ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

察してちゃんと察して君とかまってちゃん

何が嫌かといえば察して欲しいビームを送ってくる人。
面倒くさいったらありゃしない。
分かるでしょ?って。
私のシンパシーを感じて、と念を送ってこられても私はエスパーでは無いし。
「ブランディアって知っている?」
って返したくなる美女(みめい)です。
f:id:rarasongjing:20160424113750p:plain

察してちゃん

■目次

 ▶察して
 ▶察して君
 ▶察してちゃんとかまってちゃん
 ▶まとめ
 

察して

「ランチ何にする?」

「何でもいいよ」

「じゃあパスタは?」

「パスタは嫌」

何でもよくないよねっ!

こういう会話をしたことがありませんか?
「何でもいい」というのは、私が食べたいものを察して欲しいの裏返し。

「どこに行く?」

「どこでもいいよ」

「じゃあスタバね」

「スタバは嫌」

ふざけんな!

日本語は正しく使いましょう。
何でもいい、どこでもいい、そう言った口はどの口かしら。
f:id:rarasongjing:20160424113841p:plain
察して欲しいという気持ちは誰にでもあるけど、これが続くとイライラしてきます。
女性同士なら「私も何でもいいよ」と返して不毛の会話が続く場合も有り。

「何でもいい」「私も何でもいい」「じゃあどうする?」「どうでもいい」「私もどうでもいい」
何も決まらない会話は根比べ。

おのれー!
さっさと決めてー!

根負けした方が提案をするハメになります。
女性同士なら多少は許されます。
慣れているから。
ムカついても、友達なら察してあげることもできる。
この子はラーメンが好きだったな、とかマックは苦手だったなとかの情報を持っているから。

問題は友達じゃない場合。

察して君

女「ランチ何にする?」

男「何でもいいよ」

男性にこういう返事をされると幻滅する。
せめて「何か食べたいものある?」くらい聞いて欲しい。
f:id:rarasongjing:20160424113910j:plain
この前、女性同士で理想の男性について話したんですよ。
たまたま「花より男子」の話しになって道明寺君が素敵だと言う意見が一致。

オレオレ系って魅力的よねって話しながら、リアルではオレオレ系と付き合っていない女性ばかりでした。
結局は優しい男性がいいという結論になったの。

例えば、一緒にいる時にアイスクリーム屋さんの前を通りがかったら、食べたいなと思ってチラ見する女性に「アイスクリーム食べる?」と聞いてくれる男性。

きゃー、素敵。

一言も「アイスクリームを食べたい」と言っていないのに気付いてくれる、察してくれる。
これは凄く嬉しいことです。

多分男性も同じかな?
ちょっと車屋さんをチラ見する様子に気付いた女性が「車屋さんに寄ってく?」と言ってくれると嬉しいはず。

察してくれるというか、気遣いができる人。
素敵ですね。
男性にも女性にも人気。

察してちゃんと察して君には気遣いという気持ちがあるのでしょうか?

察してちゃんとかまってちゃん

察してちゃんと察して君の共通点は、何でも遠まわしに言ってくること。
はっきり口に出して自分の意志を言わない。

これは安全策をとっているから。
はっきり意志を言うと嫌われるかもしれないから、遠まわしに言うことでの安全策。

「私はそんなこと言っていない」

と逃げるための策でもあります。

ズルい

お金が無いからご馳走して欲しいと思っていても、そんな図々しいことは言えないから、察して欲しい。

「給料日前だしぃ」
「こないだ沢山買い物しちゃってぇ」
「支払いが沢山あるからぁ」

こう聞くと、普通に分かるよね。
お金が無いんだなって。

「だから何?」

と返せるのは普通の友達。
普通じゃない友達は困る。

コイツに奢るのはやだ!と思ったらとぼけるしかない。

「そうなんだ」

ここから無言の睨み合いのバトルが始まります。
妥協案が出ない場合は「またね」となって嫌いな人リストに載るかも。

男女の場合はやっかい。
恋人手前なら尚更。
男性が奢ってもいいなら問題は無いんだけど、奢りたくない場合は「察してくれない」リストに載って撃沈。
察してちゃんは超不機嫌になります。
恋人にはなれません。

察してちゃんと付き合うと面倒くさいから、付き合うと疲れると思いますよ。
けれど超可愛い察してちゃんなら我慢して、察してあげるしか無い。
f:id:rarasongjing:20160424113956j:plain
超イケメンの場合の察して君もしかり(笑)

同じようなのが、かまってちゃん。

かまって、かまってー。
そんな感じで暇な時に連絡がきます。
自分が暇な時だけに限ります。
相手の都合など知ったこっちゃないのよ。

ウザいと思うか、可愛いと思うかは貴方次第。

まとめ

友達の中に1人はいる「察してちゃん」
何故か、いつの間にか友達になっています。
面倒くさいから付き合いたくないんだけど、たまに皆でカラオケ行く時に輪に入っているパターン。

そしてたまにお喋りしてしまう。
聞き上手だったりするんです。
会話が弾むと、ついランチの約束をしてしまう。
あ、また約束しちゃったと後悔するのは「何でもいい」を聞いた時。

面倒くさい。

面倒くさいと思っているのを察して。
察してちゃんは、察するのが苦手な人が多い気がします。

察して欲しいこの気持ちを察して。


オホホホ

rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com
スポンサーリンク