読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

3DオーディオがYouTubeに沢山!立体音響に衝撃

ミュージック

映画で3Dだとか4DXだとか騒いで観ていましたが、音の世界にも3Dってあるんですね。
立体音響は知っていたのですが、まさか音楽を3Dオーディオで聴けるなんて!
なんて説明していいのかな、360度展開の臨場感、音と歌がいろんな場所から襲ってくるような感じ。
ちょっと大袈裟ですが、今頃衝撃を受けた美女(みめい)です。
f:id:rarasongjing:20170225004417j:plain

サラウンドヘッドホン

スポンサーリンク

■目次

 ▶YouTubeの3Dオーディオ
 ▶サラウンドヘッドホン
 ▶まとめ
 

YouTubeの3Dオーディオ


百聞は一見にしかず!
百書きは一聴にしかず!

文字で説明するなんて、難しい音の表現。

YouTubeに3Dオーディオというパターンがあるのですが、あれです。
ただ、普通に聴いちゃ分からないのが困るところ。
イヤホンでも駄目。


サラウンドヘッドホンじゃなきゃ意味が無いっ!


知らなかった私は無知でした。
もの知らずと笑ってください。

今までイヤホンでYouTubeを聴いていた私。

そんな私に主人が内緒で買っていたサラウンドヘッドホンを貸してくれたのが昨夜のことでございます。


「これ、いくらしたの?」


そう聞く私をスルーする怪しい主人。


「これを聴いてみて」


youtu.be


ヘッドホンを耳にあて、3Dオーディオで聴いたQueenに驚愕しましたよ。


これは音の宝石箱やっ!


ボキャブラリーが少なくてすみません、すみません。

音の立体化、歌の立体化で包み込まれる、美しい低音。
ミュージックの革命、新しい世界。

今まで知らなかった世界を知ってしまいました。


サラウンドヘッドホン


イヤホンじゃ聴いても分からないもどかしさ。
サラウンドヘッドホンで聴いて、初めて「これが3D!」と分かるのです。

映画館のスピーカーをスピーカーいらずに出来るのがこれです。

サラウンドヘッドホンで新しい音楽の世界へ。
ゲームだってサラウンドヘッドホンだと音が違う。

イヤホンで喜んでいた私は主人のヘッドホンが欲しくなりました。
いつの間にかコッソリ手に入れていた主人めっ!いくらしたんだ!


ここでサラウンドヘッドホンについて述べましょう。

スピーカーを色々な場所に5つから7つ置いて、右側から歌声が聞こえて左側からピアノが聞こえて、後ろからギターが聞こえて前から木琴が聞こえてくるような感じを想像して下さい。
それが7.1ch。

最近のブルーレイディスク映画やプレステ3から、7.1ch対応のものが増えてきています。
まだまだ増えていくんじゃないかな。
YouTubeにも増えてきました。

9.1ch対応もあるにはありますが、まだまだ数が少ないのです。
9.1chのサラウンドヘッドホンなら前後左右からの音に囲まれ、立体音響360度から音に抱きしめられて7.1chより音がいいスグレモノ。
7.1chのものも聞けます。
でも対応してる作品がなければダメですけどね。


サラウンドヘッドホンに詳しい主人が言うには、やはりSONYが欲しかったけど高いとのこと。
クリエイティブが安くて性能も良いと、ずっと話し続けています。


1番はSONY


SONY 7.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS7100

SONY 7.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS7100



オススメはクリエイティブ。
クリエイティブの説明を読むと欲しくなるそうで、これに決めたんだって。


Sound Blaster Recon3D Omega Wireless r2

Sound Blaster Recon3D Omega Wireless r2



余裕がある人は(欲しいっ!)9.1ch対応の素晴らしいサラウンドヘッドホン。




まとめ


うちは子供がエレクトーンをやっていたせいもあって、防音なんです。
更に主人がスピーカーマニア(笑)だから、映画を観る時も普通に臨場感があったの。


だからヘッドホンってあまり使っていませんでした。


しかし、パソコンでYouTubeをヘッドホンをして聴いて驚いた!
世界は進化していたのですね。

あまりに驚いたので友達に話しをしたら、みんなサラウンドヘッドホンを持っていなかった(笑)
私の周りだけ?
まだまだこれから普及するのかな。

私はあまりに驚いたので、主人のへそくりについて聞くのを忘れていました。
ヘッドホンを貸してくれるなら不問にしようかな。


オホホホホ

rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com