美女が書く笑えるブログ

高度な笑いの追求をしています

スポンサーリンク

わらしべ長者と三年寝太郎

ランキング


日本の昔話の中の主人公になれるとしたら誰になりたいですかランキング!
ちょっと気になったので調べてきました。
意外な結果かも。


1位・桃太郎……………… 79人
    わらしべ長者…………79人
3位・かぐや姫…………… 72人
4位・一休さん…………… 29人
5位・浦島太郎…………… 26人
その他………一寸法師、花さかじいさん、牛若丸、雪女etc


桃太郎は分かるとして、「わらしべ長者」凄くない?
わらしべ1本からの成り上がり方がロマンだからかな。

日本人って成り上がる人に憧れるよね。
坂本龍馬が人気なのもビルゲイツが人気なのも成り上がったからだし。

ここで、「わらしべ長者」を知らない人の為にあらすじを書きます。


サクセスストーリー


むかし昔、ある若者が
「おれは、わらしべ1本で豪邸を手に入れてみせる!」
そう宣言しました。
そして、わらしべ1本を持って歩いていると、老人が近づいてきたのです。
「そのわらしべと私の豪邸を取り換えてくれないか?」
若者はすぐに「OK」して、わらしべ長者と呼ばれるようになりました。
めでたしめでたし。
f:id:rarasongjing:20160216025644j:plain

かなり略したお話しですが、ゴミが豪邸になるなんて素晴らしく夢のある昔話です。

今なら、テレビショッピングでも宣伝したいくらいの逸話。

「oh!マイケル、夢みたいだよ。
僕はこのわらしべ1本で成功して金持ちになったんだ!」

「本当かい?ジョージ!
そいつは信じられないわらしべだ!
絶対お買い得だ!」

今ならこの奇跡のわらしべ1本を買うともう1本プレゼント。
今から30分以内のお電話の方に限ります。

スポンサーリンク


三年寝太郎

話しは急に変わりますが(笑)、もう一つ参考にしたい昔話があります。
「三年寝太郎」です。

ランキングには書いていませんが、三年寝太郎も上位にいました。
寝ているだけで富と名誉を手に入れるサクセスストーリーだからかな。

f:id:rarasongjing:20160216025737j:plain

よく「ものぐさ太郎」と混合されますが、昔話としては別物です。
「ものぐさ太郎」も、ものぐさをしていて富と名誉と女を手に入れた強者なんですけどね。

ちなみに「浦島太郎」にはイケメン説があります。
イケメン浦島太郎に惚れた乙姫様。

じゃなくて、三年寝太郎の話しでした。
私はどうも脱線事故が多いみたいですが、ご容赦願います。

ラッキー


ここで、また三年寝太郎のあらすじを書きます。

三年寝太郎は名前の通り三年寝たり食ったりしていましたが、食っちゃ寝していたおかげで太ってしまいました。
ダイエットのため散歩に行ったら、岩にぶつかって、岩が川に転がって川の水が畑へ。
ヤッタネ!水不足解消!
三年寝太郎のおかげ!
という話しです。

ラッキーですね。
寝てばかりいると言われなくなりますから。
これからは寝放題ですよ。

果報は寝て待てという諺とこの昔話は一切関係ないということを、ここに記しておきたいと思います。


まとめ


なんで「わらしべ長者」と「三年寝太郎」なのか?
それは・・・・・・

f:id:rarasongjing:20160216025800j:plain


なんとなく(爆)


このブログで笑えた人はいるのかな。
明日から本気を出します。

多分。