ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

嘘つきは泥棒の始まりなのか検証してみた

日本は安全な治法国家として有名ですが、それでも泥棒は沢山います。
2ちゃんねるを何となく見ていたら、泥棒に関するスレッドが沢山ありました。
これは問題です。
泥棒の被害に遭わないようにするにはどうすればいいのか?
美女(みめい)が立ち上がりました。

泥棒

■目次

 ▶泥棒の見分け方
 ▶嘘つきは泥棒か
 ▶泥棒という名前の由来
 ▶まとめ
 

泥棒の見分け方

f:id:rarasongjing:20160427154945p:plain
頭にほっかむりをして、唐草模様の風呂敷を背負っていれば間違いありません。
そいつは泥棒です。

シルクハットを被り、トランプ銃を持っているキザな奴も泥棒です。
母親も泥棒だという親子2代泥棒。
名探偵コナン 怪盗キッド(S) ぬいぐるみ  座高26cm

三姉妹で美術品ばかり狙う泥棒も有名です。
美女三姉妹ということなので、道端三姉妹も怪しい。
キャッツ・アイ (第18巻) (ジャンプ・コミックス)

仲間に銃使いと刀使いがいる赤いスーツを着ている奴も泥棒です。
奴は心も盗むらしいので要注意。
ルパン三世 カリオストロの城 オリジナル・サウンドトラック BGM集(紙ジャケット仕様)

屋根から屋根に飛び移り、銭をばら撒きながら逃げる奴は、一見良い人のように思えますが泥棒です。

上に書いた泥棒達は一般人には害を加えないので安心して下さい。
ただ、貴方が悪どいことをしている金持ちなら狙われます。
改心して下さい。

嘘つきは泥棒か?

昔からの諺にありますね。

嘘つきは泥棒のはじまり

親に言われたことがありませんか?
これは本当のことなのでしょうか。

当研究所はこの検証をしてみることにしました。

私の友達に嘘つきがいるので、電話をして自宅に呼んでみたのです。
彼が来て何かが無くなれば、嘘つきは泥棒説が立証されますから。

まずはテーブルの上にさりげなく金の延べ棒を置いて、トイレに行ってみました。

トイレから戻ってみると、見事に金の延べ棒が無くなっていたのです。
早くも立証されてしまいました。

一応彼に聞いてみました。

「ここにあった金の延べ棒を知らない?」

「知らないよ」

彼は嘘つきですからね。
思っていた通りの答えがかえってきたといえます。

ここでネタばらしをしました。
嘘つきは泥棒の始まりという諺の実験をしていたことを彼に話したのです。

彼は笑いながらこう言いました。

「なーんだ、そうだったのかぁ。
アハハハハ。
でも僕は盗んでいないよ」

成程。

金の延べ棒は無くなりましたが、彼が泥棒だということが分かって良かったです。

嘘つきには気を付けて下さい。

泥棒という名前の由来

何故、泥棒は泥棒と呼ばれているのか。
これには幾つもの説があります。

顔が分からないように泥を塗って、イザという時のために棒を持っていたから。
という説。

昔の無理に物を奪うという言葉「押し取り」から、人を意味する「坊」を合わせて「押し取り坊」が泥棒に変化したという説。

泥は汚いからとか、どら息子からとか、いろんな説があり過ぎて正解ははっきりしていません。

また、物を盗ることだけを泥棒と呼ばない風潮になってきています。

彼氏を盗られた、奥様を盗られた、という場合も泥棒扱いになりますね。

おしゃれ泥棒なんて言葉もあるし。

まとめ

盗むならハートを盗んで欲しい。
もしくはハートを盗みたい。

私は文章でもハートを盗めると思っています。
小説の中の登場人物に恋をしたことがあるし、ブログを書いている人に興味を持ったこともあります。

二次に恋する人の気持ちは分かるわ。
ルパンにはハートを盗まれているし。
ルパンは恰好いい、素敵。

でもリアル世界での泥棒には注意です。

1番泥棒に遭いやすい時間を知っていますか?
朝です。
ゴミ捨てに行く時間。
鍵をかけずにゴミ捨てに行く人は、今日から鍵をかけるようにしてください。

私はルパンになら家の鍵をあげちゃいます。
盗むものは私にして欲しい。
キャー


オホホホ

rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com
スポンサーリンク