ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

ドット絵が素晴らしいゲーム 古代文明の技術

現代では殆ど失われし技術、古代文明より伝えられしドット絵を知っていますか?
一子相伝の秘技!
3Dには無い良さがあって懐かしいドット絵。
CGは「シージー」という感じが爪楊枝を使っているような響きが、なんか蝉の鳴き声みたいな、ピンとこない名前です。
その点、「ドット絵」は韻を踏んでいて響きが素晴らしい。
「どっと」というリズム感が楽しいと思う美女(みめい)です。
誰でもドット絵職人

メタスラとメタルマックス

スポンサーリンク


■目次

 ▶ドット絵とは
 ▶ドット絵とCG
 ▶素晴らしいドット絵ゲーム
 ▶まとめ
 

ドット絵とは

コンピュータによる画像の表現方法です。

1pixel(ドット)単位で描かれる絵を指す名称であり、スーパーファミコン時代以前のゲームによく使われていた手法。

今ではレトロ感が漂いますが、まだドット絵でゲームを作れるソフトがあります(ツクールなど)

ドット絵とCG

今はドット絵職人が少なくなって、CGでゲームを作った方が安く出来上がります。

ポチポチと描いていたドット絵は少なくなる運命の絵。
絵のクオリティに限界がある時代でポチポチと限界に挑戦していたゲーム世界。

あれこそ楽しい時代だった、古き良き時代だった、そう書けば「昔は良かった」と言うのが好きな昔は良かった厨に賛同して貰えるかしら(笑)

ゲーム用語で昔は良かったが口癖の人を「懐古厨」と呼んでいます。

CGも綺麗だし、よりリアルに近付きましたがドット絵の時代があったからこその進歩です。
表情が固いとも言われているしね。

これが世界一有名なドット絵だ!
f:id:rarasongjing:20160523125026j:plain

素晴らしいドット絵ゲーム

これね、ランキング形式にすると必ずクレームがくるからチキンな私は転びました。
FF6のドット絵が1番素晴らしいと思っていたのですが、メタルスラッグの方が凄いかもしれません、いや、凄い。
どちらも凄い(チキン)

ゲーセンのメタルスラッグの難しさを知っている人、あの悔しさを思い出して唇を噛んでください。
ワンコイン制ゲームにいくら費やしたか。

話は変わりますが、「ドルアーガの塔」あたりもゲーセンで流行りましたね、あまりにも難しいRPGに仲間同士で集まってワイワイした懐かしさ。
ゲーセンにいくら突っ込んだかっ!

くそーっ!

あの頃のドット絵にはもう会えないのかな?
ポケモンまで3Dになっちゃったし。
スーファミまでで終わってしまったのか!

ダウンロードゲームならまだまだ遊べるけど。

メタルスラッグ
f:id:rarasongjing:20160523133205g:plain

動くっ!
このクオリティの高さ。

FF6
f:id:rarasongjing:20160523144020j:plain

ロマンシングサガ2
f:id:rarasongjing:20160523140708j:plain

クロノトリガー
f:id:rarasongjing:20160523144452j:plain

ポケモンも侮れないです。
素晴らしいドット絵は沢山ありますから調べてみてください。

まとめ

これだけじゃ納得できない人が沢山いそうですが。
ドット絵の名作を全部載せるのも難しいので勘弁を。

マリオもまだまだ昔のをやりたくなりますよね。
ドット絵は少なくなりましたが、消えることは無いんじゃないかな。

あげているのが、メタスラやFFやポケモンとかメジャーなゲームばかりなので、にわかと思われると思いますが、はい、にわかってことで。

メタルマックスあたりも好きなんだけどな。
機会があればまた書きます。

最近はツムツムばかりしていますが、自称ゲーマーでございます(にわか)
メタルマックスの話をするとメタルスラッグと間違われて泣いていました。


おほほほ


rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com