美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

【絶世の美女 】本当の世界三大美人は誰?!小野小町は日本だけ

クレオパトラ楊貴妃小野小町といえば世界三大美人のことだと思いますね。
しかし、それは日本だけのこと。
本当は小野小町の代わりにヘレネ貂蝉か虞美人かマリーアントワネットが入るのが日本以外の世界観。


じゃ、ヘレネって誰?


それがね、実在の人物じゃないから悲しい。
ギリシャ神話に登場してくる絶世の美女でございます。


貂蝉三国志、虞美人は虞美人草で有名、マリーアントワネットは誰もが知っていますよね。


「傾国の美女」「絶世の美女」「比類なき美女」など、美しい女性を例える言葉は沢山あります。


世界三大美人と美女について説明しましょう。
クレオパトラがどうやってカエサル(シーザー)を落としたのか知ってみると、笑えます。

絶世の美女とは

スポンサーリンク

クレオパトラ

絶世の美女と名高いクレオパトラは、クレオパトラ7世。紀元前69年頃誕生・紀元前30年没(39歳)


本当は美人じゃなかったとも言われたりしていますが(美人説も有力)、魅力的な女性だったことは事実のようです。


クレオパトラは18歳のときに父の遺言としきたりにより、当時10歳だった実の弟と結婚しています。


姉と弟が結婚!
夫が10歳!


ヒイイイイィィィィ!!


幸せな夫婦生活のはずがありません。
弟を操る参謀のせいで険悪の事態に!


その姉弟の喧嘩を収めにエジプトに来たのが、ローマの英雄だったカエサル(シーザー)


クレオパトラは弟一派と戦争直前で命を狙われていました。
なんとかカエサルを誘惑して味方にしなければならなかったのです。


さて、どうしましょ。


スケスケの服を着て、絨毯の内側に潜んでグルグル巻になりながらカエサルの部屋に運ぶよう部下に命令をしたのです。


運びこまれた絨毯を広げてカエサルはびっくり!
あられもない姿のクレオパトラを見て、落ちました。


カエサルは戦いの後にエジプトに寄ったので、女っ気無しだったのですよ。
カエサルクレオパトラの愛人になっちゃいました。


カエサル伝」にはこう記してあります。


大胆な姿で現れたクレオパトラの奇計に驚嘆し、彼女の優雅さやその後の応接に魅了された


クレオパトラとはどんな女性だったのでしょう?


まず、声が小鳥のように美しかったと伝えられています。
7ヶ国語が話せたともいわれ、機転のきく頭の良さが伺える逸話がいくつもあるのですよ。
良い匂いの香水を使っていたようです。
更にエジプトは豊かでしたから、大金持ちでした。
媚薬も使っていたようです。


完璧じゃない?


エジプトの女王は声が可愛いくて、頭が良くて、大胆な服装で迫ってきたりするサプライズを用意してくれたりする、いい匂いがするお金持ち。
そして惚れ薬を使われてしまえば落ちない男なんていないわ。



f:id:rarasongjing:20180315235633j:plain
クレオパトラ頭部(紀元前40年頃)


カエサル亡き後は次の英雄アントニーを豪華な接待と媚薬で落としましたが、戦に負けて自らをコブラに噛ませて自害する最期もドラマティックです。


楊貴妃

本名は楊 玉環(よう ぎょくかん)
誕生719年・756年没(37歳)


貴妃というのは称号です。
正妻の次の位なので、楊貴妃は中国で2番目に高い地位の女性でした。


本名の玉環という名前は生まれた時にあまりにも美しかったから、その名前がついた説があります。
楊貴妃の美女っぷりは幼いときから有名でした。


絶世の美女として噂をされまくり、17歳で後宮へ。
3千人の美女達がいる後宮の中で1番美しかった楊貴妃は、玄宗皇帝の息子の目にとまりました。


王子様と結婚!
次期王妃?


しかし、奥様を亡くした玄宗皇帝は息子の嫁の美しさにメロメロ。
一旦楊貴妃を出家させて息子と別れさせ、自分の側室にしていまいます。


この時玄宗皇帝は55歳、楊貴妃は21歳。


元夫の父親の愛人に!
年の差34歳!


ヒイイイイィィィィ!!


名君と謳われていた玄宗皇帝は楊貴妃に夢中になり、政治をほっぽり出しました。


楊貴妃とはどんな女性だったのでしょう。



f:id:rarasongjing:20180315235536j:plain
高久靄崖による楊貴妃


当時の中国の美人はグラマーであること。
楊貴妃は豊満な身体だったようです。
いい匂いがして、様々な楽器を奏でる名手。
王子と結婚出来る程の家柄と教養の持ち主。
舞も美しく、物腰も柔らか。
なにより3千人の美人の中で1番の美人だったそうですから、まさに絶世の美女。


楊貴妃が花を触ると、花さえ彼女の美しさに頭を下げてしまうと言われました。
これが「花も恥じらう」の語源だといわれています。


楊貴妃に夢中になり過ぎて政治をしなくなった玄宗皇帝と彼女のおかげで栄えた楊一族のやりたい放題。


民は怒り、反乱へ。
楊貴妃の死以外の解決はありませんでした。
玄宗皇帝の命令で首を吊る前に「死んでも恨むことはございません」と言ったとか。


美しさ故の悲しい最期でした。


小野小町

生没年不詳(平安時代前期らしい)


何もかも謎に包まれていて、小野妹子の血筋だとか秋田県が出身地だとか、京都が出身だとか、奈良が出身だとか、滅茶苦茶。
架空の人物だったという説まである始末。


でも和歌が残っていますよね。


花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に
古今集



小野小町六歌仙の1人。
素晴らしい和歌をいくつも残しています。


また深草少将(ふかくさのしょうしょう)の逸話が有名です。


モテまくりの小野小町に言いよった深草少将に「百夜通ってきたら恋人になる」と言い、99日目の雪の夜に凍死してしまう深草少将。


小野小町はどんな女性だったのでしょうか。


当時の日本の美人は髪が豊かで和歌が上手い女性のこと。
香の調合が上手いこと、美人と噂をされること。
よって、小野小町は髪が美しくて和歌が上手かった。
紀貫之小野小町の和歌に「美人が書く和歌だ」と言ったそうで、噂になりました。
いい匂いのする女性だった。


美人だと噂をされまくっていたので、モテモテだったことは確か。
男性が後から後から口説いてくる。


しかし、年をとって老化してきたのが悲しいと「花のいろは…………」
モテていた頃は楽しかったと伺わせてくれます。






世界三大美人に日本だけ小野小町が名を連ねているのは、日本人の見栄かな。


日本には凄い美人がいたんだ!
どうだ、凄いだろう?


誰が小野小町を世界三大美人に入れたのかは不明。
明治時代頃から「クレオパトラ楊貴妃小野小町」と日本限定で囁かれるようになりました。


ヘレネ

国際基準での世界三大美人には小野小町の代わりにだいたいヘレネが入ります。
ギリシャ神話の女神(父親は主神ゼウス説)
人間界では古代スパルタの王妃。
架空の女性。


地上で最も美しい女性といわれた絶世の美女。
天上界ではアフロディーテ
このアフロディーテが天上界で1番美しいという称号を手に入れるために、ヘレネを利用した伝説があります。


絶世の美女であるヘレネは山のような求婚者全員と「誰が夫になっても恨まない、困ったときは助ける」という約束をして、その中の1人と結婚。


アフロディーテは美女の選挙で票を得るためにヘレネを人身御供へ。
しかし、元求婚者達の助け(トロイア戦争)で夫の元へ帰ることができました。



f:id:rarasongjing:20180315145154g:plain
ギュスターフ・モローの描いたヘレネ


貂蝉

小説「三国志演義」に登場する架空の女性。
古代中国の四大美人(楊貴妃・西施・王昭君貂蝉)の中にもランクイン。


三国志の中で「美女連環の計」という策略に使われ、董卓呂布の諍いを招く絶世の美女。
乱暴者の呂布を嫌っていたと伝わっています。


貂蝉は架空の人物ですが、呂布の侍女がモデルになっているとも。
また、クレオパトラと同様に不細工説もあります。



三国演義 アクションフィギュア 貂蝉

三国演義 アクションフィギュア 貂蝉



その美しさ故に曹操関羽貂蝉を奪い合い、曹操関羽に譲る話。

関羽は自らが貂蝉に溺れるのを憂慮して、貂蝉を斬ってしまう話。

美しさ故に諍いの元になるのを悲しんで自害した話。


沢山の伝説があります。


虞美人

中国(秦末から楚漢戦争期・紀元前202年頃)
項羽の愛人。


将軍項羽が常に従わせていたとされる女性。
虞美人という名前は、虞は姓、美人は美人だったからという説。


覇王項羽が死期が近いと悟ったときに虞美人はどうしているのかと歌を残しています。


力は山を抜き、気は世を覆う 時利あらずして騅逝かず 騅逝かざるを如何せん 虞や虞や汝を如何せん



f:id:rarasongjing:20180315152704j:plain



項羽が亡くなった後は自害し、その虞美人を偲んで虞美人草(ひなげし)の名が残された。


項羽が片時も離さなかった位だから絶世の美女だと思われます。
四大美人の中に入れる場合も有り。


マリーアントワネット

マリー=アントワネット=ジョゼフ=ジャンヌ・ド・アブスブール=ロレーヌ・ドートリシュ(誕生1755年11月2日 - 1793年10月16日没)
ルイ16世の元に嫁いだフランス最後の王妃


オーストリア王妃マリー=テレジアの皇女。
マリーアントワネットの美しさは7歳のときにモーツァルト(6歳)が思わずプロポーズをする程。


マリーアントワネットの写真やプロフィールがはっきり残っていないのですが、肖像画がいくつか。



f:id:rarasongjing:20180315231059j:plain
エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン画のマリーアントワネット



身長は154cm(肖像画からの解析)、ウエストは58〜59cm、バストが109cm(裁縫師のエロフ夫人の日誌から)。


顔はよく瓜実顔で額が広すぎると言われ、鼻は少し鷲鼻気味。
顎がぼってりし、ハプスブルク家特有のツンとした下唇と言われる特徴がありました。


輝くばかりの真珠のような白い肌と、美しい金髪を持つ魅力的な容姿であったと言われています。
ベルサイユ1の美女とされ、ファッションリーダーでもありました。


贅沢三昧、世間知らずで「パンが無ければケーキをお食べ」が有名なセリフとして認識されていますよね。
実際はそう発言したのは別人説。


フランス革命の原因となった絶世の美女。
日本以外の世界三大美人、世界四大美人に名前が入ることがあります。


まとめ


世界三大美人に日本の小野小町が入っているのは、昔から不思議に思っていました。


だって、英雄2人を手玉にとったクレオパトラや息子の嫁を奪いたくなる程の美貌の楊貴妃と比べると地味でしょ?


小野小町のせいで可哀想な目に遭ったのは深草少将くらいだし。


でもね、架空の人物ヘレネがランクインするのも納得がいかないわ。
もっと有名な美人っていなかったっけ?


絶世の美女というのはこの世で他にこれ以上の美人はいないという位の美女のこと。

傾国の美人というのは国が傾く位の出来事にまで発展する程の美女のこと。
まさにクレオパトラ楊貴妃やマリーアントワネットがそう。


実際はどうだったとあーだこーだ議論するにも写真が無い時代だから、「美人だった」と言えば「美人だったんだー」と言うしかない。
はっきりしないからいいのかも。


美人は時と場所で変わるから。
みんなが美人と言えば美人なのよ。


ちなみに私の名前は「美女」ですが、みめいと読みます。
ただの名前なのですが勘違いする人が多くて(狙って付けた名前だけど)困っています(狙い通り)



おほほほほ


rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク