美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

【日照不足と長雨冷夏】野菜や果物が高騰!海の家やプールはガラガラで冷やし中華が売れない夏

40年ぶりの記録的な雨が続く2017年の8月。
22日連続雨!
毎日雨が降り続き、日照時間が少なくて寒い夏です。

寒い夏に損をするのは海の家やプールですよね。
逆に得をするのは?

これだけ雨が続けば農作物への影響も気になるわ。
以前に冷夏だった年はお米が育たずに日本中で米不足になりました。

「お米がどこにも売っていない!」

そんな時代があったのは、つい20年ちょっと前。

お米が無いならパンを食べればいいじゃない

そんなマリーアントワネットもどきの台詞を言えない位の騒ぎだったんですよ。
タイ米やアメリカ米が出回り、その不味さから殺気立つ人々がわんさかいました。

今回はどうなるのか気になる美女(みめい)です。
f:id:rarasongjing:20170817102308j:plain

日照不足の原因は偏西風

スポンサーリンク

■目次

 ▶雨が続く寒い夏はいつまで?
 ▶日照不足で海の家やプールは閑古鳥
 ▶農作物が高騰!
 ▶まとめ
 

雨が続く寒い夏はいつまで?


今日まで8月全て雨の夏。
15日以上雨が続くのは40年ぶりのレア。
嬉しくない記録だわ。
東京連続雨!

東京の日照時間は例年の38パーセント。
北海道では13パーセントの地域もあって、お日様を見ていない人もいるんじゃないかしら。

お日様が出ないから気温も上がらず、例年より5度以上低い日が10日も続きました。
20度前後の日もあって寒い夏です。


原因は偏西風がなかなか北上しないせいだと気象庁情報課が報告していますが、出口は見えているのだとか。

8月の下旬には晴れて暑くなるそうですよ。
8月22日位から夏が戻る!
ゲリラ豪雨はまだくるかも。

しかし、夏が終わっちゃうじゃないかっ!
夏を返せー。


日照不足で海の家やプールは閑古鳥


雨の日に泳ぎに行く人はあまりいないですよね。
寒いし。

江ノ島あたりで海に行く人が3分の1に減少。
海の家は泣いていることでしょう。

一攫千金を夢見て7月8月の二ヶ月だけ海の家の権利を買う人もいますから。
場所にもよりますが、百万円位から買える海の家の権利。

暑くて晴れていれば儲かるのに。
恨むなら偏西風を恨むしかないわ。


プールもガラガラ。
豊島園の入場者は例年の半分以下の日も!
ただ今千円割引き中の豊島園。
入場しても寒いからすぐに帰る人も多くて、屋台の売り上げも伸びませんね。

売り上げ減少は日傘や夏物ブラウスなども。
これから気温が上がればまた売れ始めるかもしれないと、デパートなどではまだ期待されています。

長雨と冷夏で赤字の海の家やプールとは対象的に、儲かっているお店もあるんですよ。

それは日焼けサロン。
日焼けをしたい人は雨だと日焼けサロンへ。
例年の1.5倍の来客数にウハウハです。


また、コンビニでは寒いから冷やし中華や冷やしうどんなどの売り上げは5パーセント減少。
温かい麺類の売り上げが3倍!

夏は売り上げが落ちるおでん屋さんの来客数が上がっていたりする不思議な夏です。


農作物が高騰!


長雨冷夏でキュウリやネギの卸売り価格が6割上昇!
トマトやレタス、なしやぶどうもハナマル急上昇!

家計に直撃の雨。
酷いわ。
雨のせいで家計が苦しくなる日本の皆様、一緒に祈りましょう!

果物の秋までヤバいですね。
味も落ちると心配されています。


お米もイネの病気が懸念されてきました。
日照不足で「いもち病」への注意が促されています。

感染を防ぐために、こまめに畑をチェックしている農家の皆様、よろしくお願いします。
「いもち病」が広がると穂が実らなくなるので、見付けたら農薬散布。
大変だわ。

お米が不足すると大騒ぎするのが日本人ですから。


まとめ


原因は偏西風ですから、私達は祈るよりないですね。

雨よー、やめっ!

あまりに暑いのも嫌ですが、夏が寒いのも嫌。
私は元水泳部なので泳ぐのが好きなんです、暑い夏に泳ぎたい。

出口が見えている長雨ですが、湿気も不快指数を上げてきますよね。
イライラしている人をよくみます。

実は主人と5日間程バトっていました。
これも長雨と冷夏の湿気のせい。
更に野菜や果物が値上がりしたらイライラして、また夫婦喧嘩になっちゃう(笑)

平和の為にも雨がやみますように。
やまない雨はないんだ!
終わらない夫婦喧嘩はあるかも。
今回は5日で済みましたが。


オホホホホ


rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com