読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

ライブは痴漢に窃盗に骨折!モッシュは命懸け

ミュージック

キラーチューンに引っかかって、とあるバンドのファンになりました。
ライブに行きたいと友達に話したら「怪我だらけになる覚悟がある?」と言われてビビった美女(みめい)でございます。
ライブでのモッシュに参加するということは命懸けなんでしょうか。
f:id:rarasongjing:20161103203423j:plain

ライブでのモッシュ

スポンサーリンク

■目次

 ▶モッシュとは
 ▶モッシュ種類
 ▶危険なモッシュから身を守る
 ▶まとめ
 

モッシュとは

ヘビィメタル系やパンクロック系やハードコア系のジャンルでのライブでおきるパフォーマンス。
モッシュとは、客同士が音楽にノッてぶつかりあって雰囲気を盛り上げるもの。

友達が参加したライブのモッシュが凄いの!

ライブ会場で左右に分かれた人達が
全速力で相手に向かって走り全力でぶつかるっ!

ちょっと!
普通に怪我するでしょ!

友達は小指を骨折したそうです。
マジ。

モッシュってヤバい。
危険?
どんな種類があるのかしら。

モッシュ種類

ウォールオブデス・・・・・・バンド側の指示で客がホールで2つに分かれて、合図で一斉に正面衝突するというもの

サークルモッシュ・・・・・・テンポが速い曲の時にサークルが出来て、グルグルと輪を描くように回るというもの。

youtu.be

ツーステップ・・・・・・左左右右、前傾姿勢で足をクロスさせるステップで移動するというもの。
ステップは他にもいろいろあるみたいです。

スカダンス・・・・・・ツーステップに手を付ける感じ。腕を振って走るようなポーズでステップ。

ダイブ・・・・・・ボーカルが観客にダイビング!もしくはいろいろな人がダイビングしてくる!
プールじゃなくて、観客に飛び込みをするというもの

ハードコアモッシュ・・・・・・ライブ真ん中で暴れまわる人が出てきます。
ファイティングポーズやら回し蹴りやら、テコンドーなどの型でモッシュ

動かずに足や手だけを振り回すモッシュ、もみ合うモッシュタコ殴りモッシュなど、モッシュの種類は沢山。

ハードなライブにつきもの。
勿論モッシュ無しのライブやモッシュ禁止のライブもあります。

スポンサーリンク

危険なモッシュから身を守るには

全速力で突撃されるのは怖いですよね?
参加したく無い人はライブの後方に避難。

モッシュが楽しみで来ている人が沢山いるんですよ。
参加したくないなら来るな!なんて強気発言も沢山ありました。

また、ライブで盛り上がってモッシュで死ねるなら幸せ!なんて発言も沢山見ました。
死なない程度にモッシュしてください。

ライブでの盛り上がりで人だらけのモッシュでは、どさくさに紛れて財布を盗られたり、女性は触られたりもするので注意です。

ライブモッシュ好きな友達はウエストポーチが必需品だと言っていました。
荷物はコインロッカーへ。
必要最低限な物はウエストポーチへ。

触られにくくもなるし、突撃の衝撃も少し(少しだけ)抑えられます。
スマホも仕舞いやすくて取り出し易いウエストポーチがいいですよね。
小さなウエストポーチがお勧め。

ライブ好きな友達がポーターのウエストポーチが最強だと強く勧めてきました。
汗をかくことを想定して撥水加工ウエストポーチがいいと思います。
そしてモッシュで思い切り楽しんじゃえ。

まとめ

横揺れモッシュやスタンディングくらいのライブしか経験の無い私ですが、サークルモッシュとかに参加してみたいです。

だけど、ウォールオブデスは怖いから後方に下がるわ。

今回友達に教えて貰ったバンドが素晴らしくて、ハマってしまいました。
キラーチューン曲。

キラーチューンとは1度聞いたら忘れられない曲とか、1度で耳に残り、1度で好きになる曲のこと。

ハマった曲はこれです。
ヴィレッジマンズストア超最高。

ビレッジマンズストア "逃げてくあの娘にゃ聴こえない" (Official Music Video) / Village Man's Store - YouTube
ビレッジマンズストア "夢の中ではない" (Official Music Video) / Village Man's Store - YouTube

超熱い歌い方に惚れました。
ライブ行きたいな。
モッシュ凄いのか調べなきゃ。
生きて帰ってきたいです。


オホホホホ

rarasongjing.hatenablog.com
スポンサーリンク