ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

トランプ氏発言「金正恩はなかなかの切れ者」と訳された「pretty smart cookie」

2017年4月30日のテレビインタビューにてトランプ氏が「金正恩はpretty smart cookie」と発言をしましたが、これを訳すとどうなるのでしょう?
日本のマスコミは「なかなかの切れ者」と訳していましたが、これでいいのかな。

注目すべきは
cookieです。

この場合のcookieはお菓子のcookieスラングとして使っているんですね。

cookieには「可愛い女の子」という意味も「奴」という意味もあります。
またprettyは「なかなか」「超」「かなり」と使われることがあります。
smartは「賢い」

幼児に使われる言葉と考えて「pretty smart cookie」を訳すなら「なかなかお利口ちゃんでちゅね」が分かり易いんじゃないかしら。

面白いアメリカンジョークだと思った美女(みめい)です。
f:id:rarasongjing:20170501172230j:plain

pretty smart cookie

スポンサーリンク

■目次

 ▶pretty smart cookie
 ▶なかなか賢い奴
 ▶フランス揚陸艦ミストラル
 ▶まとめ
 

pretty smart cookie

トランプ氏も皮肉を言ったものです。
金正恩は留学経験が4年あるけど、この皮肉に気付いたのかしら。

日本人でも「pretty smart cookie」を理解できる人がどれだけいることか。

「プリティー」と言われれば「可愛い」と言われていると思ってしまうわ。
「スマート」と言われれば「痩せている」と言われていると思う人もいるはず(笑)
cookieはそのままクッキー。

スラングなんか覚える必要も無いのですが、映画にもよく出てきますよね。
「cool」なんてスラングは「かっこいい」として普通に使われているし。

今回はcookieスラングとして登場しちゃいました。

「おお、私の愛しいクッキーちゃん!」

なんて使い方なら意味が分かるかな。

pretty=すごく 、なかなか、超
smart=賢い、頭の切れる
cookie=人、若造、奴、女の子 (古いスラング、幼児向けとも)


トランプ氏の発言はなかなか面白いものもあります。

トランプ全発言!: 全米が熱狂する新大統領の発言220連発

トランプ全発言!: 全米が熱狂する新大統領の発言220連発


なかなか賢い奴


f:id:rarasongjing:20170501172418j:plain




金「無慈悲に攻撃する準備がある!」



トラ「無敵打撃郡を向かわせた!」



金「ソウルは灰にして日本沈没、アメリカに核の雹(ひょう)を降らせる!」



トラ「先制攻撃も辞さない!」



金「先制攻撃も辞さない!」



トラ「空爆してやる!」



金「核攻撃だ!」



「打つぞ、打つぞ!」
「やるぞ、やるぞ!」



トラ「お前なかなか賢い奴だな!」


金「お前もな!」


二人「フハハハハ」


BLEACHの「あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぜ」を思い出してしまう金正恩の口芸。
笑ってる場合じゃないですけどね。


フランス揚陸艦ミストラル


スラングではありませんが、4月29日にフランス海軍の強襲揚陸艦ミストラル(2万1600トン)が佐世保市佐世保港に入港したので、「ミストラル」の名前を日本語にしてみたいと思います。


単純に訳せば「季節風
フランスの南東地方に吹く地方風のことをミストラルと呼びます。

日本だと「からっ風」「六甲おろし」のような。


ミストラルはフランス語だと「見事な」という意味もあるそうな。

山や陸地から海に向かって強く吹く風。

見事なフランス海軍への追い風、強襲揚陸艦ミストラルと考えればかっこいい名前ですね。

遠路はるばる日本へようこそ、ミストラル
佐世保では一般公開もされて評判になっていました。

深読みをすれば北朝鮮や中国への威嚇で現れた感じですが、日仏英米4カ国の共同訓練が行われるのに合わせての登場は以前から決まってました。







まとめ


4月26日のニュースウィークには、イギリスがロシアに「核の先制攻撃をしてやるー!」と言い、ロシアも「イギリスを地上から抹殺してやるー!」と受けてたったと載っていてビビりました。

あっちもこっちも核攻撃を口論していて気が休まりませんね。

ついにローマ法王まで北朝鮮問題を「事態が熱くなりすぎている」と苦言。

いつの間にか世界中できな臭い。

トランプ氏の皮肉も北朝鮮はどう受け取るのかな。
アメリカンジョークが通じるような感じもしません。

ジョークにはジョークで返してみて欲しい。
全てジョークさ、核なんか打たないよって。


ジョークじゃ済まないけどね。


オホホホホ


rarasongjing.hatenablog.com
スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com