美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

入院ボッタクリ テレビ1時間百円冷蔵庫1日二百円パジャマ1日五百円

私事ですが主人が入院しました。
ちょっとおかしいから病院に行って検査をしたら、そのまま集中治療室に緊急入院ですよ。
本人は元気にベッドに直行しましたが、私はパニックになって病院から出された書類に次々とサインをしての入院手続き。
書類をじっくり読んだりする余裕は無かったわ。
そして主人の入院一週間目の今、美女(みめい)は入院費用ボッタクリについて悩んでいます。
f:id:rarasongjing:20160610155212j:plain

入院費用

スポンサーリンク


■目次

 ▶入院手続き
 ▶入院中にかかる費用
 ▶入院費用を安くしたい
 ▶まとめ
 

入院手続き

主人が何故入院したかについてはあまり書きたくないのですが、誤解されるのも辛いので仕方無く記します。

この記事のタイトルが笑えるブログですから、なるべく暗いことは書きたくないんですよねー。
笑っている場合じゃないだろうと指摘されるだろうし。

あのね、笑えなくなったらマジに終わりです。
笑えるうちが花だと思ってください。

主人が左半身が痺れていると訴えたのが一週間前です。
しかし、歩けない程では無くて病院嫌いの主人は仕事に行こうとしていました。

義母と私の説得で渋々病院へ。
向かったのは総合病院の脳外科。

「帰りにラーメン食べよう」

そんな事を言う主人はいつもと変わり無く元気。

検査をしたら家に帰れると疑いもしていなかったのです。
採血、レントゲン、心電図、MRI、他の検査の結果により「脳梗塞」による即入院が決定するまでは。
集中治療室に三日間監禁でございます。

主人は集中治療室へ。
私は看護師さんから入院手続きの説明を受けることになりました。

「パジャマはお持ちですか?」

は?
病院にパジャマを持って診察に来る人がいるんだろうか。
ぶんぶんと首を振る私。

「ではレンタルしますね」

OK、良かった、貸して貰えるんだ。
私は書類にサイン。

「入院保証金はお持ちですか?」

は?
金額を聞くと10万円だといいます。
ATMからおろしました。

入院同意書にもサイン、治療説明にもサイン、サインサインサインコサインタンジェント
入院のショックで言われるままサインしちゃいますよね。

入院中にかかる費用

ベッド代ですね、差額ベッド費用。
集中治療室はベッド代金無料だと言われました。
問題は集中治療室を出てからです。

主人は命に別状は無く、集中治療室から大部屋に移ることになりました。
個室だと1日一万五千円、4人部屋だと1日二千七百円ですから大部屋に決定。
だいたい怖がりですから個室は嫌だと本人の希望です(笑)

けれど4人部屋は妙に暑い。
暑いと喉が乾くから自販機でペットボトルを買ってしまう。
お茶が500mlで160円。
暑いからすぐにぬるくなる。
また買う。
また160円。

ここでベッドの横にある小さな冷蔵庫を使うことになります。
1日二百円で使用できる小さな冷蔵庫、氷は作れません。
ペットボトル6本位入るような小ささなんですよ。
f:id:rarasongjing:20160610153823j:plain
高くない?

この病室内の暑さは罠なんじゃないかと勘ぐってしまいます。

更にテレビがカード式になっていて、千円分のカードを買うと10時間視聴できる仕組み。
これは昔からある仕組みだから最初から分かっていました。

しかし、パジャマとバスタオルとフェイスタオルのセットが1日550円のレンタル料金。

高いっ!

その他に治療費がかかる訳ですから、かなりの金額になるんじゃないかしら。

入院費用を安くしたい

突然の入院に費用が沢山かかってビックリする人が沢山いると思います。
少しでも安くするために出来ることは限られていますが、やれることはやらなきゃ。

パジャマだ!
レンタルのパジャマは洗濯もしなくていいし楽チンなんだけど、一ヶ月借りたら一万五千円を超えてしまう。

病室内がレンタルパジャマの人だらけなのは何故だろう。
入院をする時に積極的にレンタルがいいと説明されたような覚えがあります。

これも罠なのか?

今は病院内にある売店から、入院中の人はリモコンをポンポンと操作をすれば買い物も簡単に出来ちゃいます。
部屋まで届けてくれるサービス付き。

おのれー!
病院の食事が不味いから主人が食べ物を買ってしまうじゃないか。
f:id:rarasongjing:20160610153905j:plain
良いサービスなんだけど、脳梗塞の人にカレーパンを売るなー!

気を抜くと入院しながらどんどん買い物をしちゃいます。

飲み物なんかあっという間に1日何本も買っちゃうわ。
うちから水筒を持って行くことにしました。
ペットボトルの飲み物が高くてムカつくわ、家で麦茶を作って水筒が1番いいと思う。

出来ることってこれくらいかしら?

まとめ

入院費用がいったいいくら位かかるのか検討もつきません。
MRIとかレントゲンとかエコーとか高いよね?

請求書がきたらまた記事にしようと思います。
今は高額医療費が入院費から差し引かれると説明を受けましたが、どこまで戻ってくるのかな。

主人は早く病院に行ったことが幸いして大事に至りませんでした。
お医者様に「ギリギリセーフ」だと言われたんですよ。

脳梗塞は時間との戦いです。
具合が悪くなったら即病院に行ってくださいね。
パジャマの用意をしておけばボッタクリを最小限に抑えられますよ。

ボッタクリレンタルパジャマ注意ですわ。


おほほほほ

rarasongjing.hatenablog.com
スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com