ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

君の名は。感想と疑問点と聖地巡り

観ましたよ、君の名は。
ついに2018年1月3日にテレビでも放送されましたね。
62年前にもゴジラを抜いた君の名は。
その62年後にもシンゴジラを抜いたという因縁を聞いて、観たくなりました。
何でしょうね?
不思議な現象の正体は。
62年前とはタイトルだけが同じなんですが。
先に感想を書くと、良かった!素晴らしい!もう一回観たい!
これです。
では、美女(みめい)による見終わった後の疑問点と君の名は。聖地巡りについて。
f:id:rarasongjing:20160914200954j:plain

君の名は。聖地巡り

スポンサーリンク

■目次

 ▶君の名は。について
 ▶君の名は。ストーリーと感想疑問点
 ▶君の名は。聖地巡りと組み紐
 ▶まとめ
 

君の名は。について

私が観たのは2016年9月13日、雨の日の都内映画舘。
予約無しでも入場できましたが、それはちょっとマイナーな映画舘だったから。
新宿渋谷あたりは満員御礼で、予約無しだと観られないようです。


2016年8月26日に封切りになった「君の名は。」、8日間で興行収入27億1200万円、観客動員数212万7800人。
9月12日には累計興行収入62億円突破、観客動員数481万人突破!
2016年10月には観客動員数1000万人突破、累計興行収入130億円突破。

シンゴジラは最終的に75億円、観客動員数440万人突破とか。
これも凄い数字です。
しかし、君の名は。にかなわない。


君の名は。は、監督も原作も新海誠による作品で、原作の方も映画のヒットで売り上げを伸ばしています。
72万部を突破しました。


新海誠とは何者なんでしょう。
日本アニメーション作家であり、映画監督です。
日本だけではなく、海外でもかなり評価されているようです。

新海誠の受賞歴
f:id:rarasongjing:20160914152700j:plain
Wikipediaより

凄い人ですね?
第2のジブリになるのではと噂されています。
コミックも評判になっています。

君の名は。 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)

琴音 らんまる KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-08-23
売り上げランキング : 441
by ヨメレバ

君の名は。ストーリーと感想と疑問点


まだ観ていない人はネタバレ箇所があるので飛ばして下さい。


ストーリーは、田舎街に住むヒロイン 宮水 三葉(みやみず みつは)と東京都心に住むヒーロー 立花 瀧(たちばな たき)によるSFラブストーリー。

伏線とキーワードが折り重なる、しっかりとしたストーリーがあります。


三葉と瀧が入れ替わるストーリーだろう?よくある入れ替わり物、そう思っている人は大きな間違い。
時系列が鍵になっていて、よく観ていないとこんがらがってきます。

1番最初からしっかり観て下さい。
彗星と黄昏時の伏線に注意!
組紐も口噛み酒がキーワードになっています。


私が観た時、隣に座っていた女性がハンカチを目にあてて、すすり泣きながら観ていました。
その女性がハンカチを取り出したのは、やはりあの名シーン。


彼は誰時(かたはれ時)。


私がグッときたシーンは、三葉が手の平を見た時!
「これじゃ、名前わからないよ」

テッシーとの爆破も、これぞ青春!ぽくて良かったです。


そして映像の美しさ。
ティアマト彗星の映像、彼は誰時の映像、三葉が組み紐を瀧に渡す時の映像は綺麗で幻想的です。

ラストがどうなるのか最後の最後まで分からないのも、ハラハラドキドキしていいですね。
ラストはハラハラしっぱなしでした。

伏線とキーワードと、ハラハラドキドキして落ち着いて観られないことを考えるとリピーターが増えて当然の映画です。

もう一回観たくなる映画です。
映画館で観そこねた人、もう一度観たい人にオススメならこれ。
トライアルなら無料で観られます。



疑問点はね、細かい点はおいといて、1番の疑問点を考えたいです。

瀧と三葉の恋愛模様です。
何故、瀧?

瀧はいつ三葉を好きになったんでしょうか。
見た目だけなら三年前から好きだったんじゃないかな。

瀧が三葉の為にあそこまでする理由が弱い気がします。
勿論、好奇心だけでも動くと思いますが、あの三葉の手の平に書いた文字を強くする理由が欲しかった。

入れ替わったから、ただそれだけで好きになった訳じゃないと思うけど。
もっと強い理由が欲しい。

三葉は瀧を好きになる理由が沢山ありますよね。
自分の命を助けるために現れたような人だし。

三葉が町の人々を助けるのも、何故その役目なのかも分かります。
巫女なんだし。
あの巫女の踊るシーンも超綺麗でしたね。

瀧が選ばれた理由は都会のイケメンだから?

うーん、釈然としないです。

テレビ版はカットシーンが多かったのも残念。











君の名は。聖地巡りと組み紐


君の名は。大ヒットで聖地巡りが人気です。
聖地と呼ばれている場所はいくつかあって、須賀神社やドコモタワー遠景、渋谷のツタヤ、六本木国立新美術館新宿駅、代々木駅、千駄ヶ谷駅信濃駅、四谷駅、東京駅などなど。









岐阜や長野県(諏訪湖や神社のモデル)や他県(瀧の高校のモデルが広島らしい)にも!

岐阜県飛騨に糸守という地名はありません。
岐阜県古川町がモデルになっていますが、全てが古川町ではないのです。

諏訪湖は長野県ですが、糸守湖にそっくりです。






口噛み酒の神社も長野県にあります。
不思議な偶然ですが、君の名は。監督と同じ名前の新海三社神社。
この新海三社神社と飛騨の飛騨山王宮日枝神社や気多若宮神社などを合体させたのでは?という噂。

新海誠監督の故郷でもある長野県。
新海三社神社について





そして、三葉と瀧を結ぶ組み紐。
これもちょっとしたブームになっています。
君の名は。を観ると組み紐を作ってみたくなるし。


瀧のように腕につけたい!
三葉のように髪に結びたい!

でも難しそう。

そう思っていたら、Amazonで安く売っているのを発見しました。
ちょっと作ってみたい人にはお勧めです。

ハマナカ 組ひもディスク H205-568

ハマナカ 組ひもディスク H205-568


まとめ


君の名は。まだまだ目が離せません。
1度観た人はもう一回観たくなるので、まだまだ興行収入が増えること間違いないです。
記録的なヒットになるでしょう。

聖地巡りは、あまりに沢山の人が訪れる場所もあって注意がニュースにもなりました。
モラルとマナーに気を付けたいですね。

君の名は。祭り状態。

ああ、須賀神社で「君の名は?」と聞かれたい。
でもね、名前を聞く前に名乗って欲しいよね(笑)

名を名乗れい!


オホホホ


rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク