読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

WBC日本VSオランダ・日本勝利にみたアンダースローを打てない外国人

3月12日WBC日本対オランダ延長戦。最高視聴率32.6%
出た!
アンダースロー
このサブマリン投法は日本人ピッチャーくらいしか投げません。
オランダとの試合がルーズベルトゲームになって、ハラハラして心臓バクバクだったときに、牧田が出てきて笑いました。



出たー!出たー!



これは打てないでしょ?
外人選手にもいることはいますが、プロにはいない。
ほぼいないんです。
f:id:rarasongjing:20170313111743j:plain

サブマリン投法

スポンサーリンク

■目次

 ▶オランダは打てなかった
 ▶アンダースローについて
 ▶まとめ
 

オランダは打てなかった


下から投げられて、ゆっくり曲がりながら現れるボール。
まさにサブマリンが浮上する感じでボールがキャッチャーミットへ。

オランダの人達は首を傾げていましたね。
日本の切り札、アンダースロー

オリンピックでは禁止するとかしないとか揉めたこともあります。
WBCでは禁止していません。

きっとオランダ選手は悔しい気持ちでいっぱいでしょうね。
あの場面でのアンダースロー
初めて見る投げ方と軌道。


打てるかー!


はい、打てませんでしたね。
お疲れ様でした。
いい試合でした。


f:id:rarasongjing:20170313105027j:plain



9回裏で同点にされたときは、もうサヨナラで終わるんじゃないかと、立ち上がって応援をさせていただきました。

6対6での延長戦。
ここは打たれたらおしまいの延長戦。
絶対に打たれないピッチャーを出すしかなかった場面でした。


f:id:rarasongjing:20170313110809j:plain


汚ねー!
アンダースローかよー!

そんなヤジも無かったですよね?
くそー!試合が終わった今頃そう思っているかもしれませんが(笑)

オランダのミューレン監督は「侍JAPANはミスはしないし守備も素晴らしい」と褒めてくれています。


オランダは牧田のアンダースローに手も足も出ず、日本はタイブレークに勝利!
長い長い試合でした。


オランダも日本も素晴らしい試合を見せてくれてありがとう。
かなり熱くなれました。


アンダースローについて


では、アンダースローについて。
サブマリン投法とも呼ばれています。

身長の高い選手には投げにくいピッチングだから、外国人が使わないのも理由の1つ。
スピードも出ないし、コントロールも難しい。

昔、アメリカ人のアンダースロー投手によるデッドボール事件があり(デッドボールで死亡)、メジャーリーグアンダースローの人気が落ちたのも理由の1つ。

今は日本人くらいしか投げない必殺アンダースロー
サイドスローも外国人には少ないですよね。



youtu.be




これね、肘や肩を痛めない投げ方でもあるんです。
肘を故障したピッチャーがアンダースローに転向することがあるんですよ。

だけど、身体に負担はかかります。
肋骨骨折などの疲労骨折の危険がある投げ方。

対外国人には1回だけは使える武器。
2回目になると、流石に慣れてきて打ってくると思います。

玉が遅いし、独特の投法ですから塁に誰かがいると盗塁され放題にもなっちゃう。

そんな、アンダースローなのです。


あんな下からボールがー!


外国人の皆様、アンダースローのバッティング練習もしましょう。
この練習も難しいけど。

投げるピッチャーがいませんから。
バッティングセンターで下からくるボールを打つしかないかしら。
下からくるボールだと、どうしてもボールの下にバットが当たって打ち上げてしまいます。
フライになっちゃう。

しかし、これに慣れちゃうと普通のバッティングに支障がきます。

恐るべきアンダースロー
サブマリン投法。


まとめ


熱く長い試合でしたね。
東京ドームから終電を逃した人もいるんじゃないかしら。

中田の三試合連続塁打も凄かったわ。
本当にお疲れ様でした。
ありがとう。

興奮して寝られませんでした。


オホホホホ


rarasongjing.hatenablog.com
スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com