美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

カレーにじゃがいもはいらない 味が田舎くさくなると言われる

キーマカレーにはじゃがいもいらない。
インド人のカレー屋で食べるバターチキンカレーにもじゃがいもはいらないと思う。
しかし、家庭の味のカレーにはじゃがいもをいれるでしょ?
じゃがいも、人参、玉ねぎはカレーの三種の神器と呼ばれている。
それなのに、じゃがいもをいれるな!と言われて泣いていた美女(みめい)です。
f:id:rarasongjing:20160621151743p:plain

カレーの具

スポンサーリンク


■目次

 ▶カレーにじゃがいも
 ▶じゃがいもとご飯
 ▶カレーにメークインか男爵か
 ▶まとめ
 

カレーにじゃがいも

私の実家ではカレーにじゃがいもをいれます。
物心ついた頃から、カレーにはじゃがいもが入っているものだと認識していました。

そもそも私はじゃがいもが好き。
肉じゃが、フライドポテト、ポテトチップス、じゃがいもの料理もお菓子も大好き。

それが、結婚してから主人に「カレーにじゃがいもいらない」と言われて、天地がひっくり返る程驚いたのです。

何度か無視してじゃがいもを投入しては喧嘩になりました。
笑って誤魔化そうとしたこともあります。

じゃがいもをポテッと落とした(鍋に)

私がこう言った瞬間、般若のような顔になった主人が向かって来て怖かった。

これは、前に「残暑ざんしょ」と言った主人にライダーキックをしたことを根に持っているに違いない。

こんな事件を繰り返して、毎回喧嘩になるのもめんどくさいので、我が家ではカレーにじゃがいもは禁断のメニューになってしまいました。

たまにじゃがいもを別に茹でてカレーをかけて食べたりしていた私と子供達。

みんな我慢していた。

じゃがいもとご飯

f:id:rarasongjing:20160621151910p:plain
今ね、主人が入院している(元気に退院間近)んですよ。
主人の入院中ならカレーにじゃがいもをいれられる!

キャッホー!

カレーのじゃがいも、それは力強い大地の味。
カレーとじゃがいも、その出会いは優しいハーモニーを奏でながら口の中でとろける奇跡の味。

優しくて力強いじゃがいも、ああ、やはりカレーにはじゃがいもをいれたい。
じゃがいもが入っていないカレーなんて黄身の無いゆで卵。

私はこの事実を入院中の主人に伝えた。
カレーにじゃがいもを許してくれるまで退院してくるな!と(爆)

主人は「じゃがいもとご飯は合わない」などと反撃してきた。

肉じゃがに謝れ!

私は真剣に怒ったわ。
コロッケにも謝って欲しい。

敵の言い分は、じゃがいもが煮崩れると田舎くさい味になると。
じゃがいもは炭水化物だからご飯と合わせると炭水化物が重いと。
マッシュルームなら許すとか。

ふざけんなっ!

話し合いは平行線で終わり。

私は主人が入院中にしか家庭のじゃがいも入りカレーを食べられないのでしょうか。

うちのカレーはね、カレーにビーフシチューのルーも少し入れるの。
外では食べられ無い家庭の味なのよ。

どこの家にも家庭の味ってあるでしょ?
外食のカレーも美味しいけど、家庭のカレーが食べたくなる時があるのよ。

特にカレーは2日目のカレーが美味しくなるじゃないですか。
あれはじゃがいもが溶けるからよ。

困ったな。
こうなったら多数決。
f:id:rarasongjing:20160621151940p:plain

メークインか男爵か

娘はカレーにはじゃがいもを入れて欲しいと言う。
息子は「どちらでもいい」と言う。

「僕はどちらの味方でも無い
だけど人参は沢山入れて欲しい」

などとスナフキンのような立場を主張する息子。
ああ、そうかい。

残るは主人を育てた義母の意見。

「カレーにはじゃがいもを入れて欲しい」

え?
まさかの息子を裏切る義母の発言。
昔からカレーにはじゃがいもを入れていたと言う。

主人は家庭の味じゃないカレーを求めていたのか。

主人は煮崩れが嫌だと言う。
ならばメークインを使えばいいんだけど、うちは親戚から「きたあかり」というじゃがいもが送られてくるの。

きたあかりは、とても煮崩れしやすいじゃがいも。
非常に美味しくてカレーに合うじゃがいも。
男爵よりは煮崩れしないけど。

関西ではメークイン、関東では男爵がカレーに使われると聞いたことがあります。
うちはきたあかり。

送られてくる以上、使わねばならない。
メークイン却下(笑)

多数決も保留の息子を除けばじゃがいも入りで決定よ。
敵が入院中にカレー事情改正出来るか?

まとめ

f:id:rarasongjing:20160621152006p:plain
主人はどうしてもカレーにはじゃがいもを入れたく無いと言います。
こうなると、鍋を2つ使うしか無いですね(最初からそうしろよっ)

うちはガスコンロが2つしか無いから鍋を2つ使うのはキツいんだけど。
妥協案はこのくらいかな。

でも、ここでもう一つの案が出ました。

「たまにはカレーマルシェでいいよ
あれ旨いし」

へぇ。
カレーマルシェってレトルトのじゃがいもが入っていないやつ。
じゃがいもが入っていないから食べたことが無いけど。

そういう訳で妥協案が2つも出ました。

カレーにじゃがいもが嫌だという人にはカレーマルシェがオススメらしいです。

私はククレカレーが好きですわ。


オホホホ

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com