美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

【相撲】白鵬が横審の注意を受け「張り手とかちあげをやめる」方向へ

白鵬の「張り手」「張り差し」「かちあげ(エルボー)」が問題になっていましたが、改善していくとのこと。
白鵬「なるべくクセを直していきたいなと。稽古で直していきたい」


2018年1月5日、国技館にて横審の稽古総見がありました。白鵬は何度も注意をされていた相手の頬を平手打ち(張り手)してまわしを取る(張り差し)立ち会いを披露。


白鵬は無言。
横審は質問無視。


北の富士だけがコメントしました。


「不届き者だね。あれだけ横審から注意されているのに。けんかを売っているのかな、横審に」


マジ?

注意されても張り手やエルボーは止めないっていう意思表示かしら。


禁止をされている訳じゃないから使ってもいい技ですが、「美しくない」「卑怯」「横綱が使っちゃ駄目」という批判の嵐。


日本人には「暗黙の了解」という言葉があるじゃないですか。
相撲の世界でも「使っていいけど使わない」みたいな暗黙の了解をもって上手くいっていた節があったのよ。


外国人には理解できないのかもしれないと思われても仕方が無い程の白鵬の張り手ラッシュ。
かちあげじゃないエルボー。


相撲じゃなくてプロレスになっちゃうじゃん。


日本人横綱ならこんなに美しくない技を乱発しないのではないか?
日本人横綱なら注意すれば分かってくれるのではないか?


こう思ってしまうことが差別に繋がるのでしょうか。
だって酷過ぎるわ、白鵬のエルボー。


ちょっと見てよ。
f:id:rarasongjing:20180105211910g:plain

白鵬のエルボー

スポンサーリンク

■目次

 ▶白鵬のエルボー・美しくない立ち会い
 ▶横審の前で張り差し
 ▶まとめ
 

白鵬のエルボー・美しくない立ち会い


横綱が目潰ししてエルボーを食らわしてダメ出し(土俵から出ているのに更に押す)

かちあげじゃなくてエルボー!
プロレスとしか思えない。





youtu.be







どう見てもエルボー。
エルボー用サポーターをしていると批判されました。



f:id:rarasongjing:20180105192137j:plain





土俵を割っている相手を更に張る白鵬









たまに、つい手が出ちゃったというレベルじゃないのよ。
本場所では半分以上の相手に張り手、張り差し、エルボー。


禁止されていないからいいじゃん!


いや、よくない。
相撲はプロレスではないから。
相撲は日本人にとって特別な、神事が絡むもの。
横綱には品格と美しい立ち会いを臨んでいます。
ただ勝てばいいスポーツじゃないわ。


しかしそれを理解できるのは日本人の心を持って、日本の歴史と文化を知っている人。


偉そうに書いていますが、相撲に事件があって騒ぎになるまで白鵬がこんなに酷い相撲をとっていたことを知りませんでした。


白鵬がずっとこうやって勝ってきたのなら、今更事件に便乗して文句を言うことも問題。
日本人が相撲を大切に思っているなら、たまには見なきゃいけなかった。


もっと前から問題にしていなければいけなかった。


白鵬はただ勝ちたい。
強いです。


張り手や張り差しやエルボーに対抗できない日本人力士も残念。
対策があると元若乃花が言っていたし。


横綱審議会は注意をするだけ。
やってはいけない技じゃないから、強くも言えない。


じゃあまだ使ってやろう! by白鵬


しかし問題は世論を通じて拡散。
白鵬ピンチ!
これ以上悪いイメージがつけばファンもスポンサーもいなくなる。


やっと「改善していく」との言質をとりました。



横審の前で張り差し



f:id:rarasongjing:20180105203153j:plain




癖になっているのか、横審の注意を気にもしていないのか。
それとも張り差しを使わなければ勝てないのか。


横綱が張り手を使う姿は美しくないけれど、「使うな!」とも言えなかった。
使っていい技。


横綱が使うのは、著しく礼を欠いた技だといわれます。
横綱に張り手をしてくる力士がいない(横綱への礼儀)ことからも、横綱は使わないで欲しい技。
ましてや多用するなんて横綱らしくない。
禁止されていなければ何をやってもいのか?



張り手

相手の横面や首の側面を平手で打つ技。両手で同時に張るのは禁じ手。


横審委で北村委員長が注意「張り手など若干横綱らしくない」「一番上(の番付)に立つ人が下の人のほっぺたを叩くのは、禁じ手ではないが、印象がよろしくないとの意見もある。私はあまり良い印象を持っていない」



張り差し

相手の頬を平手打ち(張り手)してまわしを取る技。

立ち合いを正面から受け止めず、逸らさせる常套手段 。脇が開くのでもぐりこみやすくなるとも。



かちあげ

相撲では相手の胸などへの肘打ちのこと。
最近の白鵬のかちあげはプロレスのエルボーとしか見えない。
相撲では顔面エルボーなど見たくない。



f:id:rarasongjing:20180105210017j:plain




まとめ


白鵬のイメージはすっかり悪くなりました。
懸賞金がどれだけつくのか気になります。

クセはすぐに直るのか?
「張り手」「かちあげ」を使わなくても勝てるのか?


白鵬が悪いのではなく、勘違いさせた日本が悪いのよ。
勝てばいいって思い込ませた罪は重い。


暗黙の了解なんて理解できないと思う。


もう顔面張り手とエルボーをはっきりと禁止にしないと駄目。


江戸時代に雷電が張り手禁止になった前列もあるし。


相撲なんて好きじゃないって言う若者も沢山いるけど、こんな大騒ぎになるってことは関心があるんですよ。


歴史ある相撲を滅茶苦茶にしないで。


あと、横審メンバー変えろ!
変な人が多くてびっくりしました。


何もかもおかしかったのね。
どうなっているんでしょ。


美しい横綱の取り組みを見たいな。



オホホホホ


rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com