美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

貧乏で炊飯器が買えない友達とブログの関係

年末に何かの事情で、いきなり引っ越しをして一人暮らしを始めた友達がいます。
なんとかアパートを借りるお金はあったらしいのですが、生活に必要な物を買うお金が無いそうです。

今日は炊飯器とブログについての関係をワタクシ、美女(みめい)がお伝えします。

引っ越しはお金がかかります

彼の名前を山田君としましょう。
山田君は、初めての一人暮らしをすることになったのです。

アパートを借りるために貯金を全て使い果たしたと言っていた年末。
カーテンと電気のカサが無いと困ると言っていました。
確かに困るでしょうね。

私はメルカリを紹介してあげましたよ。

メルカリとは、ネットでのフリーマーケット
中古品販売ね。
2015年で1番人気だったアプリよ。

山田君は超安く電気のカサと電子レンジをメルカリでゲットしたと言って喜んでいました。
良かったね。
カーテンは友達から貰ったそうです。
食器類や必要な日用品は百円ショップで手に入れたとか。
冷蔵庫はしばらく我慢するそうです。
買うお金も無いらしいし。
大晦日に四千円しか無いと言っていた山田君。

心配だったんだけど、遠いのよ。
愚痴くらいは聞いてあげるけど、お互いに金銭の貸し借りはしない仲。
そういう友達っているでしょ?
金の切れ目が縁の切れ目じゃないけど、余程の事態じゃなければ友情と金銭を絡ませちゃいけないと思います。

だいたい大晦日はおせち料理作ったり、元旦は妹と遊んだりして私はバタバタしていたから、心配だと思っていたけど、山田君のことをすっかり忘れていた私(笑)

1月半ばに「もう焼きそばを食べたく無い」と山田君からLINEがきて、事の重大性に気付いたのです。

f:id:rarasongjing:20160226010711j:plain


炊飯器は必需品

なんと!
山田君は炊飯器を手に入れていなかったのです。
日本人ならご飯を食べなきゃダメよ。

でも、お金が無いんだったね。
だから焼きそばを毎日食べていたのか。

パンが無ければケーキをお食べ。
炊飯器が無ければサトウのごはんをお食べ。

山田君は生意気にも炊飯器だけは中古で買いたく無いと言う。
まぁ、気持ちは分かるよ。
なら、お鍋でご飯を炊けば?と提案したら、そんな上級者向けアドバイスは役に立たないと言われました。
じゃあ、サトウのごはんしか無いじゃんね。

ヤダヤダヤダヤダ
という返事。

なんでも、炊きたてのご飯に生卵をかけて食べたいらしいです。
Oh!
外人が気持ち悪い日本食ベストテンに入る例の食事ですね。

f:id:rarasongjing:20160226010653j:plain

吉野家松屋に行って食べて来なさいよっ!
そもそも炊飯器を手に入れていないなんて信じられない。
車も無い癖に駐車場付きアパートを借りた山田君。
よく分からない。

車が欲しいらしいけど、炊飯器を買えないヤツは駐車場を借りる資格は無い!
罰として、駐車場に炊飯器を置けと言ったら「なんでだよっ!」と口答えされました。

炊飯器とブログの関係

ここまで書いて、私の言わんとしている事に気が付いた賢い読者の方はいらっしゃいますでしょうか?
(いたら神)

車が無いのに駐車場付きアパートを借りる山田君。
読者がいないのにブログに課金(アクセスアップ本を買ったり)。

必要な物は炊飯器であり、読者なんですよ。
1番必要な物から揃えていこうというお話しですね。

ちなみに山田君は引っ越して三ヶ月近くになりますが、まだ炊飯器を買えずにいます。
冷蔵庫も無いし。
車なんか当分買えないでしょうね。
いっそ駐車場を畑にして家庭菜園にすればいい。

炊飯器が先か冷蔵庫が先か。
卵が先かニワトリが先か。
読者が先かはてなブログプロが先か。