美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

希望の党の公約にユリノミクスでベーシックインカムの文字!BI(ベーシックインカム)とは?

ベーシックインカムを導入すると公約に出そうとした希望の党
アベノミクスのパクリのユリノミクスでベーシックインカムの文字が!
国民全員に毎月生活費を渡すというのがベーシックインカムです。

毎月10万円?8万円?
食べて暮らしていけるお金をくれるなんて、夢のよう・・・・・・


無理でしょっ!


例えば日本人全員、1億2千万人に毎月8万円の生活費を国が配るとすれば、年間115兆2千億円が必要になるのですよ。


無理でしょっ!


平成29年度の日本の予算案は、一般会計総額で97兆4500億円。
このうち国債で補うのが34兆3700億円。

日本の国債発行額は1000兆円を超えていることを知ってください。
借金だらけなのです。


希望の党の公約には消費税増税反対も盛り込まれ、ベーシックインカムも検討するだの、うまい話ばかり。


騙されないでっ!


うまい話には裏がある。
毎月生活費をくれるなんて夢のような話に乗せられたら日本が沈んでしまいます。


選挙に勝ちたいだけ、票が欲しいだけのうまい話に食いつかないで。


ベーシックインカムとは何かを説明します。

f:id:rarasongjing:20171006171205j:plain

BIを導入する希望の党

スポンサーリンク

■目次

 ▶ベーシックインカムとは?
 ▶BIと希望の党
 ▶まとめ
 

ベーシックインカムとは?


国民全員に最小限の生きる為に必要な生活費用を国が支給するという制度。


衣食住に毎月いくらかかりますか?
必要最低限、いくらあれば生活ができるのでしょうか。


ベーシックインカム制度は、収入や性別や年齢を区別せずに平等な金額が渡されるというものです。


ニートの人なら嬉しい制度でしょうね。
サラリーマンにしたって、給料の他に毎月また別に生活費が貰えるなら嬉しいでしょう。


夢のようなベーシックインカムですが、財源確保が難しいし、労働意欲減少の心配があります。


実施している国は無いのですが、フィンランドが国家レベルで実験中。
2000人の失業者にベーシックインカムを試しているのですよ。


失業者が就職してもベーシックインカムは続きます。
毎月6万8千円の支給。


失業中でもストレスが減るとフィンランドでの評判は上々。
羨ましいですね。
労働意欲も著しく減少しないとか。


しかし、これはフィンランドだからの話。
フィンランドは国が労働政策をきちんとしている国なのですよ。


失業したらスキルアップのためのバックアップがありますから、日本のハローワークとは全然違います。


日本で失業者にベーシックインカムを導入しても労働意欲が上がるとは思えません。

ましてや、日本は国債発行額1000兆円の国。
財源確保にはどれだけかかるか考えれば、気が遠くなりませんか?


それでも、やろうとすれば不可能ではないという計算もあります。


年金から10兆円、生活保護と合わせると13兆円ぐらいいけるかな。
そして、公共事業を10兆円減らせば23兆円。さらに防衛費を減らして25兆円。
で、消費税(率4倍の)30兆円で55兆円。
55兆円プラス、公務員の削減(=公務員半減)ですね。

やさしいベーシックインカムから

やさしいベーシック・インカム

やさしいベーシック・インカム


生活保護を無くし、年金も無くし、増税&公務員削減で財源確保は出来るかもしれませんが、現実可能でしょうか。


無理でしょっ!


BIと希望の党


ベーシックインカム導入。

しかも、消費税増税反対。

弱者に優しく見えますね。

踊ってはいけない、そんなうまい話は無いから。

しかし、ネット上はBI祭りでした。
Twitterあたりはまだ財源確保や労働意欲減少の声の方が大きいので、皆様が冷静で安心しました。

ベーシックインカムはお金を配る代わりに社会保障が無くなるかもしれない制度。
民間の保険加入が必要になってくるかもしれませんから。










こんなうまい餌をぶら下げれば票を入れてしまう人が出てくるのも当然。


騙されないで。


まとめ


選挙に勝つためには何でもするのは政治家なら当然だと分かりますが、あまりに酷い希望の党

国民を騙すのは止めて。


消費税増税反対は主婦や低収入者への餌。
ベーシックインカムは若い弱者への餌。


これ、国民を馬鹿にしています。
食いつく餌を探したのでしょうね。



なめんなよっ!


みんなベーシックインカムなんて不可能だと分かっているわ。
そんな公約をあげて人を騙そうとユリノミクスという安倍さんのアベノミクスの名前をパクりミクス。


小池さん、まず都知事の仕事をしてください。
何の実績も無い政党がベーシックインカム導入を公約にするなんて、ちゃんちゃらおかしい。

だから緑のたぬきと呼ばれるのよ。


オホホホホ


スポンサーリンク