲みに誘う時の作戦名にしてもいいですね。
「ヤシオリ作戦」から個室へ誘って、電気を消す「ヤシマ作戦」へ!


オホホホ


シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com