ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

【解説付き】中二病(厨二病)が好きな言葉111選!セリフに使える武器や単語など

中二病の症状は千差万別。
好みもいろいろあって、ファンタジー系から科学系からアニメやマンガ系などなど。
不思議なものからかっこいいものや難しいものへの憧れから発病する。


中二病とは何か?


伊集院光のラジオ番組から生まれた言葉で、ただ中学二年生あたりに発病することから「中二病(厨二病)」と呼ばれる。

その意味は拡大を続け、イタイ病気から憧れの病気になったりならなかったり。


イタイことはイタイけれど、「あいつ中二病ぽい」と言われることは悪口ではない場合も多々。


だから中二病って何?と聞かれると凄く困る。

・自分は普通の人間ではないと思い込む
・自己主張のためにキャラ付けしている
・自己防衛のために社会や他人を否定している
・サブカル系の自己陶酔
・強い言葉への羨望
・邪眼や傷痕に敏感
・アニメやマンガやラノベの設定
・不思議なものやカルト世界、宗教、神話に心惹かれる


まだまだありますが、こんな感じの人達が中二病発病者。


そんな中二病が好きな言葉を集めてみました。
中二病超(スーパー)図鑑 ~ファンタジー・軍事・オカルト・化学・神話~

中二病が好きそうな言葉

スポンサーリンク


武器・防具


1 アイギスの盾

英語読みではイージスの盾。
ギリシャ神話のゼウスが娘のアテナに贈った魔除けの力を秘めた盾。
メデューサを退治したときに鏡の役目をしたことが有名(その後アイギスの盾は見たものを石化させる力をも得た)。



f:id:rarasongjing:20171101132104j:plain






2 アルテミスの弓

ギリシャ神話の月の女神アルテミスが持つ、どんな的でも射ることができる弓。
アルテミスが兄アポロンに騙され、恋をしたオリオンを射ってしまった悲劇の弓でもあります。


遊戯王カード CPD1-JP011 女神の聖弓-アルテミス ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [コレクターズパック 運命の決闘者編]







3 エクスカリバー


f:id:rarasongjing:20171101131613g:plain



あのアーサー王伝説に登場する世界一有名な伝説の剣。
剣だけが有名ですが、鞘にも持ち主の傷を癒して不死身にする聖なる力があったといわれています。




4 草薙剣

くさなぎのつるぎ。
三種の神器の1つで、天叢雲剣とも呼ばれる。
ヤマタノオロチの尾から見付かった剣。


f:id:rarasongjing:20171101132418p:plain






5 グングニル

北欧神話の主神であるオーディンが持つ槍。
必ず敵を刺し、その後持ち主の元に戻るといわれています。
また、この槍を向けられた方が負けるという伝説がある。


遊戯王 STOR-JP070-R 《極星宝グングニル》 Rare






6 ゲイ・ボルグ

ケルト神話に登場する、相手の心臓を必ず貫く一撃必殺の槍。
槍ではなく投擲法という説もありますが、槍だという説がメジャー。







7 ブリューナク

ケルト神話に登場する、全てを貫く自我を持つ魔槍。
1人敵を倒した後、また次へ次へと敵を貫きまくることから、中二病的には次々に来る勧誘やウイルスなどの比喩に使われます。


f:id:rarasongjing:20171101133941j:plain






8 ミョルニル

北欧神話の雷神トールのハンマー。
投げれば必ず目標に命中してまた手元に戻ってくる。
非常に重く、トール自身も巨大化をしないと扱えなかった炎を吹くハンマー。







9 村雨

南総里見八犬伝に登場する剣。
鞘から抜けば、刀の付け根から露を発生させて寒気を呼び起こすといわれている。
抜けば玉散ると形容され、氷の刃とも。
邪を退け妖を治める剣。







10 村正

実在した名工であり、妖刀の名として知られている。。
徳川に仇なす村正の刀や槍。
家康の祖父を殺した刀、家康の嫡男の介錯に使われた刀、関ヶ原で家康を負傷させた槍、全てが村正の作といわれている。
名刀としても有名。






11 レーヴァテイン

ラグナロクで使われた全てを焼き尽くす魔剣。
北欧神話のロキが使用した自我を持つ剣。
太陽に匹敵するほどの輝きを放つ業火を纏っていたといわれる。


f:id:rarasongjing:20171101135046p:plain






12 ロンギヌスの槍

十字架に磔にされたキリストの脇腹を刺した槍。
持ち主に世界を制する力を与え、槍を失うと持ち主は滅びるとされる。
アーサー王伝説にも登場。






スポンサーリンク


化学・数学


13 カオス理論

カオスは混沌という意味ですが、カオス理論は最初は規則的だったものが先が予測出来なくなる理論。



14 シュレーディンガーの猫

オーストリアの物理学者エルヴィン・シュレーディンガーが例えた言葉。
どちらともつかない状態、どちらになるか分からないことなどに使われます。



15 パラレルワールド

今ある世界と並行して存在する世界。
アニメやマンガやゲームでよく使われる設定。


16 フェルマーの最終定理

フランスの数学者ピエール・ド・フェルマーのメモ書きから見付かった算術。
数学者が360年間束になっても解けなかった定理。
1995年に証明が確認されました。


17 マクスウェルの悪魔

スコットランドの物理学者ジェームズ・クラーク・マクスウェルの理論。
深く考えずに物を移動させたり片付けたりして結果にしてしまうこと。


宗教

18 アポカリプス

神から授かる予言。
世界の終末の予言、黙示録。



19 使徒


キリストのもとに集う12人の弟子達。
選ばれた者という意味で使われる。


歴史・謎


20 ヴァルプルギスの夜

4月30日にドイツ、スウェーデンフィンランドなどの中欧や北欧で行われる行事。
日本のお盆やハロウィンのような、あの世との境が薄くなる日の夜の祭。
徹夜でのどんちゃん騒ぎなどに使われる言葉。




21 ヴォイニッチ写本

1912年、イタリアのヴォイニッチが寺院で発見した本。
絶対解読不能の本として有名。



22 エニグマ

第二次世界大戦でドイツ軍が使っていた暗号機。
超難解なことで有名。




23 オーパーツ

Out of place artfacts を略したオーパーツ
世界各地で発見されている謎の遺物。
イースター島のモアイ、マヤ文明の遺跡で見付かったヘッジス・スカルなどなど。



24 死海文書

1947年に死海付近の洞窟で発見された宗教遺物。
2000年以上前のクムラン宗団(ユダヤ教の一派)のものであることが判明。
予言書が綴られており、人類は2018年に滅びると書いてあるが文書の解釈は様々。



25 フィラデルフィア実験

1943年10月にフィラデルフィアでアメリカ海軍が行った実験。
物質を透明にするという実験で、駆逐艦の透明化に成功したという。
ただ、実験中に1人が行方不明、3人が人体発火などの犠牲者がでたので以後の実験は中止された。



ゲームのかっこいいキャッチコピーはこちらをどうぞ。

rarasongjing.hatenablog.com


言葉


26 闇

27 刹那

28 罪

29 虚無

30 輪廻

31 漆黒

32 理(ことわり)

33 偽善

34 抑止力

35 契約

36 論破

37 運命

38 宿命

39 罪

40 陰謀

41 罰

42 慟哭

43 終焉

44 羅刹

45 無

46 咆哮

47 彷徨

48 重力

49 混沌

50 覚醒

51 愚者

52 再生

53 森羅万象

54 幻想

55 悠久

56 絶望

57 審判

58 孤独

59 破壊

60 暗黒

61 魔術

62 久遠

63 深淵

64 禁断

65 傷

66 紋章

67 天啓

68 贖罪

69 破邪

70 聖戦

71 狡猾

72 死

73 残像

74 仮面

75 影武者

76 記憶

77 喪失

78 復讐

79 迷宮

80 慈愛

81 瀕死

82 共鳴

83 鎖

84 決闘

85 契約

86 頂点

87 紅蓮

88 記憶

89 損傷

90 ツール

91 ダークマター

92 ウィルス

93 インプット

94 エンジン

95 ループ

96 ナイトメア

97 メシア

98 ハイクラス

99 レベル

100 ブラックホール

101 インストール

102 フリーズ

103 ブレーキ

104 クローン

105 クロス

106 テリトリー

107 ホイッスル

108 アビリティ

109 マスク

110アイテム

111サイコ



111じゃ足りないですね。
どんどん新しい言葉が生まれてくるし。



中二病のカッコイイ台詞(セリフ)はこちらをどうぞ
rarasongjing.hatenablog.com



あ、肝心な「邪眼」が抜けてる!
魔法や聖書関連も載せきれませんでした。
すみません。


オホホホ


rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク