ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

ドラクエ10ブログの闇 !炎上、つぶしあい、徒党

オンラインゲームは情報が命。
人気ゲームには攻略ブログがいくつも乱立してきます。
ドラクエなんて名前だけでも有名なゲームですよね。
社会現象にまでなったロールプレイングゲームの筆頭。
そのドラクエもオンラインゲームになって、課金商法に堕ちたか!といわれていましたが、今はそれよりもドラクエ10の攻略ブログが熱い。
万年ラリホーをかけられている美女(みめい)がブログランキングバトルにビビっているお話し。
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]

ブログランキングバトル

ドラクエ10のブログといえば不動のランキング1位を続けている人がいます。
まんまる堂。
ドラクエ10ランキング1位を1年以上。
毎日四万人強のPV。
アフィ収入推定月に百万円超えとの噂で、仕事を辞めてドラクエ10ブログで暮らしているそうです。
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承

そんな不動の1位を脅かす人がニコ生からドラクエ10ブログランキングに参戦!
いきなり飛ぶ鳥を落とす勢いでの快進撃で2位まできました。
その名はシンジ。

これは大変!

今までは上位の人達で徒党を組んでドラクエ10ブログは下位からの上昇を防いできたのです。
今までの1位や2位や3位は仲良し。
不動の1位にごますり、2位や3位は大人しくしていました。
オフ会などもしていたそうです。

強い、強過ぎるドラクエ10ブログランキング上位陣を脅かすようなブログはでてこなかった。
ぽっと出の人気ブログは徒党陣に潰されていたともいわれています。

ここに、まさかのニコ生からの参戦ですからね。
ニコ生の人気者がニコ生ファンにランキングをクリックするようにお願いをすれば、あーら不思議、ランキングなんかPVに関係無く上がっていきます。

「1位から落ちたくない」

不動の1位はそう書いていました。

人気があるブログにはアンチもいますから、あっという間に炎上。
今まで仲良くしていた上位陣とも打ち合わせをして、ニコ生からの進撃を潰そうと画策。
しかし、裏切り者が出てTwitterに書いたツブヤキが拡散!

ひぇぇぇぇ

炎上に次ぐ炎上。

ゲームブログも恐ろしい。

ブログ1位

ドラクエ10をやっていない人達にまでこのバトルは注目されています。

1位の座というのはそんなに魅力的な地位なのでしょうか?

富、地位、名誉。

ブログ1位に座るということは勝者を意味することなのでしょうか。
その影には毎日のブログ更新という地味な作業。
決して楽をして手に入れられるものではないでしょう。

苦労して手に入れた地位を奪われてなるものかという思い。
その思いが強いとアンチに目をつけられてしまいます。
妬みもありますからね。

それに1度手に入れたものは手放したくないという気持ちは、分かります。

俺の1位は誰にも渡さないっ!

分かるっ(笑)

分かるけど、裏切られてTwitter拡散されたのはまずかったよね。
デマだといっているけど。

炎上ブログ

ブログというものは炎上すればPVが伸びるから不思議。
普通のブログなら炎上すれば燃えカスしか残らないんだけど、ゲームブログに関しては違う場合が多数。
これはYouTubeやニコ生にもいえます。
炎上すればもっと人が集まってくる。

結果としてPVもアフィも上昇したドラクエ10ブログランキング1位まんまる堂。
上手いやり方だったとも。

不動の1位変わらず。

攻略を見るために覗くと、上手いなぁと思います。
下手なイラストとホンワカとしたタイトル。
ブログ初心者ということをアピールしていることにも親しみが湧きます。
けれど、独自プラグインなどを作成している元ITのプロ。

1位になるって色々大変なんだなって思う。

まとめ

ゲーム攻略ブログというものの世界も侮れないですね。

ブログにも色々な種類があって、色々な書き方ややり方があります。
ちょっと勉強になりました。

しかし、不動の1位という二つ名はカッコイイような気がします。
不動の1位の地位を守るためのバトル。
これをロールプレイングゲームにしたらどうかな?

2位が仲間に加わった!
PVが増えた!
Twitterでディする呪文を唱えた!
ニコ生からモンスターが現れた!

今日もどこかでブログのバトルがおきているのでしょうか?

私は平和に暮らしたい。
でも1位にもなりたい(笑)


オホホホ


スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com
スポンサーリンク