美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

ブログで元をとるということ 人知れずPVを伸ばす収入

家でブログを書けないとき、喫茶店で書こうと思うじゃないですか。
するとお茶代をブログで稼ぎたいと思うのはゲスな考えかしら。
ブログを書く為に資料の本を買ったら、本代をブログで稼ぎたいと思うセコいブロガーの美女(みめい)でございます。
実はここ3日間は映画代と漫画代を稼げるかという実験をしていました。
実験の成果はいかに?
f:id:rarasongjing:20160919142144j:plain

ブログ飯

スポンサーリンク

■目次

 ▶私のブログについて
 ▶人知れずPVを伸ばす
 ▶ブログ収入
 ▶まとめ
 

私のブログについて

ブログを書き始めて半年、はてブが沢山つけばPVも伸びると思っていました。
実際そうなんだけど、それが全てじゃないことは気付いていたの。

私の書いた記事の検索トップは、はてブが1桁だし。
過去記事で検索されるのは、やはり検索を意識して書いた記事。

でもね、私は笑えるブログを書きたいのよ。
面白いブログを書きたいの。



検索なんてクソくらえっ!



そう思ったり、やはり読まれてナンボだと検索を意識して書いたり。

検索を意識しながら笑える記事が書ければいいんだけど、なかなか難しい。

そうでなくても、笑えないっ!という意見もあるし(笑)

私は非常にポジティブなので「いつもつまらん」というコメントを貰った時なんかは、いつも読んでくれている私のファンだ!と感動しています。

オホホホ


だけど、はてなブログも変わったでしょ?
前は毎日のようにスマートニュースやニフティに載っていました。
今ね、全く載らない。
7月から「はてなブログプロ」にしたからかな。

まとめサイトやヤフー絡みのサイトあたりには載るんだけど、ほんの3ヶ月前に毎日載っていたサイトに一切載らなくなりました。

はてブが、100個付いても載らない。

1日1万PVあった3ヶ月前。
普通はみんなどんどんPVが伸びていくのに、私はどんどんPVが落ちていく。

良かったことは目立たなくなったこと。

勢いで付けた「美女が書く笑えるブログ」というタイトルをディスる人がいなくなりました。
ディスられる覚悟でつけたタイトルですが、実際ディスられると「なにーっ!」ってなっていたから(笑)

もう1度書きますが、私はポジティブなのでディスられても面白いブログを書いて見返そうと思っていたんです。

ディスりじゃなくて、意見には真摯に耳を傾けようと思っています。
間違い記事はすみやかに直したい。

そんなこんなで、PV落ちまくりのうえに主人が入院して夏休みは子供がうるさくてブログ更新ままならず、少ない更新をしながらいろいろ試してみることにしました。

人知れずPVを伸ばす

ブログを読まない、書かない、チェックしない、そんなナイナイ時間を一週間過ごして、やはり気になってチェックをしたのがきっかけでした。

書いていないのにPVが急上昇していたんです。

何事?

それは、秋本治先生がこち亀を完結すると宣言した日。
私が過去に書いたこち亀の記事が読まれまくっていたんです。
まとめサイトにも載っているのを発見!

仕事帰り道、ドトールに寄って慌てて関連ブログを書きました。

キャー!
読まれる、読まれる。

そして、また検索を意識してみようと考えました。
ちょうど娘が「君の名は。」を観てきて、大騒ぎしていたので、これだ!と。

タイトルに検索されるWordを並べまくり、他の人が書かない細かいところをクローズアップするんだ。
そして映画代を稼げたらラッキー!と(爆)

映画を観に行って、思ったことをツラツラ。
笑えるブログをどうするか?
もう、ラストにちょっと痛いオチを書いてなんとかするしかない。

この記事、当たりました。
当たったといっても2万PVいかないくらいですが。

f:id:rarasongjing:20160919140818j:plain

書いて3時間でGoogleのトップ。
当たり前ですが、トップは1日しかもちませんでした。
でも、映画代は楽に稼げたの。
皆様ありがとうございます。

調子にのった私はシンゴジラを観に行って、また同じことをして映画代を稼ぎました(笑)

この方法なら毎日無料で映画が観られる!
だけど、もう映画はいい。
仕事をしているので、会社に行かねばならないし、家事もしなけりゃならないし、そうそう映画館に行く暇はないのよ。

今度は漫画だ。
こち亀最終回のジャンプを買い、感想をツラツラ。
時間がなくて家じゃ書けず、ファミレスで書いてファミレス代も稼ごうと気合い!

ええ、当たりました。
今度はヤフーで拡散されて1万3千PVくらい。

f:id:rarasongjing:20160919140850j:plain


f:id:rarasongjing:20160919140755j:plain

はてブがあまり付かなかったので、人知れずにPVを伸ばすことに成功。
はてなブログから人がまるっきり来ていない!
ヤフーからの検索がトップという初めての現象。

これね、たまたまです。
国民的ニュースにたまたま乗っかれたから。
ラッキー!

気が済んだので、また笑いを追求する気になりました。

誰?
笑いの追求を諦めろと言っているのはっ!
ネバーギブアップ!

人知れずPVを伸ばしたい方、ブログの元を取りたい人は検索を意識して国民的ニュースに乗っかるのが手っ取り早いかも。

ただ、トレンド記事は長くはもたないという覚悟で。

急激なPV上昇。
そして、落ちていく。
坂道を転がるボールのように。

同時に何か売れれば売り上げも稼げたんでしょうけど、レビュー記事は苦手なんです。
イマイチでしたね。

ブログ収入

モチベーションの上げ方は人それぞれで、読まれたいとかお金が欲しいとか自己満足とか。
元を取りたいとか。

セコい私は、映画を楽しんだ癖に映画代をゲットしたいとモチベーションを上げました。
でも、情報を沢山詰め込んで、読んで良かったと思われるようにしたつもり。つもり。つもり。
自己満足(笑)

書くきっかけは何でもいい。
書きたいから書くのよ。

収入のことですが、私は5ヶ月間は「はてなブログプロ」にしませんでしたから、最初の5ヶ月で5万円いかなかったくらい。
始めた頃は1日に1人とか2人にしか読まれていませんでしたが、5ヶ月で割れば月に1万円くらい。

プロにしてからPVが落ちまくりましたが、収入は倍以上になったかな。

かけてる時間を考えればアルバイトでもした方が収入になります。
もっと広告に力を入れれば収入も増えると思うのですが、それに力を入れる気にならないの。
たまに力を入れるくらいでいい。

楽しんで書きたいから。

今日は面白いジョークブログ、今日は面白い本の感想、今日は面白いニュースについて。
そんな感じで書きたいな。

この記事だって、ブログを書いている人しか読まない。
ブログを書いている人は広告を踏まない。
収入にならなくても書きたい。

まとめ

いろんなブログがあるよね。
イラストを掛ける人が羨ましくてたまらないの。

イラストを書けない私は文を書くしかないわ。
文だけで笑いで大成功しているブログって、「虚構新聞」くらいじゃない?
素晴らしい。
あれは凄い!

Kyoko Shimbun News(虚構新聞社)

いろんな人がPVとか載せていたりするけど、あまり凄い!と思わないの。
だって、私の息子のブログは毎日5万PVあるし。
息子のブログに広告貼りたくてたまらない(笑)
広告が無いからPVが凄いのかもしれないけど。

とにかく試行錯誤しながらマイペースで書いていきます。

目的はよく変わります。
自己満足だったり、PVだったり、お金だったり。

ブログを書き始めて半年以上過ぎたので、自分のブログを振り返ってみました。

また半年後あたりに振り返ってみたいな。
前回に振り返った時はノリに乗っていた時。

出来れば家でも買って、元を取りたい、元がとれました!なんて記事にしたいっ!

この記事を書くにあたって、コーヒーを沢山飲みました。

コーヒー数杯分くらいにはならないかなぁ。
ジョージアの缶コーヒーが好きなんです。


オホホホ


rarasongjing.hatenablog.com
スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com