美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

「バカなの?」「お前もな」バカと言った方がバカなのか

ホリエモンが「バカなの?」という発言をする度に炎上しています。
炎上狙いで計算してやっているんだと思うけれど、人をバカ扱いする人ってどうなんでしょ。
これが「アホなの?」なら、なんか可愛い感じがするのに、「バカなの?」にはイラっとする人が沢山いますよね。
じゃあ貴方はそんなに頭がいいの?って聞きたくなったり(笑)
東大にいたホリエモンにそんなことを聞けないチキンな美女(みめい)ですが、何か上手い切り返しはないかと考えてみました。
f:id:rarasongjing:20170219171758j:plain

すぐに馬鹿という人

スポンサーリンク

■目次

 ▶馬鹿と言った方が馬鹿なのか
 ▶おまゆう
 ▶バカと年中言う人
 ▶まとめ
 

馬鹿と言った方が馬鹿なのか

昔、まだ幼かった頃に「バカ」と誰かに言われて泣いていた私に母が言いました。


バカと言った方がバカなの


この言葉は三つ子の魂百までとなって、今でもよく思い出します。

そしてこの言葉は間違っているのではないかという疑問をいつも抱えていました。


バカと言った方がバカ


これ、バカと2度も言っていますよね。
自爆しているじゃないですか。

バカと言われた切り返し文句として使うと、自分はもっとバカだということになってしまいます。


くそー!


そんな訳で「バカ」と言われても「バカだと言った方がバカ」と、面と向かって言えなくなりました。
だから心の中で思うことにしています。

「バカなの?」

「お前もなっ!」


ネットではよく目にしますよね。
バカなの?という決めセリフ。

ホリエモンが年中使っているし、炎上狙いの人も使います。



バカなの?という言葉を目にするたびに「お前もなっ!」と心の中で突っ込んでいた私ですが、いちいち煽りに乗るのもバカ(笑)かもしれない。


おまゆう

「おまゆう」とは、お前が言うなということの略。
ネットスラング

頭の悪い人に「バカなの?」と言われたら「おまゆう」と批判が飛びます。

例えば、中国が自国領海内にいる他国潜水艦に「全て浮上して国旗を上げろ」という発表のニュースに「おまゆう」が飛び交いました。


お前が言うな!

当たり前のことなのに、尖閣諸島に船をはびこさせる中国に言われたくない。


美川憲一清水富美加の件で「芸能界にはしきたりがある」と言ったときも「おまゆう」


お前が言うな!

人としてのしきたりはどうなの?ということで、クスリで捕まった美川憲一に言われたくないと。


ネットでは「おまゆう」のコメントだらけになって笑っちゃう場面が多数。


「バカなの?」にも「おまゆう」がかなり有効です。
ただ、頭のいい人には使えない。
けれど「バカなの?」と聞く人には殆ど「おまゆう」で切り返せるんじゃないかな。


バカと年中言う人


頭のいい人は人を馬鹿にしない。
馬鹿にも分かる話し方ができるし、人を見下すようなことをしない。


頭のいい人とはどんな人ですか?
そんな質問の答えをググったり、ヤフー知恵袋などで調べると必ず「人を見下さない人」という回答があります。

「バカ」と年中言う人は人を見下して、自分がその人より上だと思っているの。
その考え方は、とても賢いと言えるものではないわ。


真の頭の良さは「バカ」と言わないこと!


この場合の賢い人とは、人としての賢さ。
人として賢くても仕事が成功出来ない人もいるでしょうが、最終的に人として成功するのが本当の成功なんじゃないかな。


まとめ


「おまゆう」と突っ込まれそうなことをツラツラと書きましたが、「バカなの?」というタイトルを見付ける度に思っていたこと。

「バカなの?」というのは疑問形だから「お前はバカだ!」と言われている訳じゃないけど、煽りですよね。

私も使ったことがある言葉だから人のことは言えない。


おまゆう


だから、なるべく使いたくないということ。
つい「バカっ!」と言ってしまったら「私も」と心の中で突っ込みます。

同じバカなら愛すべきバカにならないと。
「バカだなー、こいつー」って笑われるくらいなら可愛いバカです。

バカは風邪をひかないというし、いいこともあります。
馬鹿な女程可愛いというし。

バカもやすみやすみ言いましょう。
悪い意味だけじゃないから、賢い人は上手く使える言葉なのかもしれません。

私は「バカなの?」と聞かれたら心の中で「おまゆう」と思っていたりしますけどね。


オホホホホ


rarasongjing.hatenablog.com
スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com