ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)は危険なゲーム!ハマるとヤバい!

ポケ森は面白いのか?
あの売れに売れまくった「どうぶつの森」がスマホのアプリで遊べるようになりました。
やりたい人だらけで初日はサーバーダウン。
期待と希望に燃えてアプリをダウンロードしちゃいますよ、そりゃ。


ええ、私も話題のゲームをやりたくてダウンロードしました。
可愛いどうぶつの森で癒されたいし、流行にものりたいし。


そしてゲームで遊び始めて1週間が経ち、10日が経ち、20日が経ち、1ヶ月以上過ぎて気が付きました。


自分がポケ森に支配されていることに!


3時間毎に更新される恐ろしい罠に堕ちてしまいました。


なんてこったい。
3時間毎に30分位ゲームをして、その間にご飯を食べたり片付けをしたりネットでニュースを見たりしていると、何もする暇がございません。


何度ポケ森で遊ぶのを辞めようと思ったことか。
でもログインボーナスが欲しいし。
その度に、まだ作っているテントの建造物の出来上がりが気になって挫折。


自分のキャンプ場にメリーゴーランドを置きたいという夢を叶えたくて・・・・・・。


やっとその夢が叶ったところに、ガーデンなる花壇が登場。
飽きたところでアップデートされるのは想定内だったけど、ちょっとやりたいじゃん?


まんまと罠にかかり続けた私。
花壇に咲く花がイマイチだったことが幸いして、ブログに戻ってこられました。


私のような依存体質、ログインボーナスを毎日貰う真面目な人、動物の頼みを断れない気の弱い人には危険なゲーム。
それがポケ森です。


話題になったのは最初だけかな?
ガーデンも少しだけ話題になりましたね、トレンドに入っていたし。


何故どうぶつの森は売れまくったのか?
ポケモンに勝ったりしているのを知っているかしら。
f:id:rarasongjing:20180103184658p:plain

どうぶつの森はモンスター

スポンサーリンク

■目次

 ▶どうぶつの森とは
 ▶ポケ森は面白いのか?
 ▶まとめ
 

どうぶつの森とは


任天堂が2001年にNINTENDO64で発売したのが最初の「どうぶつの森」です。
国内累計32万5466本が売れました。


これを皮切りにゲームキューブからDSでも発売。
2005年発売の「おいでよ どうぶつの森」が爆発的ヒット!
国内累計530万超えのモンスターゲームになったのです。


2004年発売のポケットモンスター エメラルドが国内累計220万本の売上げだったことを考えれば、驚異的なことだと分かりますよね。



どうぶつの森は元々ロールプレイングゲームとして開発されたのですが、時間差でプレイヤー同士が交流して楽しめるタイプに変えたことがヒットの要因かも。


更に動物達との交流。
レアな魚や昆虫を捕まえたくなる仕組み。
家具を立派にしたくなる虚栄心。
季節やイベントごとの楽しみ。

どうぶつの森は面白い。
とびだせ どうぶつの森は友達同士の交流も楽しい。


とびだせ どうぶつの森 - 3DS

とびだせ どうぶつの森 - 3DS



日本が「どうぶつの森」に大騒ぎ。
バトルゲームやロールプレイングやパズルゲームに飽きていた人達の心を捕まえたのですよ。


それが、それがスマホアプリで無料で(課金有)遊べるようになる日がくるなんて!


噂でしか知らなかった人も、ちょっとやってみようと思っちゃうじゃないですか。




ポケ森は面白いのか?


どっぷりとポケ森にハマっている私が言うのもなんなのですが、イマイチ(じゃあ止めろ)


動物のお願いを聞く→魚や蝶々などを渡す→動物と仲良くなる→お礼に貰う素材で家具やテントを作る


毎日その繰り返し。
辛いの(じゃあ止めろ)

ガーデンも水やりがめんどくさいし、咲く花に新鮮さがありません。
貰える家具に魅力も無いわ。


きっとアインストールした人も沢山いると思います。
どうぶつの森」ってこんなゲームなのかと納得して辞めていくことでしょう。


私も辞めたい。


でも、時間があると動物に会いたくなるのよ。
魚を釣りたくなるから不思議。
マグロが釣れた日にはTwitterで報告したりして(イイネをありがとうございました)


暇つぶしにはいいかも。


どうぶつの森」は面白いけれど「ポケ森」は暇つぶしという感じかな。


まとめ


「どうもり」と略す人、「どぶもり」と略す人、「ポケ森」と略す人がいます。
どうでもいい情報ですが。


裏技もいくつか発見しちゃいました。
果物は落としておけばいいとか(落としても実がつく)、鉱山はピカピカしている時に行くと沢山貰えるとか。


f:id:rarasongjing:20180103184730p:plain





f:id:rarasongjing:20180103184748p:plain
右上の報酬がピカピカするの↑



ああ、お正月イベントもイマイチでしたよね?
お正月の家具を飾る気にならないイベントでした。
イマイチだと辞めようという気になって嬉しいです。


まだアインストールしていない私は、今もこの記事を書き終えたらポケ森に行ってしまいそう。


誰か止めて!


癒し系ゲームは依存性があるから危険です。

最後にフレンドになってくれた皆様、いつもありがとう!


オホホホホ


rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com