読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

豆を5粒下さい、カボチャは2切れ、里芋は3つ

流行 ニュース 考え方 食べ物

「すみませーん、黒豆を5粒下さい」
お惣菜屋さんでこんな注文をする人がいるという記事を読売新聞で読んでビックリしていたら、そういう売り方をしているんだと書いてあって更に驚いた。
実に興味深い。
確かに1人での食事なら黒豆は5粒も食べれば満足するかも、と思った美女(みめい)です。
f:id:rarasongjing:20160520184911p:plain

メリハリ消費

スポンサーリンク


■目次

 ▶生活防衛
 ▶デパ地下21時半とトマト量り売り
 ▶節約と消費
 ▶まとめ
 

生活防衛

消費税率が引き上げられた2014年あたりから消費者の買い物に対する姿勢が変わってきました。

無駄を無くすという意識が強くなって、買い過ぎに気を付けるようになってきたみたい。
そこで、100g単位での買い方に疑問を持つようになるのですよ。

そこで登場するのが「粒単位」や「個数」で売ってくれるお店です。

昔なら、なんとなく恥ずかしい気がしてくる注文の仕方だったでしょう。

「黒豆5粒下さいなー」

なんてデパートで言ってはいけないと思っていました。
ちょっとだけ食べたくても100gは買わなければいけないのだと思っていました。

しかし、時代は変わった。

粒で売ってくれるというお店がデパートにあるんですね。
佃煮・手作り惣菜、和惣菜のつくあさ 株式会社佃浅商店 |

新宿小田急デパート和惣菜店「佃浅」
粒や個数での販売をしています。

ビックリしたけど、よく考えたらこれは良いことだわ。
無駄を無くして節約に繋がる生活防衛

これで黒豆をチョッピリ食べたい時にチョッピリ買える!

自分で作れよっ!という意見に耳を塞ぎながら(笑)

デパ地下21時半トマト量り売り

日によって違うんだけど、私の仕事が終わるのが21時のときの話。
西武デパートは21時までなんだけど、西武デパートの地下2階には22時までやっている自由が丘ザ ガーデンがあります。

ここはトマトの量り売りをしているの。
糖度が表示されていたりして、いろいろなトマトを少しずつ買えます。

糖度が高いトマトって高いんですよ。
f:id:rarasongjing:20160520184946j:plain
今人気なのはアイコというミニトマト、糖度9くらい。
15個くらい買うと600円以上になるかな。
アイコは甘いだけじゃなくて、フルーツトマトと呼ばれている中でもジューシーさが格別。
野菜だけどフルーティで美味しい。
量り売りで少し買っちゃえって気になります。

じゃなくて、ザ ガーデンの話でした。

私が池袋に到着するのが21時半くらいなんですけど、この時間はあの人が現れる時間。

シールマン

30パーセント引きや半額のシールを持っている店員さんです。

きゃあぁぁぁっ!

素敵な人だわ。
あのシールを是非貼って貰いたい品物がある時には輝いて見えます。

出会えたらラッキー。
ちょうど買いたいものにシールを貼って貰えたりしたら、胸がドキドキと高鳴ります。

毎回現れる時間は違うし、現れない時もあるので(半額狙い対策?)、運。

この前は峠の釜飯にシールを貼っている瞬間に出会えて超嬉しかったわ。
凄く得した気分。

閉店少し前の割引きも人気ですよね。

節約と消費

f:id:rarasongjing:20160520185021j:plain
節約するものって食べ物と衣料品が主。
メルカリが人気なのも節約を兼ねているから。

節約対策している人が多い中、不思議と高額商品も売れているのが今の世の中なんですよ。

シャンプーやドライヤーやパソコンは高くても良い物を選ぶ人が増加。
スタバだって高いけど人気。
成城石井は高いスーパーで有名だけど良い商品があると人気。

節約しているけど、本当に納得した良い品物なら高くても買うということで「メリハリ消費」をしている人が沢山いる模様。

メリハリですよ。
メリとハリ。

なんとなくメルカリに似てる。
上手いネーミングだわ、メルカリ。
今更思う。

まとめ

そういう訳でタイトルのような買い物が出来るのですよ。
細かく買って無駄を減らす。
時間が経つと味も落ちるから美味しく無駄なく食べたいものが手に入る買い方。
これはいい。

売る方は手間だけど、やはり残るよりいいよね。

節約しながら良いものは高くても買うのよ。

これから先はどうなるのかな?
細く買えるものが増えていくのかしら。

こんなにいらないけど、少しだけ欲しいものってありますか?
嫉妬心とか(笑)

しかし、ちょっと多いと思っても半額だと買ってしまう食料品店閉店間際セールには財布の紐も緩んじゃう。

買い過ぎ注意ですわ。


オホホホ


アイコトマト1kg完熟ミニトマト【長崎県】

アイコトマト1kg完熟ミニトマト【長崎県】

rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com