美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

怖いから!歩道にあるベンチを撤去して欲しいんだけど

気が付くと歩道にベンチや椅子が置いてある。
明らかに粗大ゴミだと分かるボロボロのベンチであることが多い。

歩道にベンチがあれば誰かが座る。
天気がいい日なら余計にベンチは目立つ。

数日で無くなるときもあれば、ベンチや椅子がずっと置かれている場合もある。

問題は座る人。
段々と座る人が決まってくるの。
ただ座っているだけならいいけど、ちょっと怖い人が毎日いるとベンチが憎くなる。


ブツブツと独り言を言いながら座っているお婆さんはまだいい。


最近ずっとウチの前の歩道にあるベンチが憎くて困っています。
f:id:rarasongjing:20171102180953j:plain

歩道のベンチ

スポンサーリンク

■目次

 ▶歩道のベンチに座る人
 ▶歩道のベンチに寝る人
 ▶まとめ
 

歩道のベンチに座る人


買い物をして重たい荷物を持ちながら歩道を歩いているときにベンチがあれば、ちょっと休んでいこうかなって思うときもある。


だけどね、歩道にあるベンチって毎日同じ人が座っていたりしません?


いいのよ、別に。
毎日同じ人が座っていてもそれだけなら害がない。
ちょっとブツブツ独り言を呟いているだけの人も害はない。


害があるのは話しかけてきたり怒鳴ったりする人。


毎日同じ人の目の前を歩けば顔馴染みになってしまう。
向こうが挨拶をしてくれば、私も頭を下げる。


すると話しかけてくる。


ちょっと話せば、ベンチに座っている人は暇だから話し続けて止まらない。
こちらが暇ならいいけど、私が外にいるのは買い物に行くためだったりするからキツい!


だから挨拶だけをして忙しいアピールをすることにしたら、ベンチにいるお婆さんが怒鳴るのよ。


「何よーー!
年寄りを馬鹿にしてっ!」


えー、挨拶だけじゃダメですか。
馬鹿にはしていないし、正気じゃないってことは分かっているから憎めない。


怒鳴られている人は沢山。
みんな忙しいからね。


たまにお婆さんと仲良しのお婆さんやお爺さんが一緒にベンチに座っているけど、会話をしながらも暇だから通行人をチェックしているのよ。


「またその服!」


「何を買ったの?」


「夕飯は何?」


「最近の若いもんはっーー!」


怒鳴っているつもりじゃなくて、耳が遠いせいで大声を出しているのかもしれないけどキツい。


歩道のベンチに寝る人


あのベンチの前を通りたくない。
しかし、今回はなかなかベンチがなくならない。
結構立派なベンチなの。


夜は酔っ払いがベンチに寝ていたりもする。
いいよ、いいよ。
酔っ払いがちょっと寝るくらいなら仕方が無い。


けれど、朝に酔っ払いじゃなくてホームレスが横になっているのを見たときは悲しくなった。
歩道のベンチがベッド代わりなんですね。


朝にそのホームレスの姿を数日見かけました。
ホームレスだから悪い人って訳じゃないけれど、臭いし沢山の荷物が不気味。
やっぱり怖い。


たまに午後まで横になっているホームレスがいたときは、いつものお婆さんが悲しそうにベンチを見つめていました。


しばらくしてホームレスの姿を見なくなりましたが、もうお婆さんの指定席。
たまに奇声を発したり、大声で笑っている姿を見る日もあります。


どうしたらいいんだ。


あのベンチを置いた人は誰?


私は勝手にあのベンチを移動させる勇気はない。
わりと夜でも人通りがある歩道なんですよ。
人目につく。


娘も怖がっていて「あのお婆さん毎日いるね」ってベンチの前を走って帰ってくる。
ゆっくりと目の前を歩くと怒鳴られるかもしれないから。


まとめ


今までにも歩道の至る所にベンチや椅子が何度か現れては消えていきました。


どうせ捨てるなら歩道に歩く人に使って貰おうという感じかな?


女子中学生あたりが2人で楽しそうにベンチに座っているのを見たときは、微笑ましかった。
桜が咲いている時は座りながら花見をしている人もいた。


ベンチの使い方ってどうよ?
歩いている人を観察するためには使わないで欲しい。
ましてやヤジを飛ばさないで。


でも、でも、憩いの場でもある。
ベンチって勝手に歩道に置いて、認知されればそのままなの?


お婆さんは怖いときもあるけど、楽しそうに誰かと話しているときもある。
だから、悪い人じゃないんだけど。


これからの高齢化社会にベンチは必要かもしれないけど、怖いのよ。


どうしたらいいんだー!
ベンチに座るのは1時間までとかにしてくれないかな。
せめて3時間。
ダメかな。



オホホホホ


rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク