読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

貧乏人は爪に火を灯して暮らしているのか、ネイルサロンへ行けるのは金持ちだけか

貧乏な暮らしの例えによく使われる言葉。
爪に火を灯すような暮らしをしている。
実際、爪に火をつけて暮らしている人がいるのでしょうか?
指の爪ですか?足の爪ですか?
それとも自分の爪じゃなくて、誰かの爪に火をつけているのでしょうか。
爪を集めている人が周りにいるかもしれません。
ちょっとホラーですね。
夜中に爪を燃やしている人とは友達になれないと思う美女(みめい)です。
f:id:rarasongjing:20160421150524j:plain


■目次

 ▶爪に火を灯す
 ▶ネイルサロン
 ▶爪の垢を煎じて
 ▶まとめ
 


爪に火を灯す

爪に火をつけてみましょう。

アチッ!

熱いですね、当然ヤケドをします。
良い子は真似しないでね。

貧乏人がヤケドをしたら医者に行くお金の心配をしなければなりません。
貧乏人にはオススメできません。

これは貧乏なことを示す言葉では無いです。
ケチということ。

電気代やロウソクを買うお金を使いたくないから、爪の垢の油分で明るさを無料で作ろうという馬鹿馬鹿しいケチのお話し。
f:id:rarasongjing:20160421150655j:plain
イヤだねー。
ケチ。

そんなことまでして節約して床の壺に小判を隠しているゴウツクジジィが目に浮かびます。

あの壺はちょっと欲しい。
笑いのツボも押したい。

前にオードリーの春日がダクト飯をしていたことを思い出してしまいました。

焼き肉のダクトから出てくる煙をオカズにご飯を食べていた春日。
こういうケチさは笑いを生むから嫌いではありません。
「ダクト飯」は有名な節約レシピとして有名になったし。

ネイルサロン

爪に火を灯す人がケチなら、ネイルサロンに行く人はお金持ちでケチじゃなくてお洒落な人ということでしょうか?
f:id:rarasongjing:20160421150555j:plain
私は主婦ですから家事をしています。
爪を伸ばしたり、マニュキアを塗ったりは殆どできません。
別にひがんでいる訳ではないです。

別に綺麗なネイルを超羨ましいと妬んでいる訳ではないです。

別にネイルサロンに行きたいなー、いいなー、とネイルサロンの前で中にいる人を睨んだりしていないです。

両方の爪にネイルをして五千円強かー。
けっ!
別にた、高いから行かない訳ではないです。

ほら、昔から言うでしょ。

能ある鷹は爪隠す

私はネイルサロンに行っても爪を隠しますよ。
隠さずに爪を見せびらかすなんて、能がないみたいじゃないですか。

自分が行けないからネイルサロンをディすっている訳じゃないですよ。
綺麗なネイルは女性の憧れ。
いいよねー。
能ある鷹は爪を隠すけど。

私は爪を隠して生きていきますよ。

爪の垢を煎じて

そもそも爪に垢がある人ってヤバくない?
普通は無いです。
垢とか汚いです。

バイ菌だらけだと思いますからオススメできません。
でも、これは褒め言葉としても使えますね。

「なんでそんなに仕事が出来るんですか?部長の爪の垢でも貰いたいです」

こう言われると部長も悪い気がしないはず。
裏の意味は、この汚いジジィめ!ということですが。

男性でも爪が綺麗な人って素敵だと思います。
女性の手が好きだという男性も多いですね。
ジョジョの「ダイアモンドは砕けない」に出てくる吉良がそう。
手フェチ。
世の中にはいろんなフェチの人がいるから。

私は前に足の爪フェチの人から告られたことがあります。
これはマジ。
足の人差し指が長くて爪の形がマッチしている君に一目惚れをしたと!
顔を見ずに足のつま先を見ながら告ってくる爪フェチ。
足の爪に一目惚れとか。

ぎぇぇぇぇ!

即ごめんなさいをしました。

まとめ

そういう訳で、爪だけでも昔からの言い伝えや諺がわりとありますね。

健康のバロメーターにもなる爪。
爪にツヤが無くなっていたり、デコボコしたり、スジができていたら病気の可能性があります。
たまにはチェック。

たまには赤いマニュキアを塗って色っぽい爪にしたいなとか、ラメを付けたり花を描いた爪にしたいなとか思いますが、私は爪を隠して生きていきますから。

能ある者のアピールとして爪を隠すのも手。
手の話しだけに。


オホホホ

rarasongjing.hatenablog.com

スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com
スポンサーリンク