ららの紙モノ屋

紙モノ屋を始めました

スポンサーリンク

老害?常識が無いと言いまくる常識を振りかざす人にドーナツ屋で因縁をつけられた話し

ドーナツを買いに行って幸せな気分でドーナツを食べる予定だったのに。
まさかドーナツ屋で因縁をつけられるとは思いませんでした。
「あんたは常識が無い」と何回も言われ、ドーナツにツバを飛ばされた悲しい美女(みめい)です。
f:id:rarasongjing:20160329125722j:plain

ドーナツ屋さんでの常識

そのドーナツ屋さんはレーンの上にトレイを置いて、好きなドーナツを選ぶセルフサービスのお店。
トングでドーナツを挟んで、ヒョイヒョイとトレイに乗せていく私。

私の前の50代くらいのジャージを着たおじさんはトレイを手に持っていました。

そのおじさんは、私とレーンに置いたトレイを交互に見て舌打ち。
「チッ!」って。

えっ?

意味もなく、いきなり顔を見て舌打ちされるとムカつきます。
おもわず「はっ?」と言う私。
f:id:rarasongjing:20160329130122j:plain
おじさんは「あんたは常識が無いね」と私に向かってハッキリと言いました。

えぇーっ?

首を傾げる私にトレイを指差してまた「常識が無い」
とブツブツ。
私は思わず後ろを振り返りました。
私の後ろにいた人もトレイをレーンに置いてドーナツを乗せています。
何が常識?

おじさんは「トレイは手に持つものだろう、あんたは常識が無い」と再び言ってきました。
ここではスルーをするべきだったのかもしれないけれど、言い返してしまいました。

「レーンにトレイを置いたら常識が無いんですか?
何の為にレーンがあるんですか?」

言い返してくると思わなかったのか、一瞬ひるむおじさん。
しかし、ここから怒涛の常識が無い攻撃をされまくりました。

「全く常識が無い。
常識が無い人間は駄目だ、あんたは常識が無い」

なんだこの常識が無いしか言わないおじさんは!
ボキャブラリーが「常識が無い」しか無いのでしょうか。
f:id:rarasongjing:20160329130152j:plain
圧倒されて無言になった私に勝ったつもりになったおじさんは、気をよくして店員さんにまで「この人は常識が無いよな?」と同意を求めている。

「すみません」
と謝る店員さん。

えぇーっ!

私が悪いの?
店内の目は常識が無いと言われまくっている私に。

ヤバいっ。
何か言わなきゃ、と思っていたら私の後ろにいたお兄さんが助け舟を出してくれました。

「レーンはトレイを置くためにあるんでしょ」

よし!

お兄さんが美女(みめい)の仲間に加わった!
タラララッタラ〜♪

しかし、おじさんはお兄さんをシカト。
私だけを見てまた一言。

「あんたは常識が無い」

つい、つい私も口から言葉が出ちゃいました。

「変な人」

ムカついたんでしょうね、おじさんは私のトレイに「ペッ!」とツバを飛ばして「常識が無い」の捨てゼリフを吐いて、ドーナツ屋さんから出ていきました。

ドーナツが・・・・・・。

常識を振りかざす人

常識って何?

物を盗んではいけないとか、むやみに暴力をふるわないとか、そういう善悪は常識だと思います。

それ以外だと、「常識が無い」と人を非難する人は自分の意見が常識だから、自分と同じ意見じゃない人を「常識が無い」
と言います。

お前の意見は間違いだ、非常識だ、おかしい、という意味での言葉の攻撃。
「そんな事は常識だよ」というのも上から目線。

自分の意見が常識ある絶対的意見だと思っている人は思考が停止している人。
常識という懐刀で詭弁に走り、議論を避ける人ではないでしょうか?

常識というものは最低限のマナーなんじゃないかな。
それを人を傷つける言葉として「常識が無い」と使いまくる人は小さな考えの人だと思う。
常識の枠に囚われていたら、進歩しないわ。

まとめ

f:id:rarasongjing:20160329125748j:plain
ドーナツは買いましたよ。
後ろにいたお兄さんが「店員さんに取り替えて貰いなよ」と言ってくれて。

ありがとう、お兄さんと店員さん。
無事に取り替えて貰って帰途。

家に帰ってから友達に電話して事の次第を話すと
「バーカ」と言われました(泣)

「そういう時は相手にせずに、ハァ?という変な顔をしてスルーするのが正解よ。
老害バスターにはなれないね」

あれは老害なのかな。
まだそんな年配のおじさんでは無かったけど。
友達にはこう言われました。

「言い返すと仲間だと思われるよ」

おじさんが仲間に加わった!
タラララッタラ〜♪
イヤじゃあー!

美女(みめい)は逃げ出した。


オホホホ


スポンサーリンク


rarasongjing.hatenablog.com
スポンサーリンク